PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

秋空に誘われて

2009-09-13 15:09:24 | PALEOの写真館

もう、すっかり秋の空ですね。

最近は皆様のブログでちらほらと

曼珠沙華の開花の情報が・・・

さっそく我が家も気になって出掛けました!

日高市の「巾着田」です。

毎年の恒例になってますね。

花の咲き出しに来たのは、初めてです。

入り口の看板では1分咲との情報でした。

もう少ししたら、また訪れたいと思いますが

物凄い人手になると思います。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着田・・・ (SYOROU)
2009-09-13 19:01:52
今年もですね。
見事な咲き具合と、一眼ならでは?の暈し撮影。
アップした写真も大きくて見ごたえあり!

でも、これで1分咲きですか?
お彼岸まではまだ一週間あるわけですから・・・そうなんでしょうね。
自分の記憶では、きっちりお彼岸の一週間に咲く花なんですけど。
例えば、今日草刈機でバッサリ刈っても、来週の月曜には、しっかり咲いている。
そういう強くて、正確無比な花のイメージがあるんですが・・・
今年の春から、そのタイマーが狂ってる気がしてなりません。
返信する
べつめい (アデリー)
2009-09-13 20:42:33
綺麗ですね
良く彼岸花って言いますよねェ
でも、
美しいものには毒が在るって言いますよね
先人お知恵なのでしょう
水田の畦に良く植わっているのが、
その由来と聞いたことがあります。
モグラや穴ネズミなどから収穫前の稲を守るためなのだそうです。
なので、PALEOさん
間違っても食べ無いようにしてくださいね^^
でも食べる方法はあるんですよ
興味ありますか?
返信する
キレイ~! (りおん)
2009-09-13 21:31:19
今年もおみごとですね~!!
今年は1週間ぐらい開花が早いのかしらね~?
河原へ行くともう咲いているんですよ。
去年はちょうどお彼岸の頃だったのに。

今宵のグリムスは、お月さまですね^^
わたしの木とPALEOさんの木、違うのよね~。
どんなふうに成長するか、楽しみです~^^
返信する
美しい! (saburina)
2009-09-14 00:26:11
一分咲きで、こんなに鮮やかなんですね
丁度、お彼岸の頃には見頃時期になるので
しょうか
実物を拝見してみたいものです
返信する
Unknown (PALEO)
2009-09-14 06:27:35
SYOROUさん
私も1分咲?
と思いましたが、
巾着田全体から考えると確かに一部咲です。
ヒガンバナはツクシのように生えてきますから結構強い植物ですね。
今年は特に四季が無くなっているような気がしますね。
おかげで心身ともにおかしい。
返信する
ヒガンバナ (PALEO)
2009-09-14 06:32:22
アデリーさん
そうです。ヒガンバナ。
こちらの方が判りやすかったでしょうか?
根の部分に特に強い毒性がありますね。
それがミミズなどを遠ざけるので、
ミミズを捕食するネズミ・モグラを
遠ざけると言われてますね。

どこかのサイトに食べ方の解説ありましたが…
うわさによると所さんが食べたとか。
返信する
あちこちで (PALEO)
2009-09-14 06:34:28
りおんさん
あちこちで咲いていますね。
気持ち少しはやいのかな?と思います。
でも、こんな時期だったような気もしてます。

気付かれました?
葉っぱの出方が微妙に違いますね!
返信する
空飛ぶ絨毯 (PALEO)
2009-09-14 06:36:22
saburinaさん
昨年の記事でも触れていますが
空中に赤い絨毯が浮かんでいるのですよ。
それは見事です。
そろそろテレビでも紹介し始めるでしょう。
返信する
Unknown (Bikkuru)
2009-09-14 18:39:41
こんばんは
巾着田の彼岸花、綺麗~
かなり咲いているように見えるのですが。。。一分咲きなのですか
赤い絨毯、すごく素敵に撮れていて、幻想的です
遠いからなかなか難しいですが、実物を見てみたいです
返信する
Unknown (PALEO)
2009-09-14 23:23:53
Bikkuruさん
全体から見ると一分咲かとも思いましたが
情報の間違いでしょうね。
三分咲位はあったと思います。
本日ヤフーでも紹介されていました。
機会があれば一度ご覧頂きたい美しさです。
ただ…人手は凄いですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。