PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

今年一番の冷え込みなのに・・・

2009-12-23 15:04:26 | PALEOの雑記帳(映画・アニメetc)

昨日、ブログをアップしなかったのは・・・

これのせいです。

何だか判りますか?

パソコンではありません。

 

冬場に活躍して頂けなければいけない方。

君の活躍の場は今しかないのに・・・

なぜ今年一番の冷え込みの朝(昨日)に逝ってしまったのか・・・

 

仕方がないので昨夜は「新人くん」をお連れしました。

 

そして・・・本日止めを刺すべく分解を。

しかし!

着火ピンが変です。

エラーメッセージは「燃料系のトラブル」でした。

4年(実質3年)でピンの腐食があるなんて

材質が「?」です。

試しに

スパークを飛ばせそうな位置にピンを変形させて

元通りに組み上げて

スイッチオンしたら・・・

ボッ!と何事も無かったかのように復活。

 

現在、暖房器具(ファンヒータ)は

殆どの家電メーカーが手を引いてしまって寡占状態。

こちらの不具合も表面化しないで改修されているのでしょう。

(ネットで調べたら、このメーカーのこの手の故障。多くの方が経験しているのです。)

 

ちなみに○菱のファンヒータは10年近く元気です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんですかぁ~ (アデリー)
2009-12-23 19:07:02
こんなにバラバラになった物を
異常箇所を突き止めて
適切に処置
組み立て直してしまうとはーー;
おぬしできるな…

そちは、何者じゃ

職業は、電気屋さんAか?
もしくは、ホームセンター店員その一か?

えぇ~ぃ
白状せい!!

もっ、もしや
そちは、有名電機メーカー社員Cか?

ぬぬぬぬ
正体を明かさぬとは、
不届きなやつめ
このアデリーが成敗してくれようぞ。。。


そろそろ突っ込んでねぇ~

これ以上やると恥ずかしいから^^;
返信する
いえいえ (PALEO)
2009-12-23 19:56:31
このまま放置しちゃおうかな~
…なんてね!

アデリーさん
原因不明のまま捨てるのって納得いかなかたのです。
だって方や10年近く元気にがんばっている人がいるのに
たった3年で逝ってしまうなんて。
どうせ捨てるなら原因究明と思ったのですが
やはりエラーメッセージはいい加減な物でした。

次回(多分次のオリンピックの頃)ダメになったら、素直に諦めがつきます。

あっ!正体は秘密で…
返信する
短命なヒーター (saburina)
2009-12-24 00:03:26
三年とは早すぎますよ
しかも原因とエラーメッセージが相違
だなんて
一般的に言うアタリが悪かったのでしょうか
それにしても一番冷え込んだ日に壊れるなんて
メーカーの策略ですかね
返信する
Unknown (りおん)
2009-12-24 09:41:38
師匠、すごすぎますー!!
故障したメカを分解修理してしまうなんてー!!
うちにも今、動かなくなった扇風機があるのですが、
どうせ処分するのなら、ちょっと分解してみたい気持ちになりました。
もちろん、とどめをさすだけだと思いますが^^;

あら~うちのコ○ナのファンヒーターは、16年、もちましたよ~!
いい加減に心配になって取り替えましたが^^;
返信する
不信感が (PALEO)
2009-12-24 20:34:27
saburinaさん
思いっきり不信感を持ってしまいましたが
このメーカーは暖房器具では大手です。

現在 同じ型でも製造年月日は2年後ですので密かな改良はされているのだと思います。

本当にタイミングは最高(最悪)でした。
返信する
扇風機は (PALEO)
2009-12-24 21:27:44
りおんさん
扇風機が動かないのは多分モーターのブラシがへたってしまった為ですね。
そうなると修理はモーター交換ですので、本当の寿命です。
ご苦労様でした。ですね。

16年も持ちましたか!
昔の製品の方が丈夫ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。