PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

関東の駅百選

2014-05-20 20:51:33 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

桐生が丘公園・動物園がある桐生市は絹織物で栄えた町です。

ですので当時からの古い建物があちこちに

この西桐生駅も「関東の駅百選」に選ばれる大変趣がある建物です。

絹織物で栄えた当時は多くの乗降客で混み合ったのでしょうね。

当時の切符の販売窓口と現在の券売機のツーショット

なぜか不思議な光景です。

窓ガラスが工業製品にはない「手作り」独特の雰囲気があります。

窓越しの風景の中に見え隠れする「ゆらぎ」の風景が好きです。

グリムス 食物連鎖


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がりの動物園(意外と穴場) | トップ | 密かな決心? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ehimeayame)
2014-05-21 13:19:48
PALEOさんで
デトロで 良い雰囲気を醸し出していますね!
長椅子に座って ボーーーとした時間を 過ごしたいです。
周りには ゆったりした時間が流れているのでしょうか?

返信する
Unknown (PALEO)
2014-05-22 08:18:59
ehimeayameさん
町中に突然懐かしい光景が現れるのですよ。
桐生市は比較的そんな光景が多く残っています。
世界遺産に登録される富岡製糸場と同時期の遺構が
町のあちこちに点在して独特の雰囲気があります。

駅の中の雰囲気は私が子供の頃の記憶そのままです。
駅の規模は違いますが木製の長いすが印象的だったのを覚えています。
思い付きで立ち寄ったのですが懐かしい光景に出逢えました。
返信する
Unknown (アデリー)
2014-05-22 18:12:54
PALEOさんは、お出かけ上手^^
いろんな場所をご存知でチビパレオさんが羨ましいです
券売機の隣でも人力で切符販売すれば良いのにね^^
趣のある雰囲気どこか懐かしさを感じますねぇ~



質も~ん

PALEOさんは、人間ですか?

……じゃなかった

風景を撮影の際にフィルターを使っているのでしょうか?
いつも青空が綺麗に撮られているので
(実際の空の色と同じ?)
今回の写真も流石ですね
カメラ歴3000年はダテじゃないですね



アデリーの場合大抵実際の空の色がグレーっぽいので、
青く映らなくても仕方がないと思っていたの
でも、青空撮りたい

もしかして カメラの性能の差
返信する
Unknown (PALEO)
2014-05-25 19:50:04
アデリーさん
コメントのお返事遅くなってすみません。

切符の販売窓口はちょっと昔の時代劇?に出てくるような
雰囲気で興味深かったですよ~
残念ながら無人化が進んでいるので窓口は塞がれていましたが
もし、事務所が使われていたら窓越しにやり取り出来たのかもしれません。

写真の色合いって難しいですよね。
ホワイトバランス(WB)の設定を色々変えると
色味が変化しますよ~

ちなみに私はオートか晴天です。
それ以上の設定はこれからのお勉強ですね~
ご指摘の通り使っているメーカーにも色味の違いが出ますね。
ニコンは青と赤が強いのでその影響もあるかも…

とにかく沢山写真を撮ってお好みの設定を見つけてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄分・煙分補給(鉄道写真)」カテゴリの最新記事