PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

そうだ!京都へ行こう! 2

2014-08-03 20:29:10 | PALEOの雑記帳(映画・アニメetc)

「伏見稲荷駅」の二つ奈良寄りの「藤森駅」で下車して

ちょっと見たかった「風景」を

とあるアニメ作品の印象的なシーンに使われた場所です。

見たかった風景を押さえたので京都市内に移動。

秩父鉄道でも見られなくなった「103系」です!(さりげなく鉄分補給)

まじめな用事を済ませます。

チビパレオの実家のお墓があるお寺でお墓参り。

お盆にお墓参りは出来そうもないので早目の計画していたのです。

ここは紅葉で有名な「真如堂」。

今は青々としています。

お寺から市内に戻る途中で「六盛茶庭(ロクセイサテイ)」に

前回(10年以上前ですが)も立ち寄ったお店です。

スフレで有名なお店です。

スフレを食した後は

とある商店街に

思いっきり手作り感のある看板がお出迎え

特徴的な「マグロ」の看板が

ここは…

こちらの作品の舞台です。

作品中ではこちらの商店街がリアルに再現。

生活感までが見事に描かれていました。

主人公の女の子が住む家のモデル?

反対側にある幼馴染の男の子の家のモデル?

各店舗を詳しく撮影する根性もなく

雰囲気だけを味わって商店街を後に・・・

途中「映画版」のワンシーンの舞台に

亀の飛び石が何となく可愛い!

遅めの昼食の後京都駅へ

台風12号の影響で京都滞在中は雨でしたが

東に向かうにつれて青空が。

ちょっと悔しいです。

富士山が見えましたが判る人には判る「見返り富士」ですよ~

新幹線の海側の席から富士山が見えるのはほんの一瞬なんです。

グリムス リサイクル

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saburina)
2014-08-07 20:55:14
う~ん!
羨ましいです!
最近、テレビでも京都の特集が多く
行きたい気持ちがどんどん大きくなって
いた所にPALEOさんの楽しそうなブログ
読んで更に気持ちが大きくなりました~
何度も読み返して自分も行った気分に!
今はこれで我慢です!

それにしてもスフレの食べ方が
気になる...
返信する
Unknown (PALEO)
2014-08-10 21:15:40
saburinaさん
お墓参りがあったので京都に行く機会があったのですよ~
本当はもっとゆっくりあちこち回りたかったのですが
日帰り強行軍でした。

でも最低でも行きたい所に行けたので満足です。
特に赤鳥居の連続する風景は圧巻でした!

スフレは焼き菓子なのですが
ふわふわで面白いですよ~
カップの内側に落とし込みながらソースと絡めて
食します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。