PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

多摩動物園探訪 その1

2010-08-16 21:47:50 | PALEOの写真館

グリムス 絶滅危惧種



最初は昆虫館へ



オオゴマダラのさなぎが金色に輝いて綺麗です。



成虫のオオガマダラ。



ドームの中では蝶が飛び回っています。



もし、自然の中でこんな色のトノサマバッタを見つけたら要注意!

大発生の前触れです。

通常のトノサマバッタは緑色。

黒くなったものは飛行能力も格段にアップするそうです。



蟷螂が居るのが判りますか?



こちらにも昆虫が隠れています。



この昆虫館を訪れた一番の目的は

「グローワーム」を見ること

幼虫が青白く光っている状態が満天の星空のようでした。

(明るい所では見たくないかも・・・)


その2に続く・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・・ (DT12A)
2010-08-17 06:47:10
蜻蛉の方は判りませんでしたが、その下の写真には・・・
二匹・・・いや三匹かな。
○○フ○の仲間が、隠れてますね。
(何○○フ○か、詳しい名前は忘失・・・)

見事な擬態ですねぇ・・
「グローワーム」って、日本の在来種?ではないのかな?その2期待!
返信する
Unknown (りおん)
2010-08-17 08:20:14
あら~^^
多摩動物公園、子供の頃よく行きましたよ~^^
金属のバッタのオブジェ、欲しいです~^^

カマキリさん、カラフルですね~^^
後ろにいるコオロギさんは、もしかしたらカマキりさんのごはん?TT

葉っぱの形、そっくりな虫さんですね~^^
擬態してもわたしも目はごまかせないのよ!!

グローワームと言えば、タマムシの羽を集めている方がいらっしゃいました。
自分で繁殖までして、天寿を全うしたタマムシさんの羽を集めるんです。
キレイを通り越して、ちょっと怖かったですーTT
返信する
Unknown (PALEO)
2010-08-17 09:07:13
DT12Aさん
蟷螂は中央とちょっと右の所に白いのがいますよ!
再度見つけて見て下さい。(^_^)v

コノハムシの他に何か居ました?
あれ?
コノハムシは写真の中には3匹ですね。
この陳列ケースの中には5匹のコノハムシが隠れてました。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-08-17 09:14:48
りおんさん
私も幼稚園の頃家族旅行で行ったきりでした。
改めて訪れると意外と小さな公園だったのでびっくりです。
子供の頃は何もかもが大きく・広く見えるですね~

バッタのオブジェ。夏場は要注意です。
頭で目玉焼きが出来ちゃいますから。

コオロギさんはそうでしょうね~
やっぱり食物連鎖ですからね~
ショウジョウバエも結構発生していましたが
こちらはグローワームのごはんになります。

コノハムシは自然の中にいると見つけ辛いでしょうね。
でもそれを見つけて食べてしまう鳥さんは凄いと思います。
りおんさんも鳥さん並みの目の良さ?
それとも鳥さん化している?

そうそう一つの事に凝り過ぎると常識から逸脱しますよね~
何事もバランスバランス…
返信する
Unknown (PALEO)
2010-08-17 09:17:39
DT12Aさん
ちょっとコメントで忘れたことが…
グローワームはオーストラリア・ニュージーランドに生息する
ヒカリキノコバエの幼虫です。(つまり〇〇虫)
自分の発する光に寄ってきた虫を捕食します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。