PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

江ノ電の風景を作る 11

2008-08-23 21:07:52 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代)
本日 (昇進)試験の後に買出しに・・・(試験の結果は聞かないで・・・多分・・・最悪)
目的の物が有りました!
仮置を・・・





 実際の建物と比べて如何です?













 隣にも家を設置します。











 多分そこまででモジュールAは終了。









実は先ほど考えてしまう事が・・・

例えば・・・最近話題のマンガの話・・・

私が感じる事・SYOROUさんが感じる事・りおんさんが感じる事・・・3人いれば3人の感じ方があるのです。
それは十分に分かる事・・・これはあくまでも例えの話・・・

本題です・・・JAMを終了してクラブで色々な意見が出ています・・・

コーナーの話題も一つです。この意見(大きくする)は私も賛成でした・・・しかし・・・JAMの他のブースの写真を見ると・・・
同じ様になってしまうのですよね・・・「ポッポ屋」の特色が消えてしまう・・・

それと・・・ギャップ・カントを否定する意見・・・特にギャップは今回アナログ運転の為に敢えて苦労して仕込んだ事情が・・・
カントも製作者の好き好きでしょう・・・私は作りたい物を作りますので止めません!
JAMの出展はコーナーモジュールに関しては今後辞退するしか無いでしょう・・・

クラブの掲示板で ”オトナの事情”で意見交換出来ないのが残念ですが・・・
自分のブログでは素直な今の気持ちを綴りたくて・・・・少なくとも興味のある人しかこの記事は読まないと思いますので・・・



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントどう書こうか、散々悩んでしまいました。 (SYOROU)
2008-08-24 08:20:42
問題解決には、やはり「じっくり話あって決める」べきだと思います。
まだ、JAMの興奮冷めやらぬ中、初めての参加で、他のクラブの影響を、一番受けている時期でしょう。
車や家も、隣は良く見えるし、大きい方が立派に見える物です。
いざ見てしまうと、自分達もやりたくなるのは、趣味として当然の事だとは思います。

厳しいですが、話合うしかないでしょう。
どうしても意見統一がなされないなら、複数に分割することも視野に入れないといけません。
規格か、クラブ本体か、どちらが分割されるかは判りませんが、不統一のままでは、空中分解しかないですから。
もう少し、興奮が冷めてからじっくり話し合った方が、良い結果が得られると思いますよ。
その時、自分達の原点だけは、見失わないで下さい。
きつい表現があったかもしれませんが、所詮、団体行動の出来ない奴の戯言と流してください。
返信する
SYOROUさん 率直なコメントありがとうございます。 (PALEO)
2008-08-24 08:41:26
私の危惧している所もそこです。

「ポッポ屋」の出発点は単行(短編成)が似合う情景が出発点でした。
最初・・・安易に私も規格の変更に賛成していましたが、冷静になるにつれて疑問が・・・
そこに今回のアンケートの結果・・・子供じみてますよね・・・
しかし・・・やはり苦労した分落ち込みは厳しいです・・・
返信する
牽引役のお一人だっただけに、お気持ち察します。 (SYOROU)
2008-08-24 22:16:57
とにかく、今は少し時間が必要だと思います。

単行で行くか?(ナローって選択もここにはあるんですよね。)
ある程度編成走行が楽しめるか?
これは、規格に大きい影響を与えますね。

私は、国電4両運転を基本想定として、ポッポ屋さんのコンパクトさも兼ね備えたサイズとして、あの規格を立ち上げました。正直直線Sモジュールは、短いですが、一つのモジュールではなく、連続させることで、不自然にならないようにするつもりです。
返信する
送られてきた反省点の内容は、 (SL亡者)
2008-08-24 22:38:26
ちょっと意外な内容も多かったので、
私が感じた率直な意見を”ポッポ屋”掲示板に
書きましたので、読んでやってください。

今日も暑い!!45日間連続30度以上の日々です。
もうグロッキー!!!!!。
返信する
掲示板を読ませて頂きました。 (SYOROU)
2008-08-25 19:33:26
メンバーでもない私が、ポッポ屋の規格やあり方に意見するのは、やはりおこがましいと思います。

自分のモジュールは、あくまで自分が表現したい物に合わせて、作った物でなければいけません。
その過程で、ポッポ屋さんのコンパクトさ、手の付け易さを前面に押し出した規格の考え方を、あえて真似させていただきました。
何せ、めんどくさがり屋なので、簡単に手をつけられないと、完成しそうにないので。
その上で、ポッポ屋さんの規格を尊重する為にも、自分の規格と比較するような図面は、好ましく無いと思い、以前アップしてあった記事から、削除させていただきました。

勝手な思い込みかも知れませんが、頑張ってる方々に冷や水を浴びせるような行為を、無意識とは言え行っていた事を、深くお詫びします。

これからは、同じ鉄道模型を愛する同好の者として、見ていただければと思います。
返信する
SL亡者さん ご心配をお掛けしました! (PALEO)
2008-08-25 20:24:52
すっかり立ち直ってますから・・・
カントの件は割り切って出展は控えますが・・・作りたい物を作って行きます!
来年の転じ方法の原案拝見させて頂いてます!
私も賛成です!
これからじっくり練って行きたいですね!
返信する
SYOROUさん!気を回し過ぎです。 (PALEO)
2008-08-25 20:30:40
逆に色々な人の意見が出てお互いに刺激しあって楽しむのが趣味ですから・・・
折角作ったのですから”復活”させて下さい!
と言うより”私の為に”復活させて下さい。
実はこんな案もあるよと代表にも紹介してあるのです。
良い物をどんどん取り入れていくのが私たちのクラブのモットーですから・・・
クラブに所属している。していない。何て関係ないのです。
同じ趣味を持つ物同士良い刺激をし合って行きましょう!
で・す・か・ら! 元に戻して!
返信する
気の使いすぎでしたら、いいんですが・・・ (SYOROU)
2008-08-25 21:39:56
で、問題。
私は、どこに図面をアップしてたんだっけ?

と、言う事で、新しい図面も起こしてきたので、合わせてアップし直します。

自分なりの考察と経緯も合わせて、記述したいと思います。

かえってご迷惑でしたね。すいませんでした。

やっぱ、今日はおかしいわ。
(いつもだろう・・・との、心の声もしますが・・・)
返信する
私たちのクラブの活動がキッカケで興味を持つ人が増えるのは嬉しい事です。 (PALEO)
2008-08-25 22:28:26
私たちのスタンスは興味を持って参加したい人は拒まず。訳あって去る人は追わず。復活する人も拒まず。がモットーですから…

ただ…今回は…私が自分の作品の未熟さを認めたくなくてダダをこねていただけですから…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。