PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

(ちょっとくやしいので)煙分・鉄分補給

2010-04-10 21:27:39 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

グリムス エコアクション

結局、「木落し」を見る事は叶わなかったので

気分転換に・・・

まずは「煙分」補給。

「長工デフ」です。

傍らには集煙装置が!

お次は

お約束の115系

見ていて飽きません。

さらに

E257系

隣は

E351系

さらに!さらに!!

183系!それも「あさま色」!!

かつての「信越本線」

右側がボケているのは115系の窓が写っているため

上諏訪から下諏訪まで乗車しました。

 

このあとは会場まで往復で3時間も歩かされたので

「足湯」につかりました。

この足湯はある特別な所にあります。

そこは何処?

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足湯になる前は・・・ (DT12A)
2010-04-10 22:48:29
露天風呂でしたから、当時相当驚きました。
今の足湯の方が、ここにあっても維和感ないです。
答えは知ってますが・・・・まだ答えません。

↓神事が見られなくて残念でしたね。
観光客を呼ぶのも必要なんでしょうが、最近は規制を引かないと本来の祭が行えなくなる程集まるというのも、どうかなぁ・・・と思ってしまいます。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-04-11 18:56:38
DT12Aさん

ご存知でしたか。


御柱は…
折角いったのに見られない。
本末顛倒です。

上社の場所は良く整備されていて
お祭りを多くの人に紹介しようと言う意気込みが感じられます。
駐車場も無料のサービス。

反対に下社は
観覧席は無いは
駐車場は高いは
会場に向かうのに駅から遠いは
散々な目に会いました。
「通好み」なのでしょうが…

帰宅後にチビパレオが携帯で
御柱のホームページを見たらお詫びが
余程クレームが多かったのでしょう。

確かに再び見に行くのなら「上社」。
「下社」の木落しは見に行く気がしません。

原点に返れば神事なのですが
あれだけ公に公表しているのに
商魂逞しい部分だけが目立ってました。
返信する
それは大事でしたね・・・ (DT12A)
2010-04-11 20:53:41
諏訪大社は、10年程前に4社全て回りましたが・・・
上社の方が参拝者は少なく、全体の印象も地味でしたが、宮司さんの対応が非常に良かった事を覚えています。

元々神事。
報道で有名になった事で、観光資源化を考えたなら、それにしっかりと対応しなければならないと言う事で、上社はその点が甘かったといわざるを得ないようですね。。

今年集まったクレームが、今後上社の木落とし神事そのものを衰退させてしまわない事を願ってやみません。
返信する
下社 (PALEO)
2010-04-11 22:28:06
DT12Aさん
下と上が入れ替わってしまったようですね。
上社(茅野市)で行われる「木落し」は受け入れ態勢がしっかりしています。
観覧席も十二分に用意されていたのを記憶しています。
下社(下諏訪)は本当に山間。
確かに立地条件は厳しいですが、それ以前に受け入れ態勢が…
警備は警備会社と警察まかせ。
祭りの状況も把握していないので質問しても無機質な答えだけ。
あま長々と書いていると空しくなりますから止めますが

「桃源郷」と「中央本線」
「父と訪れた思い出の場所に行けた」事が救いでした。
返信する
これは失敗・・ (DT12A)
2010-04-12 22:16:52
途中から、下と上を書き違えてますね。
失礼しました・・・
返信する
Unknown (PALEO)
2010-04-13 22:45:27
DT12Aさん
大丈夫ですよ!
途中からしっかり読み替えてましたから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。