PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

昨年8月

2020-07-18 19:02:18 | PALEOの写真館

昨年の8月には千葉へ

プチ灯台マニアのチビパレオのご希望です。

 

途中東北道の蓮田サービスエリアで一息。

丁度リニューアル直後。

色々なテナントがあるのですが、その中に舟の帆を再利用した鞄を販売しているお店が。

一つ鞄を新調しました。

 

さて目的地は「飯岡灯台」です。

千葉県旭市飯岡にある灯台です。

規模は大きくないのですが

岩井俊二監督作品の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の舞台になった事で有名になりました。

2017年8月にアニメ作品にもなっています。

こぢんまりした可愛らしい灯台です。

飯岡の町並みです。

東日本大震災の際にはやはり大きな被害を受けました。

よく見ると被害の痕跡が判ります。(不自然に空き地が多い…)

小さいながら味わいのある灯台でしたが

やはりイメージ通りの灯台を見に行こうという事に

 

犬吠埼下の砂岩泥岩互層(サガンデイガンゴソウ=タービタイト)。

鬼の洗濯板と同じです。

今まで何回か犬吠埼に訪れていますが

初めて下の海岸線まで降りてきました。

興味が惹かれる地層の様子です。

さて…灯台と言えば「犬吠埼」

堂々たる構えです。

今回は初めてづくし。

灯台の北側にやってきました。

正に「灯台!」と言う景観です。

お天気も良くて最高でした。

昨年8月その2へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。