PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

木曽馬の里へ

2017-11-19 18:53:11 | PALEOの写真館

奈良井宿を楽しんだ後は「開田高原」へ

御嶽山に丁度雪が積もっています。

左側の頂から登っているのは噴煙でしょうか?

地図上だと訪れるのに山道をかなり走ると思い躊躇していたのですが、

意外と早く到着しました。

日本古来の在来種「木曽馬」の保存活動を行っている場所です。

御嶽山と木曽馬たち

開田高原を代表する光景です。

現在純血としての木曽馬は存在せず、「木曽馬種」として系統の保存活動が行われています。

小柄な体型ですが、戦国時代は甲冑を着た武者をのせて戦場を駆け抜けたのですよね。

現在ドラマで使われたりするサラブレットが日本に入って来たのはつい最近なのですよ~

リアルな戦国合戦を再現したら、ちょっとしたギャップが生まれるかも。

今回はオフシーズンに訪れた様ですので

来年仔馬が生まれた頃に来てみましょう。

ここから「木曽福島」に戻り始めた所で…

新たな保存車両を発見!

こちらは綺麗に手入れされています。

木曽福島ではD51775号機を見学。

本日はここまで。

木曽福島の先には赤沢森林鉄道があるのですが11月上旬までの営業でした。

次回機会が合えば計画に入れたいと思います。

伊那から諏訪湖まで戻ってきました。

八ヶ岳にも雪が積もって山の険しさが引き立っています。

ちょっと遅めのお昼ご飯。

翌日(土曜日)も用事の為お出掛けなので早々に帰宅です。

グリムス エコバック

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。