PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

第11回国際鉄道模型コンベンションの風景

2010-08-23 22:56:52 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

昨日に続き 本日もJAMの様子を紹介。

ちょっと気になったブースの様子を

PALEOなりの解説で・・



毎回気になるのがナローゲージの風景。

こちらは「ナローゲージジャンクション」のブースの1コマ。

ちょっと誇りっぽい感じが良いです。

それと動画を撮るのを忘れましたが超スローで小さな汽車が動いているのが秀逸!



コチラはアメリカ型の鉄道を紹介している「NAMRAC」。

HOゲージですがウェザリングの効いた車体と建物が見事です。



こちらは「神奈川運転倶楽部」。

モジュール自体は既製品を多用して普通なのですが、

その物量が凄い!

広いスペースにモジュールが沢山。



お次は「TT9」。

Nゲージの縮尺は150分の1が正確な縮尺と言われていますが、

それは外国の鉄道模型を参考にしたから・・・

レール幅(9ミリ)を基準に考えて、その縮尺で車両を作ったのが「TT9」です。

何が大きく違うのかと言うと車輪の幅が極端に狭くなり

より実際の車両に近付きます。



お次は今回一番興味を引いた「うみ電・やま電」



これを見たら「鎌倉駅」を作ろうかなとも思いました。



綺麗かつ雰囲気を大切に作りこんでいます。

はっきり言ってパクリになってしまいますが、参考にしたい作品です。



お次は「鉄ちゃん倶楽部」

上越線「水上駅」周辺の風景を展示していました。

現地に足しげく通ったのでしょうね。

一度訪れた事がある方なら間違いなく水上だと判ります。



他にも「JMLC」など有名クラブのモジュール展示もありましたが

多くの方が紹介していると思いますので

あくまでもPALEO目線での紹介に留めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。