PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

初めての箱根探訪

2014-07-28 21:39:15 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)

日曜日は朝早くから池袋に

さすがに人の出は少ないと思っていましたが

意外と皆さんお出掛けしています。

新宿に移動。お天気も上々です。

お恥ずかしながら初めての箱根訪問です。

ですので小田急線に乗るのも初めて。

私のイメージの「ロマンスカー」はこちらだけだったのですが

今は色々な種類の「ロマンスカー」があったのですね。

(黒い物には興味があるのですが、カラフルな物にはとんと疎い。)

大都会の中を縫って進んで行きます。

(複々線がそれ(都会)らしい…)

あっ!と言う間に「箱根湯本」です。

「登山電車」なのに「給水中」なのが不思議でした。(妙に反応してしまう。)

「箱根登山鉄道」は急カーブが多いので

車輪とレールの摩擦軽減の為、水を撒きながら走るとの事。

「箱根鉄道」最初の撮影は「塔の沢」で

トンネルとトンネルの間の静かな駅です。

夏の濃い緑に赤い車体が映えます。

次は「スイッチバック」の「大平台」

「箱根登山鉄道」は急こう配なので「スイッチバック」で勾配を稼ぎます。

登り方向の線路の様子ですが、勾配の様子が判ると思います。

こちらは駅ではありませんが同じく「スイッチバック」

動画を撮れば良かったかも…

大平台に戻って移動です。

終点の「強羅」からケーブルカーに乗ってさらにロープウェイへ

せっかく「箱根」に来たのだからと芦ノ湖に向かいます。

お天気は良いのですが芦ノ湖の「海賊船(観光船)欠航」のアナウンスが…

信じられない気持ちのまま一路芦ノ湖に向かいます。(後編へ)

グリムス リサイクル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。