PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

生き雛祭りへ

2013-04-03 22:39:42 | PALEOの雑記帳(映画・アニメetc)

氷菓 高山 生き雛祭り

本日久々に遠出を・・・

高山市一宮水無神社で行われる「生きびな祭り」を見学に!

「生きびな祭り」とは4月3日に飛騨一宮神社で、

養蚕や農業の繁栄と女性の幸福を祈念して行われるお祭りです。

飛騨一円より選ばれた未婚の女性9人が、

お内裏様やお雛様、官女など、きらびやかな生きびな様に扮して行列を行います。

本日は生憎のお天気だったので神社内の「回廊」を使って行列を行う事になりました。

赤鬼・青鬼の打ち払いの後に稚児達が続き

笛・太鼓が連なり

その後に随身(ずいしん=近衛兵)が

その次に官女と続きます。

そして男雛

女雛となります。

行列は回廊を2往復半しました。

もし、機会があれば次回は「晴天」の下で見てみたいですね。

行列を見た後に高山市内へ

最初に高山を訪れた時のような天気と川の様子です。

朝市通りも静まり返って・・・

平日は穏やかな時間が流れているようです。

でも旧町並みはやはり観光地。

多くの外国人が闊歩していました。

帰り時間になると雨天だった天候が回復。

前方の山に虹がかかっています。

松本に戻ると「北アルプス」の山並みが見えるほどに・・・

最近は目まぐるしく天候が変わります。

今週末も天気がイマイチですが

偵察に出掛ける予定です。

グリムス 地球温暖化



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。