PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

田植え 2

2008-05-31 21:02:57 | 日記(ブローチ時代)
昨日の夜の様子です。



 白くて丸いのは雪ではないですよ!









 先週私が代掻きをやった後、
 さらに近所の人にお願いして3日前にもう一度・・





代掻きをやって田植えまでに間が開きすぎると水の中で泥がしまって(堅くなって)しまいます。
そういう事情で天候を無視して強行したのです。

今回も失敗・・・
1.元肥の事を失念・・・
2.田植え機の後ろの苗を置く所に水をかけながらやるのに、ジョーロを忘れた・・・
3.田植え機の下ろし場所・・・これは後ほど触れます・・・

ともあれ田植えは4時には終了。




 手前の空いている所はワザとです。





ここは深くなりすぎて田植え機が埋まりそう・・・さらに横転の危険も!




 今回も Kさんが来て手伝ってくれたので助かりました。





(Kさん・・・父が田植えのイロハを教えた方。)
Kさんの教え方が上手です。多分同じ失敗をした事があるのでしょう・・・
父は職人気質と言うか、堅い人だったので教え方もちょっと・・・実の息子だったので厳しかったのかも・・・
家族には厳しい所有りましたから・・・昔の頑固な日本のオヤジでした。

本日は他にもお世話になった方が・・・本当に知らない方なのですが・・・
今回のメインのアクシデント




 ここは叔父の土地で田んぼの隣





丁度道路との段差があるので田植え機を降ろすのに都合が良かったのですが・・・
いつもはほったらかしなのですが今回はトラクターをかけた直後で、さらに雨・・・
4WDの車なので大丈夫だろうと舐めてかかったのが運の尽き・・・
さらに脱出しようとして岩に乗り上げ完全にアウト!

その時近くに住んでいらっしゃる方が偶然見かけて車でひっぱり出してくれました。
本当にお世話になりっぱなしです。

この後の稲作の段取りとしては・・・
1週間位は浅水・・・その後深水にして除草剤を撒く(水の流れは止める)・・・そのまま1週間位我慢・・・徐々に水位は減るそうです。
あと、覚えているのが土用干しかな・・・(土用の牛の日の近くに1週間位水を切る)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植えお疲れ様でした。 (SYOROU)
2008-05-31 23:37:27
今日は大丈夫だと思いますが・・・・月曜あたり注意してください。

ところで、田んぼの隅。道路沿いにあるのは、もしかして、花菖蒲ですか?
Bikkuruが奇麗だと言ってます。
返信する
おつかれさまでした~!!! (りおん)
2008-06-01 00:59:53
アクシデントも乗り越え、
無事田植え終了ですね!!
あとは、育ってくれるのを待つばかり・・・
と言うわけにはいかないのでしょうね~。
植物も、結構手がかかりますものね~。
大変なのですね・・・。
返信する
皆様、無事に一仕事終えました・・・ (PALEO)
2008-06-01 05:08:53
今回は3回ほどヒヤリです。あっ!岩に乗り上げたのを入れると4回・・・
秋まで、米の生育は・・・野となれ山となれ・・・適当農法です。
必要最小限の手間に押さえ込みます・・
本業の方にしてみればいい加減ですよね・・
失敗したら次の稲作の勉強と思います。

SYOROUさん、ご指摘の通り花菖蒲です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。