PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

交換駅(信号場?) 2

2008-07-05 21:21:38 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代)
昨日の台が本日は・・・




 こんな具合に・・・





あと1個も多分同じ様な展開に・・・
アナログ車輌を線路上で交換するためには
都合2組(4台)必要かも・・・
自宅はDCC導入はまだ先ですので
ギャップコントロール(電気的絶縁で運転)します。

ポイント操作で楽しく運転出来れば・・・・

ホントはね・・トミックスの自動運転システム組み込みたいのだけれど・・・
予算が・・・厳しいっ!!



 イメージ風景1







 イメージ風景2








 イメージ風景3・・・これは・・なかなか





場内・通過信号機は本当はもっと駅(交換所)から離れた(100m=66cm)の
所にありますけど・・
雰囲気雰囲気!

午前中はお出掛けしてたのです・・・家具の下見とヨシズの購入と・・・・コレ! 




 ミニルーターです!





こんな便利とは思いませんでした・・・以前から欲しかったのですが・・・
緊縮財政なのに・・我慢できなくカード払い・・・
チビパレオはもうワンランク上を気にしてましたが十分です!

それと・・帰りにまたまた「醤油ソフト」を食しました・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニルーター、欲しいです! (りおん)
2008-07-05 21:34:03
ムーミン谷にも行きたいです!
ムーミンに間違われないようにしてくださいね???^^
スナフキンによろしく~。^^
返信する
ミニルーター良いですよ! (PALEO)
2008-07-05 21:51:12
ガラスのコップにも絵が描けるかも・・
でも・・音がね・・・ちょっと・・
思い出しただけで歯が・・・

リアルムーミンとリアルノンノンです!
前にも2度程行っているのに写真を撮っていなかった・・・
ノンノン(チビパレオ)の気分転換も兼ねてです。
おかげさまで義父は良くなりつつあるのですが・・
義母が用事をあれこれ頼むのでお疲れモード・・。多少の出費は我慢です。
私も行きたいイベントを我慢したご褒美のつもりで・・・
返信する
度々申し訳ございません! (りおん)
2008-07-05 23:05:37
そうなんです!わたし、ガラスが好きなので、
以前からグラス彫刻用に欲しいと思っていたのです。
でも、それをする時間が~。TT

おとうさま、よくなられているご様子でよかったです!!
チビパレオさんも、お疲れさまです!
PALEOさんって、お優しい方ですよね!!

ムーミン谷、たくさんお写真撮って来てくださいね。
楽しみにしています~!!^^
返信する
交換線、いよいよ本格化してきましたね。 (稲一機関区)
2008-07-06 00:01:16
あと1ヶ月になりました。
あっという間に来てしまいそうで・・・

自宅のパソコンのHDDが崩壊し
その復旧作業でここ2日程大童でした。

例の物まだ見られないのが辛いです。
明日は何とかNゲージの工作できるかな。
返信する
PALEOさん、おはようございます。 (SYOROU)
2008-07-06 07:56:17
昨夜は、ノートPCのセットアップにかかりっきりになってしまいました。
親指の怪我?のせいで、完全の模型がストップ!
って、大掃除できる位なら、もうOKなんですが・・・Bikkuruからの命令が優先なので・・(T_T)

ルータ(リューター?)・・・昔、プラモデルで作るタイプがあって、作ってガンプラ時代に使いましたが、便利です!あれは!
でも、所詮プラモデルの物でしたので、長持ちしませんでしたが・・・

さすがにこれだけ購入してしまったので、今回は無理・・・・
って冬の賞与はないかもしれないので、ひょっとして永久にリューターは我が家に来ないかもしれません。

ところで、ムーミン谷はどこにあるのでしょう?

Bikkuruより追伸
お父様よくなられてるようで、良かったですね。
ムーミン谷って・・・・楽しんで着て下さいね。

返信する
理想的な交換駅(信号所)が描けていますね。 (SL亡者)
2008-07-06 09:26:33
こんな風に敷設できるとはまったく気が付きませんでした。
モジュール的と言うか、創造性に富んでいる!!。
素晴らしい・・・!!!。

私は単純にストレートに考えていました。
私も真似します。(内緒で)

ルーターは便利ですね。
100円ショップで電池式(単2×2&単2×4)のが売っています。(300~600円)
部品(研磨部品各種)も100円です。
以前から2種類使っています。いまだに壊れずに丈夫です。
金属研磨もカッターもあります。
C62のフレームも之で削りました。
指まで削ってくれます。(痛い・・・)気をつけて!?。

返信する
稲一機関区さん・・・私も常時立ち上げのパソコンのHDDがクラッシュしました。 (PALEO)
2008-07-06 17:42:03
データ関係は殆んど置いてないので、問題ないのですが、
これから復旧する予定です。

交換駅(信号所)はぼちぼちと・・・
返信する
そうなのです・・自分の中ではリューター・・ (PALEO)
2008-07-06 17:46:36
でも、商品表記はルーター・・・
自分にとってルーター=ルータになってしまいます。
ルーター?=ルータ?=リューター?本当はどれが正しいの?ってな感じです!
それだけの出費だとプラスアルファはきついでしょう・・・
私も最近は衝動買いを控えてましたが、これだけはダメでした・・・

ムーミン谷は・・・内緒です!
返信する
交換駅(信号所)は2組作製は決定ですね! (PALEO)
2008-07-06 17:51:32
あとは精度を何処まで上げるかと時間との勝負ですね・・・

ルーターの便利さは実感しました・・
実はC56のモーターの端子が折れてしまい困った時にルーターで削り込み、端子を半田付け!無事復活!
最初、カッターでカリカリ・・・埒が開きませんでした。
 音を聞いていると思わず歯に当てたくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。