PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

気になる事。

2011-03-16 21:00:00 | ペペちゃん劇場

茨城の人と話をする機会があったのですが

茨城もライフラインがズタズタ。

三陸沖の被害が大きく取り上げられていますが

長野も大きな被害を受けています。

 

メディアは見た目が派手な画を狙って

大きく報道しますが、被害を受けた事に変わりは無い筈です。

ニュースにならない被災地の救援・復興活動はどうなっているのか?

非常に気になった一日でした。

グリムス 省エネ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (のりたま)
2011-03-16 21:19:01
PALEOさん
すみません、りおんさんのところで
PALEOさんも被災者だということで
コメントさせていただきました。
お怪我はないですか?ペペちゃんは
擦りむいたようですね。
今回のりたま地方は被害がありませんが、
いずれ大きな地震が来るとされています。
皆様がそれぞれのブログで
載せてくださっている有効な情報を
しっかり心に受け止めたいと思います。
そして、被災しながらも日々の生活を
綴ってくださる皆様を少しでも
できることから応援したいと思います。
返信する
被災 (SL亡者)
2011-03-16 21:58:16
今回の地震で色々大変でしたね。
『お二人+α』の身体に何事もなく安心しました。

当方は、家内の弟(女川在住)と津波直後に
一度、大阪の兄弟に連絡があっただけで、
其の後は全く連絡がつきません。
退役自衛官なので、被災地で救援に頑張っているものと思って、
仕事中もずっと本人が写るのを期待してテレビに見入っています。

早く収束に向かってほしいですね!!。
返信する
Unknown (kanako)
2011-03-16 23:47:56
無事で良かったですね!
計画停電も大変でしたね。。。
ちゃんと予定通りにしてくれれば
こっちも対応できるのに。
返信する
Unknown (りおん)
2011-03-17 01:59:31
茨城のほうは、ほとんどライフラインが復旧したそうですよ。
茨城の親戚の家は、屋根が崩れてしまいましたが
シートをかぶせて応急処置をしたそうです。
どの家も同じような状況なので、工事が追いつかないそうです。
そのような被害を受けてはいますが、
住む家があるだけましだと言っています。
今はとにかく東北の復旧を最優先して
力を入れて欲しいと言っていました。

計画停電、実施にはいろんな複雑な絡みがあり
簡単に決められない状況のようですね。
東電の対処には、不信感を持ちますが
とにかく今は、最も被害のひどかった東北を
早く少しでもいい状況にしてあげて欲しいです。
わたしは個人的には何もできないので
文句は言わずに多少のがまんはするつもりでいます。

宮古の商店街に住んでいた長年の友達は
いまだに連絡が取れません。
返信する
Unknown (PALEO)
2011-03-17 07:13:41
のりたまさん
被災といっても微々たる物なので大げさだったかもしれません。
東北地方の方々からしてみれば怒られそうです。
返信する
Unknown (PALEO)
2011-03-17 22:04:20
SL亡者さん
幸いに実質的な被害は皆無だったのは奇跡でした。
揺れの間は冷静でしたが、治まってからの方が不安でした。
今は事務方ですが、現場作業でしたら死の危険もありました。
犠牲者が出なかったのは幸運です。

義弟さんが女川にいらっしゃったのですね。
退役自衛官も協力を仰ぐとの報道もありましたので
本当にテレビに映るかもしれませんね。

中越地震の時、知人が山古志のお母さんと連絡がつかないと困って居た時
丁度テレビで無事な姿を映していた事がありましたから
ありえない事ではないですね!


返信する
Unknown (PALEO)
2011-03-17 22:14:38
kanakoさん
東北の甚大な被害に比べれば大したこと無いのですが
配管が吹っ飛んだり、1トン以上の物が5メートルの高さから落ちていたり
夢のような光景が広がっていました。

正確な情報が欲しいのですが
出てくる情報はアバウトな物ばかり…

やはり正確な情報と指示は大切だと痛感してます。


返信する
Unknown (PALEO)
2011-03-17 22:24:21
りおんさん
私の知り合いの所では水の復旧がダメといっています。
それと橋の崩落があちこちで起きていると。
余震も酷いようで、それ以上の確認をするのをためらう程です。

計画停電は…
地震がなくても、上手く付き合えれば
温暖化防止など良い事だと思えます。

ただ今回は場当たり的でしたね。
これをキッカケに整備をし直して
当たり前のシステムにしてしまっても
良いかもしれません。

今は大変さが前面に出てますが
慣れてしまえば何とかなりますから…
ただ十分な準備・情報は必要ですね。

会社の仲間は全員無事との情報が入って安心ですが
やはり個人個人の情報だと限界がありますね…
宮古のお友達と早く連絡がつくと良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。