PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

C62動力比較

2012-01-04 21:13:32 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

C62の「2号機」と「18号機」の動力のコンバートが完成していた為に

うるさい「2号機」が発生した事は以前紹介しましたが

どの位違うのかを再検証。

 

まずは「東海道型」動力

モーターのウィンウィンが耳障りです。

続いて最新の「北海道型」

静かです。

違いが判りましたでしょうか?

グリムス エコアクション

 

「東海道型」で発生した接点不良もありません。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違い? (SL亡者)
2012-01-04 22:40:22
東海型は、確かにはっきりと≪モーター音≫が聞こえますね!。

私の持っている東海型はDCCを積んでサウンド車を引っ張りながら走っているので
モーター音は気になりませんでした。が、

こうして聞き比べて見ると、今まではサウンドを鳴らしているときに
余分な音が一緒に聞こえている訳だから
コアレスC62の静寂はDCCサウンドでも、大事にしたい所ですね!!。(ウ~ム)

返信する
Unknown (PALEO)
2012-01-04 23:08:35
SL亡者さん
参考になりましたか?

私は「東海道型」は3両持っているのですが
1両は不動。
1両(18号機)はこの通り「うるさい。」
1両は調整したら「まぁまぁ」と
散々な結果だったのです。

不動の1両も調整したのですがモーターを壊しかけてしまい、
既に静態保存機と化しています。

ですので、名ばかりリニューアルと評価はかなり低かったのです。

今回は一部表現の「後退化」はありますが、
大満足の製品になっています。
(細部はモデラーの為にあえて残したと解釈)
返信する
静態保存 (SL亡者)
2012-01-05 13:57:54
静態保存は勿体無い!。
アルナイン(1013)に交換したらどうですか?。
アルナインのモーターは“回転トルク”が大きくて強いし、静かなので、良いと思いますよ!。

(モーター交換事例を見たことはないので、詳細はわかりませんが)
返信する
Unknown (PALEO)
2012-01-05 22:53:39
SL亡者さん
モーターの端子と金具を半田で繋ごうとして
端子を熱しすぎてしまいました。
完全に静態保存にはなっていないのですが
いきなり調子が良くなったり。悪くなったりで稼働率が低下しています。

モータ交換…マイクロで散々やったので
二の足を踏みますね。
素直にassyにしようかなと思ってますが…
でも…結局動力がまるまる1個あまっちゃいますし…

最終的にはSL亡者さんのアドバイス通りになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。