PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

江戸東京たてもの園訪問(ジブリの立体建物展もやってたよ!)

2014-08-17 14:07:49 | PALEOの写真館

江戸東京たてもの園 ジブリ 立体建物展

昨日は

朝から曇天…

しかし、新盆の後片付けをしなくてはいけないのでチビパレオの実家に移動です。

その移動途中で

以前から訪問したかった「江戸東京たてもの園」に立ち寄りました。

 ちょうど「ジブリの立体建造物展」なる物を開催中。

たてもの園の入場400円を払うと見ることが出来ます。(ただし、撮影不可)

空想の建物も良いのですが、

「たてもの園」には東京に点在していた歴史的価値のある建物が移設されています。

最初に見学したのが「大川邸(大正14年築)」

かの有名な「田園調布」にあったのですよ!(田舎者にはあこがれの地?)

内部はすでに洗練されたデザインです。

もっとゴチャゴチャした生活感があると思っていました。

続いて訪れたのは「前川邸」

建築家「前川國男」の邸宅です。昭和17年に建築。

天井も高く開放的なデザインの居間です。

デ・ラランデ邸。

森の中のお約束のような邸宅ですが「信濃町」にありました。

明治43年築。

建物の中は現在カフェ(1階)になっているのですが

見学可能な2階部分などの部屋の什器は殆ど残っていないので

往年を創造するのは難しいです。(残念)

八王子千人同心組頭の家。(江戸後期)

古民家です。

昨日は時折日が除く程度のお天気でしたが、やはり夏の暑さはありました。

その中でもこちらの建物の中はちょうど良い涼しさ。

他の建物(西洋建築)と比べて明らかに体感温度が低かったです。

三井八郎右衛門邸。

さすが三井財閥に関係する邸宅です。

大きな玄関。

襖絵も見事な物です。

キッチンの広さにも驚きました。

連日沢山の訪問客をもてなす必要があった為なんでしょうか?

三井邸の前には…

「ボンネットバス」が鎮座しています。

一見すると大型ジープのようです。

ここまで「たてもの園」の西側ゾーンを回りました。(3棟ほど紹介を省いていますが)

一息いれて センター → 東側ゾーン を紹介したいと思います。

グリムス エコアクション



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。