交換駅(信号場?) 3 2008-07-06 21:38:00 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代) 帰宅後にサブのパソコンの調子が完全に変なのに気付き格闘・・・負けました明日からボチボチと修復です。気を取り直して・・・モジュールの1組目の相方を・・・それと配線関係も・・・ こんな感じです! 新製部分・・・腕木信号とポイントは同時に動きます! この風景見ていたら・・・余分なストラクチャー要らないかな・・・なんて思っちゃいました!ポイントを切り替えると腕木信号が動く・・・運転とは違う楽しみ方です!気分は”高倉健さん(鉄道員・ぽっぽ屋)”! « とある場所へ・・・ | トップ | ぺぺちゃん劇場 「沈滞・・・」 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 こんばんは・・・ (SYOROU) 2008-07-06 23:15:52 ムーミン屋敷の話は、Bikkuruに任せて・・・田舎者故、知らぬのですが、腕木信号機はTOMIX製?ぽっぽ屋のレールは、KATOのユニトラックでは?果てさて?いかなることか?信号場ですよね?もう、これは山の中で決まり。住宅が一軒でもあったら、駅ですからね。切り通しの中に信号場があるだけで、周りは緑の囲まれてる。雪でもOKですが・・・対向待ちのSLからは、ウォーターポンプの音のみ・・他に聞こえるのは、木立を揺らす風の音と、小鳥のさえずりのみ・・・なんてイメージが、頭に浮かびましたね。作れ無いやつのたわごとですから、聞き流してくださいね。m(__)m 返信する SYOROUさん その通りです! (PALEO) 2008-07-07 07:11:59 腕木はTOMIX製、レールはKATO。出発信号はレールなし・・問題もなし。通過・場内信号はレール付き・・さて、どうするか・・・通過・場内信号は駅から大分離れているので、うまくごまかせるかも・・そっちのイメージも捨てがたいのですよね・・・(山の中の信号場) 返信する PALEOさんこんばんは・・・ (SYOROU) 2008-07-07 19:17:54 やっぱりそうでしたか・・・う~ん。ギミックは、こだわりだすと、楽しいですよねぇ・・通過・場内信号の箇所だけ、TOMIX製にして、前後をKATOフレキで調整するのがベストでは?道床付レール同士を直接接続するのは結構面倒なので、KATOのフレキとフレキ用ジョイナーを間に挟むと良いですよ。(高校のころ作ったレイアウトでやりました。レール断面の調整だけは必要ですが、KATOのジョイナーがやわらかいので、通電はしっかり確保できましたよ。って、また余計なお世話コメントして、失礼しました。m(__)m 返信する SYOROUさん!信号所採用です! (PALEO) 2008-07-07 20:05:40 シンプルイズベスト!ポイント操作していて決心しました!雪原もそうですが・・・その方が車輌が映えるのですよね。通過信号機の方は別の方法を画策中・・私の場合、ユニトラックのレールは通電性を高めるためフレキに置き換えちゃうのです!それなので、ジョイント使わないか、ヘソ曲がりな方法を使うと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
田舎者故、知らぬのですが、腕木信号機はTOMIX製?
ぽっぽ屋のレールは、KATOのユニトラックでは?
果てさて?いかなることか?
信号場ですよね?
もう、これは山の中で決まり。
住宅が一軒でもあったら、駅ですからね。
切り通しの中に信号場があるだけで、周りは緑の囲まれてる。雪でもOKですが・・・
対向待ちのSLからは、ウォーターポンプの音のみ・・他に聞こえるのは、木立を揺らす風の音と、小鳥のさえずりのみ・・・
なんてイメージが、頭に浮かびましたね。
作れ無いやつのたわごとですから、聞き流してくださいね。m(__)m
出発信号はレールなし・・問題もなし。
通過・場内信号はレール付き・・さて、どうするか・・・
通過・場内信号は駅から大分離れているので、うまくごまかせるかも・・
そっちのイメージも捨てがたいのですよね・・・(山の中の信号場)
う~ん。
ギミックは、こだわりだすと、楽しいですよねぇ・・
通過・場内信号の箇所だけ、TOMIX製にして、前後をKATOフレキで調整するのがベストでは?
道床付レール同士を直接接続するのは結構面倒なので、KATOのフレキとフレキ用ジョイナーを間に挟むと良いですよ。(高校のころ作ったレイアウトでやりました。レール断面の調整だけは必要ですが、KATOのジョイナーがやわらかいので、通電はしっかり確保できましたよ。
って、また余計なお世話コメントして、失礼しました。m(__)m
ポイント操作していて決心しました!
雪原もそうですが・・・その方が車輌が映えるのですよね。
通過信号機の方は別の方法を画策中・・
私の場合、
ユニトラックのレールは通電性を高めるためフレキに置き換えちゃうのです!
それなので、ジョイント使わないか、ヘソ曲がりな方法を使うと思います。