PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

ちょっと前の事ですが・・・

2010-02-09 21:28:13 | ペペちゃん劇場

グリムス リサイクル

こんばんは~

土曜日にPALEOが

「新幹線」を撮りに行ってたんで思い出したんだけど

この前「新幹線」が何時間も停まったよね。

原因は「ネジ」の付け忘れだって・・・・

確認は大切だよね!

 

PALEOも

部品を付け忘れちゃう事がちょくちょくあるけど・・・

「鉄道模型」だから心配ないね (←嫌味)

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事中 | トップ | ちょっと大人しく? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちの輸送の方は・・・ (DT12A)
2010-02-09 22:00:40
11月1日もでしたが、常に係員がいっぱいですが・・・う~ん。

自分が仕事で、同じことしないようにしないとね。
何度かやってるので・・・自分の頭のネジの絞め忘れ・・・・
返信する
すごいのねー。 (りおん)
2010-02-09 23:11:04
あら、ぺぺちゃん今晩は。
良い子はもう寝ているお時間よ?^^

ネジのつけ忘れ・・・それだけで何時間も止まるはめになるのに
なんで忘れちゃうのかしらね~?
でも、ネジひとつまで点検するなんて
すごいわ~!!
返信する
何で解ったのでしょうか (ehimeayame)
2010-02-10 10:21:10
ねじの締め忘れって、最後の点検ででも解ったのでしょうか?
私なんか、色んな忘れが再々、この先どうなるんだろうと、正直思う事があるんですが。
ぺぺちゃん、PALEOさんの忘れチェックお願いしますね。
でも、模型だから許せるかな?
返信する
ペペちゃん鋭い (アデリー)
2010-02-10 10:42:58
「鉄道模型」だから心配ないね!(←ホントだね)

ニュースでは、パンタグラフの電極
を留めるねじ(ボルト?)
の付け忘れだそうですが、
その状態のままでも走れる所が怖いですよね
しかも
電気は、家庭用の電気の何倍もの電気が流れているんですよね
下手したら感電死ですよ
先日たまたまNHK古い電車を再利用して
運行している話を番組でやっていました。
そこには、もう手に入らないパーツを自分で、
作ったり手直ししたりしてねじ一本も点検していました。
大変な作業だなァ~って思いました。

でも現実問題
人命もかかわる事ですから
しっかりとチェックして貰いたいですよね
返信する
Unknown (PALEO)
2010-02-10 21:33:31
DT12Aさん
やっぱり有名イベントは人が集まりますよね。
土曜日もマナー違反のにわかマニアが沢山!
みっともなかったです。

ネジの閉め忘れ・・・
今回は本当にポカミスらしいです。
やはり確認は大切ですね。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-02-10 21:36:45
りおんさん
昨夜は夜更かし?です。

整備完了毎にチェックをしているハズですが
今回はそれが機能していなかったみたいです。
チームで作業をしているのに最後のチェックを忘れたみたいです。

ボルトが4本も締め忘れ。
逆に言えば架線断裂だけで済んで幸いだったのかも。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-02-10 21:40:12
ehimeayameさん
事故の後の部品のチェックで
ボルト部分の破損の状態がなかったので判明したみたいです。
安全管理はJRはお手本のような企業でしたのに
品質が落ちたようです。

趣味の世界はポカミスもご愛嬌ですが、
現実はそうは行きませんね。
返信する
Unknown (PALEO)
2010-02-10 21:50:13
アデリーさん
良くご存知で。
東京から福岡まで一往復したようです。
その間がんばって乗っかっていたのに
最後に力尽きたようです。

挙句に架線柱(電信柱)に激突。
架線(電線)を切ってしまいました。
その後は切れた架線の火花が線路脇の草に燃え移り火事になったそうです。

言葉にすると簡潔ですが、物凄い事ですね。

ミスが発生するのは仕方ないのですが
そのミスをケアするシステムが大切ですね。

そうそう地方路線ほど
そんな感じなのです。
「秩父鉄道」はまさにそれ(再生)を実施してます。
大体がJR・大手私鉄のお下がりです!

返信する
辛口~ (saburina)
2010-02-10 22:26:10
そういえば大騒ぎになっていましたよね!
ペペちゃんたら^^;
模型だってネジ忘れたら何らかの影響
有りますよね
ダイヤの乱れで大変な事になりましたが
大事故にならなくて何よりでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペペちゃん劇場」カテゴリの最新記事