PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

JAM後のモチベーション

2008-08-14 21:22:43 | 趣味(鉄道模型・ブローチ時代)
ここ2・3日工作の記事が無いのはモチベーションが低下しているのです。
お祭りの後の虚脱感と言うか・・・師匠の作品や他の方々の作品を見て思う所が・・・

モチベーションを回復する為に明日は”江ノ電”に現地取材に!
やはり”実景”を題材にするには現地取材が必要です!

大井川はまだ無理・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴方はまだ若い!!!。 (SL亡者)
2008-08-14 21:40:32
私の場合、長旅と年齢により、又、暑いのと、お盆で少々忙しくも有り、なおの事、モチベーションが低下しています。

せっかく購入した”アルナイン”を作りたいのですが、何となくため息をついています。

それにしても”師匠”は本当に元気ですね!!。
新しい江ノ電モジュールを始めてる!!。
返信する
SL亡者さま。 (PALEO)
2008-08-15 06:50:50
正確にはモチベーションというより…”実景”というお題に行き詰まっております。
行った事がない実景を正確に再現する能力は私には欠如してますね・・・
結論として本日取材に行きます!
返信する
ちょっと、ご無沙汰してました。 (SYOROU)
2008-08-15 11:07:16
私のモチベーションは暑さの前にダウンしたまま・・・
元々少ない貯水率がさらに低下してます。

後、私の場合あくまで再現したい地域、路線、時代は限定されています。
地域、路線は、取材で何とかなるのですが、問題は、「時代」
特に200年以降、鉄道を取り巻く環境(だけじゃないですが)が激変しており、自分が目指す時代は、今から取材したのではもう遅い・・・が現状になりつつあります。

となると、イマジネーションも必要になってきそうです。
古い鉄道雑誌や、過去に自分が撮影した写真(鉄道以外も)などから、その時代の背景を捕える力も必要そう・・・

等と考えるから、余計手が鈍くなるんでしょうが・・・
返信する
PALEOさんのモチベーションの低下は”実景”のことでしたか!!。 (SL亡者)
2008-08-15 18:43:17
今回のJAMの世話など大車輪の活躍だったので、てっきり、疲れが出たのかと思いました。

『現地取材』は脳ミソの活性化にもってこいですね!。

私は模型でもモジュールでも”実景”を具現化することがとても苦手なので、それらしく、なになに風に作ってしまいます。いつもいい加減だな~~と反省しますが!!。

JAMでも、展示されていたモジュールに素晴らしい作品がとても多かったので、あんなに見事に作れたら良いな~、どうしたらあんなに見事に作れるのだろう??と感嘆してしまいました。
私の場合、真剣な練習が必要かも知れません!!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。