チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

ヒヨドリの仕業

2020年02月06日 | 菜園日記

 

先月末までは白菜もキャベツも元気で、もうすぐ董立ち菜(菜の花)が採れると楽しみにしていたのに!

白菜の董立ちはすっかり食べられてしまいました。キャベツはとんがったキャベツが3個残っていたのに、芯までえぐられています。ヒヨドリの仕業です。ギャーギャーと派手な鳴き声、大きなくちばしで全部突いてしまったようです。チンゲンサイに至っては、芝生を刈り取ったように葉っぱが食われて平らになっています。この季節は鳥たちも食料がないのでしょうか? 

それにしても、いつも思うのだけれど、周りの畑にはもっと立派な野菜が残っているのに、なんで不出来な、しかもいくつも残っていない、私の作物を狙うのかなぁ。


コメントを投稿