チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

野菜が届きました

2015年06月24日 | ふうりんの音



長野の友人から野菜が届きました。昨日夕方に収穫したのでしょう、切り口から水か滴るほど新鮮な白菜、キャベツ、レタスです。

冷蔵庫に入りきらない!
運悪く亭主は今日から出張です。
一人だって、彼女が丹精した野菜です、外葉一枚だって無駄にしたくはない。急いで献立を考えます。

レタスと生シイタケ、豚肉を炒めて片栗粉で少しとろみをつけたもの。レタスは炒めてもシャキシャキの歯応えが残りとても美味しくて、私の大好きなメニューです。レタスと豚バラ肉のしゃぶしゃぶ、暑いけど、レタスをたくさん食べられそうです。クックパッドで見てもレタスの大量消費はやっぱり火を通すものが多いです。トリムネ肉と塩レモン炒めとか、卵とじとかためしてみましょう。

白菜は千切りで生でいただきます、柔らかでキャベツの千切りより好きな位です。キャベツは大きく切って、手で持って、そのままパリパリかじりましょう。

冷蔵庫に詰めるだけ詰めて、あとは食べつくすぞー!


コメントを投稿