タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

新型コロナウイルス関連 三回目ワクチン接種後の副反応について

2022-02-10 13:10:00 | 仕事と生活
一昨日、三回目の新型コロナワクチンを接種したことは既に報告させて頂きました。

因みに一回目と二回目はファイザーで、今回三回目はモデルナ製ワクチンで、抗体が出来やすい交差接種としました。

三回目のワクチンをどうしようか悩んでいる方も多いと思いますので、そう言った方々のご参考になるかと思いますので私自身の副反応の状況について報告させて頂きます。

因みに筆者の平熱は35度中頃から36度前半(今朝は35.4度でした)なので、体温が37度台になるとかなり熱っぽさを感じます。


2/8(火) 副反応は殆ど感じませんでした
    15:00 ワクチン接種直後は全く変化なし. 
          21:00 ワクチンを打った左上腕部に張りと僅かな痛みを感じる、体温は36.1度で微熱

2/9(水) 朝から発熱し二回目より少し重い副反応
     5:30 目覚めと同時に体温を測ってみると37.0度で平熱と比べて発熱、左上腕部の痛みは少し増している
     12:30 昼食後の体温は37.3度でかなり熱さを感じる、左上腕部の痛みは更に増した感じ
     19:30 体温37.5度で本日最高体温、左上腕部の痛みは変わらず
     21:30 一日中起きて安静にしていたが発熱で体力消耗したため早目に就寝

2/10(木) 朝には平熱に戻った
     6:00 起床時に検温で35.4度で平熱に戻った。左上腕部は未だ痛いものの少し痛みが和らいだ感じ
     9:00 体温が平常になったので朝シャワー、その後検温して36.0度で平熱、肩の痛みはあるが大分和らいだ
    13:00 早目に昼食を頂いて暫くして検温で36.2度、左上腕部の痛みは動いたり触ったりしなければ殆どなくなった


筆者は酒飲みで抗体が上手く出来ない/抗体値が早くなくなってしまうタイプなので交差接種を選んだのですが、反面副反応が酷くなる可能性があると心配していたのですが、それ程でもなくて少し安心しました。

上記はあくまで筆者個人の副反応の状況なので個人差はあると思いますが、皆さんのご参考になればと思います。
   








関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-10 16:09:04
こんにちは。

酒飲み、平熱低め、の共通項ありますので、参考にします。
でも、まだ接種券が未着です。
(今日発送らしいです)
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2022-02-10 17:09:53
りんこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
医学的調査によると毎日二合以上のお酒を飲む人は通常の方より抗体が二割ほど少なくなるようです。また、以前お医者さんから僕自身が言われたことですが、前述の状況に加えて抗体がなくなるのも早く発生するとのこと。実際、海外駐在に出た際にA型とB型の肝炎ワクチンが両方ともに一、二年でかなり落ちてしまってブースターを打った記憶があります。副反応は比較的強いと言われていますが、その意味では交差接種が良いですよ。
返信する

コメントを投稿