タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

忘れ物

2019-01-31 19:32:53 | 仕事と生活
昨晩北京に帰省中の家内から連絡あり知人が日本旅行中にスマホを落としてしまったので助けて欲しいとの連絡が入りました。


一昨年の9月にも娘の友人が日本旅行中に成田空港からの電車の中でポケットWiFiをなくしてしまい手伝った記憶がありますが、その際は残念ながら見つけることが出来ませんでした。


今回は帰国間際にお台場に向かうタクシーの中で落としたかもしれないとの情報に基づいてタクシー各社に電話をしてみました。

乗車時のレシートもないのでどのタクシーに乗ったかも不明で、黄色のタクシーだったとの情報から「大日本帝国」(大和、日の丸、日本交通、帝都、国際)の5社全部に虱潰しに問い合わせの電話をかけました。





…しかし、残念ながら五社共に該当の落し物の届け出は出ていませんでした。


次はホテルです。



こちらも駄目でした。


仕方なく警視庁の取得物公表システムを検索して見ましたが残念ながらこちらもヒットせず…



考えてみれば、現金ならいざ知らず、携帯などの商品が民間の施設内で落とした場合は一定期間保管されてから警察に移管されるのが一般的なので直ぐにはシステムに反映される訳もないので、取り敢えず落し物の申告に行こうか迷っていたのですが…


最後の望みで…その知人がタクシーから降りたお台場のDECKS東京ビーチに問い合わせしてみることにしました。




落し物を取り扱っている防災センターに電話すると…ギャラクシーが一台届けられているとのことでした。

こちらから詳細を確認すると…

ブラウンの熊のカバーが付いた、黒のサムスンのギャラクシーS9+、IMEIは…と説明して、暗証番号を知らせて操作してもらおうとしましたが、落し物の操作は規則上許されていないとのことで、その届けられたものが知人のものか確定できず…

但し、商品そのものとカバーは一致しているので、取り敢えず現地に行って確認することにしました。


その間、必要な情報の確認のためWeChatでやり取りしながら…







これが届けられていたスマホです。



スイッチを入れたら名前が表示されたので…

貰っておいたパスポートの画像を示して一致することを確認。



無事回収することが出来ました。



半日以上時間がかかってしまいましたが、今回は何とか見つけることが出来良かったです。知人も喜んでくれることと思います。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (原村)
2019-01-31 21:35:49
こんばんは。
日本がどうのこうのではなく、知人の為に誠意を尽くす姿に感動です。
ご苦労様でした、神様が見ている筈です。
返信する
コメントありがとうございます (tiny_house_tokyo)
2019-01-31 23:31:03
原村さん、今晩は!何時もご愛読頂きありがとうございます。
お褒め頂いた点につきましては、それほど大袈裟な話ではなく、家内から依頼が来たことと併せて、折角日本に来て頂いた外国人の方に日本での滞在期間に少しでも気分良く過ごした良い思い出を持って頂こうと思った次第です。こうした何気ない現地での経験が意外とその国の印象を決定づけることは、筆者自身仕事で外国で暮らしたり出張した経験から感じていることなので、少しでも多くの日本ファンが増えればと思って行動しました。少なくとも日本来られる中国人の方は「神話」として日本人の民度は高いと思っておられるので、それを壊したくなかったというのももう一つの理由です。
返信する

コメントを投稿