タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

ゴルフ練習 スイング改造 その1 ビデオ分析

2021-05-26 20:55:00 | 旅行、キャンプ、スポーツ他
先日大学時代の仲間とゴルフをした際にアイアンでシャンクが出てしまい上手くショットをすることが出来ませんでした。

このシャンクは現役時代、10年ほど前に突然起こって、それ以降それまで得意だったアイアンが振れなくなってしまいました。

その頃五十肩を発症したことで肩関節が緩み、思いっきりクラブを振ると遠心力で以前よりリーチが伸びてクラブの根元にボールが当たっていました。

対応としては少し遠くに立ってスイングするようにしたのですが、歳と共に筋肉が衰えて最近ますますシャンクが酷くなって来ているように感じていました。

そんな訳で、思い切ってスイング改造をすることにしたのですが、目指すは今流行りのシャロースイングです。

ほぼ毎日の素振り練習と週に一回の練習場でのショットの練習をしていますが…





感覚的にインサイドアウトに振り抜くイメージがこれまでと大きく異なっているのでビデオ撮影をして解析することにしました。

先ずは片手でのスイング確認です。








右手の次は左手…






そして、両手で…











前面とサイドから撮影してみましたが、コマ送りしてスイング軌道を確認すると問題点がハッキリして結構役立ちます。

もう少し早く始めるべきでした。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿