タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

番外編 電子レンジの故障 続き(6) 機能点検 その2 試しにアップルパイ作りました

2020-12-02 10:05:00 | 仕事と生活
前回の続きですが、昨晩遅くなってからオーブン機能の確認のためアップルパイを焼いてみました。

今回はオーブンレンジの機能点検が主目的ですので、パイ生地は冷凍の既製品を使います。





これを冷蔵庫の中で解凍しておきます。


さて、最初にアップルフィリングを作りますが、お好みで材料の分量を変えても構いません。





筆者の母親譲りのレシピは…

リンゴ  2個
砂糖   60g (グラニュー糖他でも可)
レモン汁 小さじ2杯
シナモン 小さじ1杯
バター  20g(無塩、有塩どちらでも可)
赤ワイン 大さじ2杯(白ワインやブランデーでも可)

以上を煮詰めて冷蔵庫で冷やしておきます。

筆者の大好きなカスタードクリームも一緒に詰めようとも考えましたが…あくまでオーブンレンジの機能点検なので今回はシンプルに作ります。


筆者の自宅にはパイ型がないのでストーンウェアの少し深めのスープ皿を利用してパイ生地を貼り付けて…









皿の周りにはみ出た部分をカットして、アップルフィリングを詰めて、残りのパイ生地で上を網目状に塞ぎ、縁を三つ編みで飾ります。

これを暫く冷蔵庫で待機させておいて…その間にオーブン機能の操作方法を取説で復習しておきます。







今回は予熱をして200度で35分に時間設定してオーブンで焼きますが…

[10分後]



[20分後]




今回は初回なので念のため10分間隔で庫内の照明を点けて焼け具合をチェックしておきました。

問題なく順調に焼き上がっていくのを確認…そして出来上がりです。




家内に味の評価して貰いましたが、かなり高得点を頂きました。







家内が退院したら、もう一度作ってほしいとのリクエストも頂きましたので、それまでに他のデザート含めてオーブンレンジを使いこなせるようになりたいと思います。


さて、今回アップルパイを作ってみてのオーブンレンジの評価ですが…コンベクションオーブンなので熱風が庫内を隈なく均一に熱するのでムラなく焼き上げることが出来て大変使い易いと感じました。

そういう意味ではパンやケーキなどを焼くことに使われる方にはピッタリだと思いました。

但し、従来の単機能電子レンジと同じように使おうとすると、少し使い勝手が違うので慣れるまで少し時間がかかりそうですが…

少しでも早くオーブンレンジに慣れるためにも、このオーブンレンジを使って色々な料理人挑戦してみようと考えています。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2020-12-02 12:17:10
今まで何となくで決めていた電子レンジの購入
何回かの番外編大変為になりました。
未だ購入機種は決めていませんが参考にさせて頂きたいと思っています。
有難うございました。
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2020-12-02 17:14:35
e29012hさん、こんにちは!何時もコメントありがとうございます。投稿した情報が少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。オーブンレンジですが、私としては許容範囲でまったく問題視していませんが、コンベクションなので送風の音がうるさいと言う方もおられるようです。使用目的や使い勝手の他に、感覚的なエリアもあったりして個人差などもありますので、Amazonのレビュー欄などを参考にされると良いかと思います。
返信する

コメントを投稿