タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 またもや大人買いと”水煮魚”

2020-10-23 22:47:00 | グルメ、おうちごはん
今日も夕方、出荷作業のために新大久保へ向かいました。





現地で荷物を預けた後で、筆者は車の番をしているので家内一人で買い物へ向かいます。

先般の大人買いもあり、明日から旅行なので余計なものは買わないようにと話しておいたのですが…







一尾500円と言う安さに釣られて大きな鰤を買って来ました。

しかも、口の中には食べたばかりの鯵がオマケで入っていました。





2kg弱もあり、明日から旅行なのにどうしようとしているのか理解に苦しみます。










魚屋さんからは新鮮で刺身でもいけると聞いたとのことですが、会話をした家内の日本語のレベルを疑っているので…

安全のために煮魚にしますが、折角なので冷蔵庫の中にずっと仕舞い込まれていた専用の調味料セットを使って水煮魚(スイジュユウ)にします。





水煮魚は有名な激辛の四川料理の一つで、「水煮」とはありますが、水ではなく物凄く辛い唐辛子と花山椒を油の中に入れて熱したものを魚の肉の上からかけたものです。











先ず、あらと魚肉を軽く茹でてから… 

熱く熱した油の中に唐辛子と花山椒を主体とした調味料セットを投入して、その熱々の油を先程の魚肉の上に注ぎ込みます。





大蒜の茎とパクチーを細切れしたものをトッピングすれば出来上がりです。









大変美味しく頂きましたが…問題は出発する明日の昼までに食べ切れるかです。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s








コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編 詐欺メールへの… 続き | トップ | 2020秋の味覚 車中泊キャン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-10-24 08:41:54
こんにちは。僕も同じ水煮の袋を持っています。美味しいですよね。個人的には豚の腸を使った水煮肥腸が好きです。
Unknown (Unknown)
2020-10-24 08:42:18
こんにちは。僕も同じ水煮の袋を持っています。美味しいですよね。個人的には豚の腸を使った水煮肥腸が好きです。
Unknown (tiny_house_tokyo)
2020-10-24 21:38:58
コメントありがとうございました。本場の調味料セットなので味が違いますよね。但し、他の中国ものの調味料セットと同様に塩分が少し位多めなので、その辺りは改善欲しいと思っています。 追伸) 発信者のところがunknownとなっていて、どなたか分からなくなっています。

コメントを投稿

グルメ、おうちごはん」カテゴリの最新記事