タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 夕飯は久し振りに家内の手作り

2021-01-13 20:07:00 | グルメ、おうちごはん
今日の夕飯は久し振りに家内が担当して、手作りの本場の中国家庭料理を作ってくれました。









手術から40日経ち、これまでも出来る範囲で少しづつ掃除などを始めていましたが、今日は術後初めての料理です。





西红柿炒鸡蛋(シーホンシーチャオジーダン、中華風トマトオムレツ)と猪肉炒腐竹(ジュロウチャオフージュ、豚肉湯葉炒め)と典型的な中国家庭料理…そして、先日開封したばかりの白龍・辛口を頂きました。

中華風トマトオムレツは我が家の定番料理ですし、中華湯葉も歯応えがあって大変美味な食材でよく使います。

久し振りに家内の作った家庭料理を食べることが出来て凄く美味しかったし、嬉しかったです。





最後は締めに、先日イトーヨーカドーで買ってきた安いワインとカマンベールを頂きました。

食後酒は本当は甘めのポルトワインかアイリッシュクリームにしたかったのですが…ないので普通のカベルネ・ソーヴィニヨンで頂きましたが、これも良しでした。

満足の夕飯でした。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (りんこ。copelonmaru)
2021-01-13 20:20:00
いつも楽しく拝見いたしております。

きれいな奥様・・・回復されて、良かったですね。
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-01-13 20:35:59
りんこさん、今晩は!コメントと励ましの言葉ありがとうございます。
家内は漸く普通の生活に戻りつつあり、健康のありがたみを感じているところです。筋腫が巨大化したので傷口も大きく(17センチありました)なって回復に時間がかかっていますが、順調に回復しています。回復状況については適宜報告させて頂きます。
引き続き宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ame)
2021-01-13 21:05:30
こんばんは。(о´∀`о)
奥様のお久しぶりのお料理良かったですね。さぞ、美味しくて嬉しくて、お幸せなお時間だったことでしょうね。
こういうときのお酒は、また格別なお味でしたでしょう。("⌒∇⌒")
奥さまからも日頃のご主人さまへの感謝がこもった本場のお料理ですね。
どちらも、美味しそうです。💕中国風湯葉があるのですね。
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-01-13 21:25:12
奥さまのご快復、良かったですね!
格別の味、格別の美味しさの食事だったでしょうね♪
おめでとうございます😄
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-01-13 22:17:38
ameさん、今晩は!何時もコメント頂きありがとうございます。正直言って凄く嬉しかったです。また、私が一番好きな中華風トマトオムレツを作って貰ったので美味しく頂きました。湯葉や豆腐関連は元々中国から伝わって来たものなので、勿論中国にもありますが、日本と比べて種類はもっとあります。例えば、豆腐を薄くシート状にして乾燥させたものなど…お近くに中国物産店があれば覗いて見られると面白いですよ。引き続き宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (tiny_house_tokyo)
2021-01-13 22:20:38
@mirapapa mirapapa さん、今晩は!お気遣いありがとうございます。順調に回復していますので安心していましたが料理も出来るようになって本当に嬉しかったです。確かに格別の味でした。拙文ではありますが引き続き宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿