タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

天才画家マティスもポニョが好きだった♪最高の宝物・マティスの画集

2009年06月10日 | アート
1992年の秋か1993年初めにNY出張のとき、MOMA(NY近代
美術館)を訪れて、マティスの回顧展を見に行っています。年代別にマティス
の作品が無数に展示されていて、マティスの芸術の世界に圧倒され、見終わった
後は感動で呆然としていたと思います。480ページもある画集・パンフレット
を買い込んで、大変重かったですが、抱えて帰国しました。
 年代ごとに、変化するマティスの世界を初めて知りました。そして、線の
美しさ、色彩の美しさ、表現力と感性の素晴らしさに感激しました。
これまで多くの展覧会を見ていますが、最高の美術展であったと思います。
この時期に出張させてくれた会社に大感謝です♪
 今日も殺人的に忙しい日でしたが、帰宅してのんびりしています。
そして、久しぶりにマティスを眺めていたら・・・
 「そうなんだ、マティスもポニョが好きだったんだと・・」(笑)
金魚鉢に入った可愛い金魚を何度も描いています。
 ポニョみたいな金魚です。

 ポニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子~と歌が聞こえてくるような楽しい絵です。
作風も変わると金魚の姿も変化します。もっと単純化されてデフォルメされて
います。鰹節のようになってきました(笑)

 そして更に単純化されて・・パステルカラーの世界です。

 マティスは窓と窓から見た景色を沢山描いています。
マティスの絵は、こうやって見るとマンガチックで平板のように思えますが、
実物をみると大違いで、その才能の豊かさ、技術の深さが明らかに分かります。
マティスの絵こそ実物を見なければいけない絵の代表だと思います。
 宝物の画集の表紙です。重たかったですよ~

 表紙の右端にヘンリ・マティスのイニシャルHMが書かれています。
そうだ、私と同じイニシャルなのです。これだけで嬉しいね!
最高の思い出です。
 今日は、仕事でも怒ることがあって結構、興奮状態でしたので、ポニョを
口ずさみながらマティスの優しい絵を思い浮かべて寝ることとします。
Good Night,Sleep Tightです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿