タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

村上春樹さんの1Q84

2010年04月16日 | 読書
村上春樹さんの「1Q84」を丁度三日前に読み終えたのです。
 そうしたら、今日、続編が発売になって書店は大賑わい。
続編があるとは思わず、偶然のタイミングでした。
村上さんの作品は、1Q84の前に「海辺のカフカ」を読んで、今でもその底辺に
流れていた「優しさ」が心に残っています。
 今回の1Q84は、激しさ、の一方で心の結びつき、現代の心の混迷、愛の深さ
を感じながらぐいぐい読んでしまいました。
 主人公達、青豆(女性です)、天吾、ふかえり が素敵です。
特に「青豆」のきりっとしたところは、好きなタイプの方なので(笑)、すっかり
共鳴してしまっています。
 その青豆の素敵な言葉が342ページと343ページにまたがっています。
「一人でもいいから、心から誰かを愛することができれば、人生には救いがある。
 たとえその人と一緒になることができなくとも」
青豆そのものを現している素晴らしい表現です。こういう風に言い切れる人を愛する
ことが出来たら幸せだね。

 1Q84の世界に浮かぶ二つ目の緑の月。青豆と一緒にみてみたいと思いますね。
Book3で青豆はどうなるのでしょうか。天吾は?ふかえりは?
 そして不気味なリトル・ピープルは?
読まずにはいられないBook3です。楽しみ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿