旬のくらし

四季折々の自然を愛で、豊かな心でおだやかな日々を過ごす

香川県と愛媛県への旅・4月13日編

2015-04-30 21:45:03 | 旅行
4月12日~4月18日まで酔雲くんと行った
香川県と愛媛県への6泊7日の旅をUPします

4月13日(月)朝7時半、あいにくの雨
傘をさして、ホテル近くの讃岐うどんのお店へ朝食を食べに行く

4月13日(月)朝ご食
「麺処 綿谷」

かけうどん


8時半チェックアウト、小雨になって来た
今日の予定は、琴平から丸亀へ

琴平の「二宮忠八飛行館」へ 雨あがる

飛行原理を世界の誰よりも早く考えた二宮忠八の記念館

隣の「道の駅」でさぬきうどんと古代米を買う


今回の旅の目的の一つ、金刀比羅宮へ向う 晴れて来た

金刀比羅宮の門前町にあった清酒金陵の資料館「金陵の郷」
昨夜飲んだ、香川の清酒金陵、美味しかったです


金刀比羅宮へ上がる前に、腹ごなし

4月13日(月)お昼ご飯
「こんぴらうどん参道店」

しょうゆ天


門前町を横へ入った所にある、旧金比羅大芝居の金丸座

丁度公演中の歌舞伎


いざ、金比羅参りへ

大門

途中の景色

桜馬場 西詰銅鳥居

社務所門

旭社

御本宮

御本宮からの景色

予想より疲れていなかったので、奥の院まで上がりました

奥の院からの景色

御本宮で買った御守


参拝後、門前町の茶店「灸まん本舗石段や」で休憩

ぜんざいとわらび餅を食べる

買った灸まん

駐車場横のお店で買った「海鮮ミックス」


その後、丸亀へ向い、ホテルにチェックイン
晩ご飯を食べに、夜の丸亀の街を散策

4月13日(月)晩ご飯
骨付鳥の「一鶴 丸亀本店」

もろきゅう・もつ煮つけ

かわ酢・サラダ

骨付鳥 ひなどり(上) おやどり(下)

おむすび・とりめし・スープ

すべて美味しゅうございました

食事の後、ホテルへ戻り二日目終了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿