なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

”ほっこり”と”どっぷり”?!

2022-08-29 10:57:08 | Weblog
 
中々お休みを一緒に取れないらしい(共働き)息子夫婦。
お出掛けした時は、子どもらの写真を送信してくる。
私は「ばあさん目線」というより、自分が子育てをしていた頃が思い出されて・・・
息子とお嫁さんは、(ドタバタした生活の中にも)
”何でもないようなことがしあわせ”って思えるといいな。(*^_^*)
 







こどもの繋がりでお付き合いを始めて、25年になる友人が、
自分で道を切り拓きながらバリバリに生きてきた(本人の談)ところが、
人間関係にちょっと躓いて、無自覚のうちに「うつ病」を発症し、
ようやくの退職。通院・内服で自宅療養を始めて2年・・・。
時折「今日カウンセリングに行くんだけど、その前にプレカウンセリングしてくれない?」とLINE。
何のことはない、紅茶をごちそうになり話に耳を傾けるだけ。
いわゆる”傾聴”とは違い、彼女の場合は私の意見を引き出し、
自分の”腑に落ちる”ところで落着させている感じがする。
話の中で必ず言うのは、『仕事も出来ずに、家族の厄介になっている自分が情けなくて・・・』
と、”ぐうたら専業主婦35年歴”のわたしに溢す。(^_^;)
応えようもないけれど、(イヤ、何度となく”考え方の歪み”?について伝えようとしてきたけれど)
今までにも何人か似たような話し相手をしてきて分かっていることは、
人の本質は変えられないし、変わらない。」(もちろん自分自身にも言えること)
 
そして話が一通り終わると、
『ありがとう。話を聞いてもらえただけで楽になったような気がするわ。』
そう、これが真理(心理?)ですね。(^_-)
 
※これ、自分がちょっとでも”しんどい”時は、行っちゃいけません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳の女の子って、対等に会話... | トップ | 「自分で自分の首を絞めてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿