元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

コンサートと料理屋植むら

2010-01-25 21:56:01 | 趣味
久し振りのコンサート。



昨年マンドリンコンサートに出かけた時にこのパンフレットをもらってました。
Mさんと無料となってたので、余り期待せずに松方ホールに出かけました。

松方ホールはハーバーランドにある素敵なコンサートホールなんです。

ブレーメンの音楽団初コンサートでした。第二部のステージは素晴らしかったです。
入場料無料が信じられないほどです。

楽しんだ後は、彼女が全快祝いをしてくれました。
料理屋植むらは私は初めて。

8席のカウンターで全席予約。
若い料理長と3名のイケメンの創作料理です。

和食の楽しみがみんな詰まったお料理です。味で楽しみ目で楽しみと。

先ずは白子から、私はなま物も大好きですが、彼女は駄目ので予約の時知らせてて、
彼女には、辛子レンコンとぶり大根。

  
5センチほどの大根に味付けして、鰤のそぼろを絡めてました。こんな小さな大根を見るのははじめて。

次ぎはお雑煮。
味噌仕立てで、あん餅に金柑、人参が日の出を表してるようです。お餅の下には、海老芋、横1文字はフキです。



お刺身はアナゴなんですが、種類を聞いたのですが忘れました。
彼女は焼いてもらってます。



次ぎのお料理にはビックリ。大皿が3つに別れひとつには梅の花。白梅はホントの花が残り、紅梅は人参で作られてます。


横に立てかけてるのは書きぞめを表しふでみょうが、これも始めて見ました。



チョロギの紅白やお大根を枡に仕立てその中にお豆コンニヤクなどが入れられたり、金粉をあしらった花豆など、細工が施された品々は目も楽しませてくれました。



その間に土鍋でご飯が炊かれてます。
炊きあがりに、まるでワインのテースターのようにほんの一口お味見です。
そして、それから蒸らします。



残ったご飯は、お土産におにぎりにして、竹の皮に包んでくれました。



次ぎは、フグ皮てっぴとフグの燻製、あつあつのギンナンの素揚げと、フグのから揚げ。

ビールが進みます。

赤だしとお漬物。といっても、きゅうり、白菜、鰯、チリメン佃煮、もうひとつはなんだったかな?これまたお聞きしたけど忘れた。でも美味しかった。



デザートは甘芋栗の揚げ物、


中身はこんな感じ

お隣さんは、お酒を召し上がってました。
お猪口は桐箱からお気に入りのお猪口を選んで飲めるようです。



とても優雅なディナータイム。

満足、満足 Mさんご馳走様でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 | トップ | 着物の整理 帯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいお料理ですね。 (ミンナ)
2010-01-26 09:12:07
まあ、なんと、きれいな豪華なお料理でしょう。
聞くだけじゃなく、こうして、写真でみると、本当に美しい装飾まで良くわかります。
韓国料理も素晴らしかったけど、日本料理も、やはり負けていませんね。
お祝いと言えど、Mさんは、いくら奮発してくれたのか、気になるところです。
返信する
ミンナさん (一緒に)
2010-01-26 18:12:02
チャンスがあれば、一度行きましょう。

優雅な空間で美味しいお食事。お着物で出かけましょうね。

でも私達、もうボーナスはないのですね。(笑)
返信する
うおー!!!!! (guri)
2010-01-27 18:53:34
日本料理の「植むら」さんのお名前だけは知ってました高いお店だと言うことも知ってました(笑)
そのお店のお料理を召し上がったんですねー
ただただ羨ましい限りですー
手の込んだお料理の数々は目にも優雅さを与えてくれますねー
上品さと優雅さと知性を磨いて素敵な大人になってから訪れたいお店やわー
私の憧れのお店の一つなんですよー
返信する
guriちゃん (そうなんですか!)
2010-01-28 17:57:12
そうなんですか。そんなに有名なんですか。
知らなかった!

素敵な大人のお店なんだったら場違い?の私?。

隣は若いカップルでしたよ

ちかじか、お店の場所が変わると言ってました。
同じビルですが、予約ばかりではなく、飛び入りOKの席を設けるそうです。

是非お味と目でお料理楽しんできて



返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事