Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

ABRACADABRA / B-T

2020-09-21 14:00:52 | 宣伝
本日21日はBUCK-TICKのニューアルバム『ABRACADABRA』の発売日です。
僕は7曲マニピュレート参加しております。

待ちに待った新譜ですね^^b〜t
いかがでしょうか?
このタイミングで聴く全曲が、そりゃもういろんな感情で大変ですg^oo^d

-横山メモ-
参加曲の横山視点一口メモです♪
 M1「PEACE」:もう終わりだと思っていたら急遽作ったインスト曲。
         モチーフはもちろん「ユリイカ」です♪
 M4「SOPHIA DREAM」:この曲は初めて聴かせてもらったデモの中にあった曲で、今井さんからの指名でした。
              摩訶不思議な雰囲気のある曲で密かにお気に入りです。
 M6「Villain」:今年に入って早々に手を付けた曲で、個人的にはシングルも視野に入れて作ってました。
         ストイックに少ない音数を意識した分エフェクト遊びに凝っていて、エンジニアのHさんも間奏などで攻めた処理となっていて密かにお気に入りです♪
 M8「舞夢マイム」:この曲も初めて聴かせてもらったデモの中にあった曲で、今井さんからの指名でした。
           一度OK出ましたがレコーディング再開後にもう一思案という事で間奏以降にデジタル要素(L,Rでズレるコード展開を補強したシーケンス)とストリングスを追加し、悩んだ分密かなお気に入りです♪
 M12「MOONLIGHT ESCAPE」:先月発売されたシングル曲です。
                 Tさん曰く「非常に完成されている楽曲」という事で今回はアルバムバージョンはないそうです♪お気に♪
 M13「ユリイカ」:今井さんが数曲ボツにして最後に書き上げてきたのがこの曲。これは僕が立候補しました^^/
          BUCK-TICKでありそうでなかったこの勢いのある曲。当然お気に入りです♪
 M14「忘却」:アルバムの最後を飾るこの曲は、中断前に出来ていました。(ハンコは押されないですが^皿^)
        ラストギターの細かいグリッチなど、全体的なグッとくる雰囲気以上にデリケートなマニピュレートをしました♪断然お気に入りになります♪

結局全部お気に入りってことなんですが^^b


アルバム全体の流れも素敵で何度でも繰り返し聴きたくなる作品だと思います。
興味を持って買って聴いて観てくんちゃい^^/


そして今夜19時から配信ライブがありますね^^b〜t
 無観客生配信ライブ「ABRACADABRA LIVE ON THE NET」

先日の某所の仕事はここでした♪
配信前なので言いませんが、「おぉ〜♪」って思って下さい^×^
終演後触れさせて頂きます♪→やはりアーカイブがあるので来週触れますね^^)

 今回アコースティックバージョンということで「Living on the Net」のシンセアレンジをやらせて頂きました♪
 作業的には最初に今井さんがバンドアレンジをやり、そのデータをもらってシンセ等を加えました。
 去年ロクスソルスが終わって今井さんと話した時・・・
 今「横ちゃんだったら次何?」横「Living on the Netのアコバージョンは意外なのでは♪」
 覚えてくれてたのでしょうか^し^b-t
 全体的のトライバル感と、サビのメロディアス感♪
 気合い入れて作らせて頂きました♪ (10/2加筆)


今日はB-T祭りですね^^b〜tオメデトウゴザイマス

追記:始まった♪ (19時)

追記2:特別インタビューいいですね♪ (19時半)

追記3:お茶の間期待度Max♪(19時59分)

追記4:ドキドキ♪ (20時05分)

追記5:アンコール♪ (21時13分)

追記6:おぉ〜♪ (21時26分)

追記7:お疲れ様でした〜〜♪
 良かったですよ〜〜^^b〜t
 僕はノートPCで観させて頂きましたが、音のバランスもカメラワークも良くて
 スタッフさんもナイスふぁいでございました^^/

 スクリーンツアーも楽しみという事で、
 当分BUCK-TICK祭りしましょかね♪ (21時53分)

追記8:よ〜し♪今から観直さず聴き直すぞ〜^皿^b〜t
 レッツloop地獄❤️ (22時50分)

追記9:ループ入りました〜〜^^b〜t (23時50分)

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

追伸:明日は新潟ロクスタのゲンさんの誕生日
 アノラックフェスで随分お世話になっております♪

 ツイキャス配信トーク番組「RISKY CAST番外編 ゲンさんバースデースペシャル」
  MC:イチロウ(ex.毒殺テロリスト)、本間ゲン(ロクスタ.)
 2020年9月22日(火祝)
 20:00頃〜
 https://ssl.twitcasting.tv/c:r_islandrecords/
 ツイキャスアカウント名 R_CAST

錚々たる面々からのお祝いコメント多数を紹介!必見!コメントも大歓迎!
・・・とのことなので、お祝いしましょうね\^^b
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作日誌M8 | トップ | 創作日誌M9 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2020-09-21 15:14:25
今日はBUCK-TICK漬けの一日ですね♪
33周年で22枚目のアルバム^^b~t
カセットとアナログ盤とCDと、いろんな形態で買ってあるので、じっくり楽しみます〜!
解説もありがとうございます(*´ω`*)
また改めて感想コメントにきますね♡

今日の配信ライブも楽しみですー!
SEも意識して堪能させていただきます^^♪
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-21 15:52:42
一口メモありがとうございます!
朝7時に受け取ってきてから、ず〜っと聴いてます^^
や〜いろんな感情で大変っていうのが、まさにです!!!
感想は改めてコメントさせて頂こうと思いますが…
横ちゃん参加はこの7曲か〜!なるほどな〜と嬉しい納得感みたいなのがあります。

「SOPHIA DREAM」と「Villain」と「忘却」に特にうわぁぁぁーーー!!ってなってます。横ちゃん参加曲だから選んだとかではないですよ!
初聴きで「忘却」が刺さって泣きました。
ほんと感情が忙しい…

配信ライブも、どんな曲でfor配信ライブのお仕事が聴けるのか、どんなアレンジなのか、おぉ〜♪ってなるのが楽しみです♪

祭りで、あぁぁぁぁってテンパってます 笑
配信ライブまでに一旦落ち着こう…
返信する
Unknown (有子)
2020-09-21 22:15:28
横山さんも、ナイスファイ、です!!!!!

これが当たり前になるのは、やっぱり嫌です。
隣近所、肘や伸ばした手、動きが逆でぶつかったりしたいです。
席が良かった悪かったでやんやしたいです。
どうやったら、それが出来るか私にはわかりません。
もう私の日々の全ての悪事を反省して、暮らすしか今は出来ないです。

頑張っている人たちに少しでも追いつけるように、
日々を過ごしたいです。

横山さん。コロナに気をつけて暮らしてくださいね。
横山さん含めて、
なんだか東京の人たち元気そうで本当によかったです。
今度は、横山さんが話し動く姿、あったらいいなと思います。
本当にお疲れさまです。(^O^☆♪
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-21 22:30:41
素晴らしかった〜\^^/
某所のお仕事曲もこうきますか!と驚きましたが、とても素敵でした♪シンセアレンジも♪
来週あたりのコメントも楽しみにしてます!
早速アーカイブ視聴中です^^
返信する
Unknown (チェブ)
2020-09-21 23:06:57
配信についてだけ!ネタバレなしで!

泣いて笑って恋しくなってまた泣いて、興奮出来る幸せ、生きてて良かったってまた泣いて
カッコ良くてまた泣いて、楽しくてまた泣いて可愛くてキュンキュンしながら仰け反って、優しくて強くて嬉しくてまた泣いてと、ほんと面白いくらい情緒が忙しかったです🙏💓笑
たくましいばくちく、最高でした!

アルバムの感想や横山さんの音についてはまた改めて♥️
返信する
アブラカタブラ (じょん)
2020-09-21 23:19:40
待望の新譜、聴かせて&観させていただきました!!
私の推し曲は「SOPHIA DREAM」と「Villain」でしょうか。
音も声も言葉も耳から離れなくて、さすがBUCK-TICKさん、さすが横山さん\(^o^)/
早くライブで拝見したいのは山々ですがスクリーンツアーで‥
アルバム、これから堪能させていただきます^^
返信する
Unknown (lilysakurai)
2020-09-21 23:45:33
お疲れ様でした🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🦢💎🔮🤍🙏🏻✌🏻✨✨
返信する
やっぱり・・・ ()
2020-09-23 09:17:24
アルバム、ループ中です。
ニコ生もループ中です。

やっぱり獣たち~は横ちゃんの方がいい。
聴きなれの問題かな?って思って何度もループしてみましたが、やっぱり横ちゃん!
22枚目もいいアルバムで幸せです。
返信する
Unknown (N子)
2020-09-29 07:51:46
遅ればせながら、横山さん参加曲について感想コメントに伺いました(^^)/
発売して1週間経ちますが、改めてすごいアルバムですね♪

PEACE、まず最初のインパクトからしてキラキラした今までにない感じのSEで、意外性がありました。
でもユリイカを聴いた後だと、これがより良いアクセントになってるんだなぁって♪
SOPHIA DREAMはまさに浮遊感と異国感があって、音がふわふわっと彷徨っている感じですね^^
音に空間を感じました。
Villanはもう初っ端から掴まれました〜!
端々に横山さん要素を感じつつ、攻めた構成がかっこいいです♪
舞夢マイムは今のところ一番のお気に入りです♡笑
歌謡曲チックなのに、イントロの入りや歪んだ音のアレンジが効いてて、ただの歌謡曲と言い切れないのがB-Tだなぁと♪
今井さんのご指名なのが、音を聴いてとてもよく腑に落ちました^^b~t
MOONLIGHT ESCAPEも大好きです!
シングルと同じバージョンでも、アルバムの中で聴くとさらに広がりを増した印象でした。
横山さんが入れてらっしゃる音が繊細で、優しいイメージです♪
ユリイカ、本当に今までのB-Tにありそうでなかった曲ですね。
横山さんがB-Tに参加される前のアルバムとかに入っていそうな印象の曲だったので、そういう意味でも新鮮味がありました^^
ラスト、忘却の優しい音が好きです。
寄り添う音たちが、すべてを包み込んでくれる感じがあります。
ユリイカと忘却の曲順で悩まれたお話をメンバーの皆さんもあちこちでされていましたが、結果的にまた頭から聴きたくなる余韻がラストに残っていて、一つのアルバムとしてぴたっとまとまった印象を受けました♪
曲順もとても綺麗で、素敵な流れですよね。

長くなってしまいましたが、さらなる最高傑作が誕生ですね♪
もちろん他の曲も素敵です♪
引き続きABRACADABRAの世界に浸りたいと思います\(^^)/
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-10-03 18:36:49
改めまして感想コメントさせて頂きたく^^
発売から毎日拝聴してますが、聴く度に、あ〜すごい好きだなぁと思うアルバムです♪

PEACE、プロローグですけどエピローグのようでもあり…
ワクワクもするし切なくもなり、色々な音がつまってて漂うのが気持ち良くもあり。
ユリイカモチーフでも雰囲気はずいぶん変わりますね。
ライブで映像と共にこの曲が流れているのがすごく浮かぶSEだなと思いました。

SOPHIA DREAM、聴けば聴くほどクセになるお気に入りの曲です。
音が複雑にまとわりつくように、奥行きのある中であらゆる方向から音に絡みつかれるようで、何とも言えない浮遊感が気持ちいいです。

Villainは、初聴きから、何だこの格好良すぎる曲はーーー!!ってなりました。とても好きです。ものすごくテンション上がります。
最初の弾ける音からたまりません!
右から左からカッコいい音が攻めてくる感じでゾクゾクゾワゾワするのですが、横ちゃんの音がものすごく効果的にザクッときます。
聴いててニヤニヤしちゃいます^^

舞夢マイム、昭和歌謡になりきらない微妙な気持ち悪さ?クセになる部分が横ちゃんの音で増してるのかなと思いました。
この曲にこういう音が入るんだって意外性もあり。
ストリングスがムード歌謡感増してていいですよね。指の音も絶妙すぎて好きです。
この曲も聴けば聴くほどお気に入りになります。

MOONLIGHT ESCAPEは、アルバムで聴くと美しさが際立つなと思いましたし、聴いてて優しさがほっとします。

ユリイカ、懐かしさも新しさも感じます。
横ちゃんマニでも、ありそうでなかった曲にも思いました。
楽しくハッピーな気持ちにもなりますし、キラキラしてて逆に眩しくて切なくもなります。
曲全体もですが、横ちゃんの音聴いててとてもワクワクしますよ^^
すごく愛しくなる曲です。

ユリイカと忘却の曲順のお話を伺って、どちらの曲で終わるかによって印象全然違うなと思いました。私は忘却が最後で良かったと感じてます。

ユリイカのキラキラした後に忘却を聴くと、忘却の儚さがさらに際立って、さらに泣きそうになります。
最初のピアノからゾクっと、つかまれる感じがあり…
鈴の音?にもピアノにもその他の音にも、どの音にも包み込まれるようで、繊細で優しくて儚くて心に響いてきて泣けます。
でも落ちるのではなく、前向きになれるなんとも言えない余韻があって、よし次に進もうと思えるし、またリピートして1曲目にも新たな気持ちで向き合えるように思います。
忘却聴いていると、同じ時代に存在できて良かったな〜なんて思えたりして、B-Tにももちろん横ちゃんにも^^

めっちゃコメント長いですね。纏められなくてすみません^^;
ほんと最新が最高だなと♪
こんな素敵なアルバムが聴けることに感謝です。
さらにたくさん聴き込みたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝」カテゴリの最新記事