Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

思い出し

2018-10-16 19:13:07 | 経過報告
改めて舞台『嵐RUN』ありがとうございました♪
音楽打ち合わせから始まり、顔合わせ創作全体稽古、そして本番へ・・・
この期間の合間に別の仕事があったので、「よく出来たなぁ」が本音です^^
いよいよ舞台関連ラストの「改めて」です♪
エピソードを思い出せたら加筆します/^^\

・サントラCD『嵐RUN』の解説はこちら

・フォト記念館やBGMについてはこちら

・音楽打ち合わせの時、すでにユウト君はM12「クレア」のギターデモを作って来た。奏法を変えればシーンと合うかもと言った横山。
 関口君が多々演じてきた「いいムードのエロシーン」はどうしてもユウト君が曲を書きたいスイッチが入るようだ。
・今回の曲の割振り(担当)はそんなに決めなかった。早い者勝ちでいこうとなったのだ。
 僕が作ろうと思っていたシーンでユウト君が先に作ってきてOKになったり。
 台本を読み込んで曲を書き、最初に原口さんに聴いてもらって判断する。これが今回のやり方で新鮮な点でした。
・あるいくつかのシーンではメンバー間コンペ状態の曲もあった。創作の活性化。

・顔わせ後に恒例の呑み会。後半記憶薄。これから楽しくやれることは記憶。
 その時の写真があるが。。。自主規制。顔が近い近い、伴くん逃げて。
 ピータンは主に僕と有馬君、翼久君で食す。
 翼久君の誕生日が2月18日。。。千穐楽後に知った。でもなんか意識をしてた。
 ある時「30分だけでも」と言って呑み会に参加したから、素晴らしい子だと思っていた。

・舞台でミューサイライブをやる事になり、舞台『雨音』での挿入曲2曲演奏する事にした。
 ゲストダンサーがいらっしゃらない日は3分間ミューサイライブを。いらっしゃる時は1分間のミューサイ紹介コーナーを。最初はそんな感じで決まりました。
 そこでかっちゃんに原曲のリミックスをお願いしました。従ってそれぞれに3分バージョンと1分バージョンが資料用として作られました。
 結果的には1分バージョンはやらなくなりました。
全体稽古の最終日でミューサイコーナーが2回チェック出来たので、最初に「HARD RAIN」をやり最後に「BATTLE RAIN」を役者さんに披露した。メンバー的には初の音合わせだったが。
 横山的には以前披露したことがある「HARD RAIN」を舞台初日と千秋楽ソワレの2回披露しようと思っていた。が、役者さん達の反応を見て「BATTLE RAIN」を2回やった方がいいように思えた。
 最後に皆さんにどっちがいいか聞いたが、答えずらいという事で僕が決めることに。その日の夜かっちゃんが参加した役者さん達との呑み会で「BATTLE RAIN」がリードとの情報を得る。
 結果「BATTLE RAIN」を2回披露。
・千穐楽のミューサイでの原田君と大貫さんの取り乱しっぷりは最高だった。2人のお陰で濃密なパッケージになったと思う。
・ステージ上でも舞台裏でもこの時間だけは役者さん達も楽しい時間だったと言ってもらえた。
・設定が崩れると言って「ノリたいのにノレない」はずの真僖さん。階段で振り乱していたような。
・ミューサイライブ中に横山は何故か不思議な手拍子を。それは拍子の取れない演技をしていた石部さんに向けてだった。
・石部さんの裏設定芝居が楽しみだった。2階で関口君とやっているシーンも非常に気になっていた。

・今回は稽古に行ける日が少なかったので青空呑みもごく僅かだった。
 恋君の去り際はシティ〜派レベルに早い。1本をあっという間に飲み干しすぐに移動。毎回残される横山だった。今後ないかと思うと悲しい。
・石井さんは必ず少しの時間でも顔を出すかた。例えカプリコでだとしても呑みに付き合ってくれる。尊敬。

・今回の期間中はあっという間だった。でもあまり疲れなかった。セット内のバンドエリアが部屋の中っぽかったからか?
 ずっと観られてる感がなかったからか??小慣れたからか???
 楽しく終えることが出来た。
・有馬君の演技で、僕の出すノイズ音も変わった。
・野盗のバトルシーンでテルミンのような音を2日目くらいからやってみた。
・革命軍のメンバーが次々と死ぬシーンでは、いつも目頭が熱くなって弾いていた。
・今回は曲が連続するシーンが多かった。曲が長すぎると途中でフェードアウトしてから次の曲へ繋ぐとなるのだが。。。
 なんか完結させてから次曲へ進みたかったので、常に最善の尺を探し出して修正して臨んでいた。
 短かかった時は即興エフェクトで対応。どんどんいい感じになったと思う。

・今回も全員と同じタイミング出番前の挨拶をした。儀式。ルーティン。
・ミューサイ楽屋にミコさんはじめ女子が訪れてくれると華やかになる。修学旅行を思い出した。
 その時SIRIに「おみくじ」と言う習慣になった。僕は4日間とも「大大大吉」だった。凶だったり答えてもらえない音楽の神がいた。
・ゲストダンサーがいらっしゃる日は同じ楽屋になる。自然と姿勢が良くなる猫背の横山。社交ダンス。華やか。

・メイクを落としながらロビーコールに出た横山。それはどうなんだ!?
・今回のメイクは自分でやった。髪はかっちゃんにやってもらった。
 僕は政府軍派ということで赤色担当だった。髪の毛も赤にした。カラーバターで結構色入るんだなぁ。
 かっちゃんは野盗の緑色、ユウト君は革命軍の銀色。

・スタッフさんがたくさん頑張ってくれた。演奏しやすい環境を整えてくれた。ミューサイCDを売ってくれた。大感謝。
・来て下さった皆様に感謝。意識された方、情報拡散された方に感謝。これからCD or DVDを購入予定の方に感謝。

・原口勝さんに大大大感謝
 千穐楽後に2ショットを撮ろうとしたものの、着替え中で一瞬間が開いたためか!?何故か撮り忘れた。無念。
 その後のアフタートークで撮れたからいいか。この表情が全てを物語っているようだ。
photo by 関口裕也

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

追伸:多分以上です^^
 ランチをご一緒した他の方とのエピソードなどもありますが、この胸にしまっておきます^^
 金曜日からアフターデイズがあります。気になる〜♪
 ロス中はこれをスターズで観て、サントラCDで満たして下さい^^/
 DVDが出たらヨロシクです♪

 横山は次へ進みます。
 少しは成長出来たか?

 嵐RUN
 ありがとうございました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜き打ちdiq | トップ | メモ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-16 23:45:29
濃密すぎる思いだしを読んでいて
こちらもなんだか楽しくなってしまいました♪
私も最近気がつくと、クリエィテイブな毎日です☆
達成したときに、相手となるかたが言ってくださる
「ありがとうございます」のために仕事してるといっても過言ではない
相手ありきの造り上げるという行程は
とても愛に溢れ、なおかつエキサイティングでもあると思う今日この頃です☆

メイクがご自身と知って素敵で感激♪
ずーっとご自身での継続をお願いしたいなぁ☆

とても素敵だから♪
返信する
こんばんは! (未世)
2018-10-17 01:26:06
石部さんの裏芝居はほんと面白いですよね。メインじゃない時の細かなリアクションが気になって気になって(笑)
私のプチ心情は音楽以外でめちゃくちゃインパクトあった「ブュチャ!!」と言う剣の音なんですが、もうその音やめてぇ(涙)てなってました。
たくさんのエピソードありがとうございます♪
返信する
こんばんは♪ (るか)
2018-10-17 20:14:25
思い出しに合わせて私も個人的思い出しを少々♪

・ミューサイコーナーでのお二人の取り乱し方には観てるこちらも爆笑でした^皿^余計盛り上がった感じが嬉しかったのでお礼をお伝えしてしまったほどです♪
・有馬さんの…というか朧の。一幕山場においての音と演技の噛み合わせが回を増すごとにハマっていく様に、観ている側としての感動も増していきました^^あの場面を観るたびに朧が大好きになっていく自分がいました♪
・テルミン的なアレ^^b手の動きを見ていて(…機材新調したんだろうか???)と思いました(笑)あの動きはテルミンだよな〜^^?と思ってて♪それも回を増すごとにちょっとずつ目立っていく感じがまたなんとも言えず個人的楽しげポイントでした^皿^
・石部さんの裏設定芝居には毎回笑いを噛み殺してました^^あんなに殺陣が綺麗なのに細かいところでのコミカルさのギャップが(笑)
前々回ご出演されてた時も気になりましたが、やはり今回も注目してしまいました♪
・メイクを落としながらのご登場にはびっくりしましたが♪でもメイクもヘアメイクもお似合いでしたよ^^b

5回観て5回目(千穐楽)が一番タイミング的に最高だと思えたことを、とても嬉しく思いました\^^/
順番が前後してますが、これから超大作な解説の方もじっくり読ませていただきます♪
カッコいいとか感動するとか、そういう括りとはまた別の個人的マニアック心を満たしてくれる舞台は私にとって良いお勉強にもなってました^^
この場で感謝を♪
改めて長い間お疲れさまでした〜^^/
返信する
思い出し出し♪ (N子)
2018-10-21 09:09:24
またまた遅くなっちゃいましたが…
こちらのほうでも振り返らせていただきますね(^^)/

ミューサイライブ、本当にあの時間は役者の皆さんも全力で楽しんでらっしゃいましたよね♪
もちろんこちらとしても最高でした\(^^)/
ラストの横山さんの弾けっぷりが特に♪

果て海の時も石部さんのお芝居が凄く好きだったので、今回も私めちゃくちゃ楽しませていただいて。
殺陣はかっこよく、それでいてお芝居は細かくて。
ずっと注目しちゃいました^^

楽しく終えることができるって、大事ですよね。
こちらとしてもなんだかあっという間で…
観られて良かったなぁとただただ思います。

そう、テルミンのような音!
めちゃくちゃ気になってました。
演奏時の横山さんの手の動きも気になりましたし、観る度に音の繋がりが綺麗になっていって。

ミューサイお三方のメイクと衣装、それぞれ色で担当分かれてるの素敵でした♪
そして横山さん赤お似合いです(*´ω`*)

あっちこっちとお忙しいはずなのに、曲も演奏もクオリティの高いものをご提供くださって…
改めて横山さんの凄さに脱帽です。
本当にお疲れ様でした\(^^)/
返信する
Unknown (ゆうこ)
2018-10-21 23:45:27
遅くなりましたが、思い出しで改めて思い出させて頂いております♪

曲の割振りは今回特に気になっていた部分でした。最初に、この曲どなたかな?と思った曲や、このシーンがこの方なのか!と思うことが前よりもあって、気になっていたんですよね。
早い者勝ちだったんですね〜

昨年のアフタートークでエロシーン発言連発してましたが、今年は聞かないなと思ったらここで目にするとは(笑)

テルミンのような音、音も動きもめっちゃ気になっておりました!
地味すぎる動きと仰ってましたが、いやいやいや!!すごく目を引く動きでしたよ^^ 音も♪
ぜひこれからのライブでもご活用を♪

石部さんの裏設定お芝居、ほんと面白いですよね!果て海の時に続き、もう気になって気になって。毎回注目してました^^

ミューサイライブは盛り上がりましたね〜!
皆さんが楽しんでらっしゃる雰囲気も最高でしたし、すごく格好良かったですし♪♪
ぜひぜひまた改めてのミューサイライブを〜!と願わずにはいられません^人^

これまで以上に準備期間がハードな日程のように思われたので、初日に拝見して作り上げられた作品にふれ、本当に凄いなぁ…とそういう意味でも思いました。
この空間でしか味わえない、濃密な時間を過ごさせて頂きました。
あの世界に音楽にどっぷり浸かれる幸せ♪
ありがとうございました。お疲れ様でした!!
DVDも楽しみに待ってまーす^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経過報告」カテゴリの最新記事