以前、空気圧を規定空気圧にあわせたお話をしたと思いますが、
いま私の中では空気圧を変更するのが流行ってます。
何でかというと、規定空気圧より高めだったものを規定値にあわせたら、
クルマの動きが変わってしまったからです。
前の空気圧ではある程度すべったような状況でも、
規定空気圧にしてからは何もおきない、ある意味(低レベルな意味で)つまらなくなってしまったのです。
乗り心地はよくなるし、グリップはあがっているので、
もちろん性能は規定空気圧の状態がいいのですが、
乗って楽しいのは空気圧が高めの状態です。
この経験を踏まえて、今はフロントは規定空気圧、リアは50kPaほど高めにしています。
(グリップが低下するので決してお勧めはしませんが)
今のところこれが一番楽しい。
重量や、LSDの有無など、どこか他の要素を変更するときには
前後とも規定空気圧にする必要がありますが、
当面はこれで行きたいと思います。
季節の変わり目で、気温がどんどん変化している今日この頃、
空気圧も日に日に変わっていきます。
皆さんも給油の際にはまめな空気圧確認を!!
いま私の中では空気圧を変更するのが流行ってます。
何でかというと、規定空気圧より高めだったものを規定値にあわせたら、
クルマの動きが変わってしまったからです。
前の空気圧ではある程度すべったような状況でも、
規定空気圧にしてからは何もおきない、ある意味(低レベルな意味で)つまらなくなってしまったのです。
乗り心地はよくなるし、グリップはあがっているので、
もちろん性能は規定空気圧の状態がいいのですが、
乗って楽しいのは空気圧が高めの状態です。
この経験を踏まえて、今はフロントは規定空気圧、リアは50kPaほど高めにしています。
(グリップが低下するので決してお勧めはしませんが)
今のところこれが一番楽しい。
重量や、LSDの有無など、どこか他の要素を変更するときには
前後とも規定空気圧にする必要がありますが、
当面はこれで行きたいと思います。
季節の変わり目で、気温がどんどん変化している今日この頃、
空気圧も日に日に変わっていきます。
皆さんも給油の際にはまめな空気圧確認を!!