目標重量について、
最近いろいろ面白い情報が得られたので、
現時点の情報に基づいて、もう一度目標について考えてみました。
私の現在の軽量化目標は1185㎏です。
これはPW比とTW比から、効率の良い加速性能の向上が見込める上限で設定しています。
この状況については、近年のDCT(ポルシェで言えばPDK)とローンチモードの普及で少し変わってきていると思いますが、
そこの集計はしていないので、現時点では情報の更新はありません。
では何の情報が入手できたのかというと、
996/997世代の軽量化限界点がだいたいわかる情報がいくつか得られたのです。
まず一つ目が、神奈川県のショップ「Check Shop」の997GT3 RS。
北米仕様ベースで、徹底的に軽量化して、現在1220㎏。
次がM’sマシンワークスのケイマンGT3。
987ケイマンをベースに徹底的に軽量化して、現在1100㎏台。
次がサンライズブルーバード千駄木が製作中の986ボクスター2.7Lのレーシングカー。
こちらもサーキット走行に的を絞って徹底的に軽量化して、現在1150㎏。
この3つの事例から、
私の987ケイマンはいくら”徹底的に”軽量化しても1100㎏を下回る可能性は0であることが分かりました。
専門の技術を持ったショップが、公道走行をある程度無視しても1100㎏台後半である事実から、
結論付けました。
現在手元の集計によると、
基の重量が1345㎏、
部品を外す軽量化で90㎏、
部品を軽量なものに交換することで60㎏、
(1万円/1㎏以下の軽量化案件に絞った積み上げ値。)
でトータル1195㎏まで見積もれています。
目標まであと10㎏ですが、上記の例を考えると、この辺が限界かもしれませんね。
(3万円/1㎏ぐらいのネタも積めばあと10㎏ぐらい行けるんですが)
というわけで、皆様、
もし986/987で軽量化に取り組むなら、ゴール設定は1.1t台におくとよいようです
最近いろいろ面白い情報が得られたので、
現時点の情報に基づいて、もう一度目標について考えてみました。
私の現在の軽量化目標は1185㎏です。
これはPW比とTW比から、効率の良い加速性能の向上が見込める上限で設定しています。
この状況については、近年のDCT(ポルシェで言えばPDK)とローンチモードの普及で少し変わってきていると思いますが、
そこの集計はしていないので、現時点では情報の更新はありません。
では何の情報が入手できたのかというと、
996/997世代の軽量化限界点がだいたいわかる情報がいくつか得られたのです。
まず一つ目が、神奈川県のショップ「Check Shop」の997GT3 RS。
北米仕様ベースで、徹底的に軽量化して、現在1220㎏。
次がM’sマシンワークスのケイマンGT3。
987ケイマンをベースに徹底的に軽量化して、現在1100㎏台。
次がサンライズブルーバード千駄木が製作中の986ボクスター2.7Lのレーシングカー。
こちらもサーキット走行に的を絞って徹底的に軽量化して、現在1150㎏。
この3つの事例から、
私の987ケイマンはいくら”徹底的に”軽量化しても1100㎏を下回る可能性は0であることが分かりました。
専門の技術を持ったショップが、公道走行をある程度無視しても1100㎏台後半である事実から、
結論付けました。
現在手元の集計によると、
基の重量が1345㎏、
部品を外す軽量化で90㎏、
部品を軽量なものに交換することで60㎏、
(1万円/1㎏以下の軽量化案件に絞った積み上げ値。)
でトータル1195㎏まで見積もれています。
目標まであと10㎏ですが、上記の例を考えると、この辺が限界かもしれませんね。
(3万円/1㎏ぐらいのネタも積めばあと10㎏ぐらい行けるんですが)
というわけで、皆様、
もし986/987で軽量化に取り組むなら、ゴール設定は1.1t台におくとよいようです