Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

Skyrimの次回予定プレイスタイル

2020年09月04日 23時56分59秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

次回はいつかはわかりません(が近い未来ではない)

ここまでプレイしてまた次回MODを組み直して再プレイする際、
今回あまり注力しなかったことなどやりたいなと思うことをメモするための記事です。
こういうプレイも面白そうだな、と思っていただければ。

なお、Skyrimをやったことない・初プレイ最中だ、という方はネタバレ満載なので見ないほうがいいです。
情報を得ないでプレイするというのは初めての人の特権です。
Fallout3などもそうですが、記憶を消して最初からプレイできる機能ないのかな、と本気で思うのです。


キャラメイク

オブリビオンでは、レッドガード男性→ブレトン女性
Skyrimでは、ノルド男性→ノルド女性(YgNord)→アルトマー男性 でプレイしました。

キャラメイクはYgNordはプリセットをもとに頑張りましたが、
アルトマーは髪型はまともなものを選んであとは手抜きでした。
サルモールのスパイのつもりプレイで、結局はメインと内戦クエスト放置して最強(Lv80のこと)を目指したら終わったみたいな印象です。

次回プレイする際の候補1:アルゴニアン

Skyrimはノルドの国が舞台でレッドガードとアルゴニアンはかなり影が薄いです。
カジートはカジートキャラバンがあり、ジェイ・ザルゴとムアイクがいるからTESのマスコット状態なんですよね。
キャラメイクやブログに書くほどでもないまったりプレイなのであれば、
謎のアルゴニアンドヴァーキンって正体不明すぎて伝説になりそう、という妄想が。

候補2:やっぱりノルド

ブログに丁寧に記事を書く予定でノルドでちゃんとキャラメイクするっていうのはありかもしれません。
世間では少し前から異世界転生モノが流行ってますし。


プレイスタイル

今回Perk拡張の上でよく使った戦闘スタイルは主に以下です。

  • 両手武器(槌)
  • 精霊やデイドラ召喚
  • 短剣
  • 幻惑で敵の同士討ち
  • アンデッドにダメージを与える回復

スキルあげに困ったのは破壊、スリ、防御あたり。

次回はよく使ったものは控えるようにすると楽しめると考えています。
Lvが高まったあとに魔法を素人から鍛えるのは結構だるいので、
最初は魔法スキルからというのはおすすめです。


ゴールに何を設定するのか

実績コンプはわかりやすく、時間もかかるしほとんどの要素を楽しむにはよいゴールだと思います。
でも次回同じゴールは使えません。

第2のゴールとしてはSkyrimで一番強いやつを倒すあたりです。
表ボスが各クエストの最後に戦うやつなら、裏ボスは伝説のドラゴン、黒檀の騎士でしょうか。
裏ボスはちゃんとLvをあげないと戦えないし本当に強いです。
でも、これももう倒しちゃったんですよね。

考えているのは、全NPCに会う・フォロワーとして雇ったことのある人数の最大化・全ダンジョン訪問あたり。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿