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システム開発の備忘録

[GBA] ファイアーエムブレム 聖魔の光石 キャラ評価

2010年07月10日 02時14分31秒 | ゲーム
<ユニットの各評価とクラスチェンジのまとめ>

各評価については筆者の独断と偏見(用兵はバランス良く!)
に基づき、A~Eの5段階評価とする
評価基準としてはクリアまでを前提とし、
上級Lv20やカンストといった上限までの育成については加味しない。

なお聖魔の光石は敵ユニットに槍持ちが多く斧持ちが少ないため、
剣歩兵は評価以上に見せ場が少なく、斧ユニットは人材不足に悩まされることは前提に。

○エイリーク B
技と速さに優れ、成長率がトップクラスの有望株。
剣歩兵の中でもかなり打たれ弱く出番が限られるが、
上限値にも支援にも恵まれ育ってしまえば強制出撃もあり足を引っ張ることはない。
力の初期値が低いが、レイピアを強敵相手に積極的に使うことで育成にも困らない。

○ゼト B
序章から登場するお助けユニットだが成長率は上位で、
能力にも欠点がなく早解きやハード攻略には欠かせないユニット。
ソシアルナイト組がCCするころには能力も劣り出番は少なくなるが、
ジェイガンだと思って全く使わないのは損。

○フランツ C
速さがよく成長する以外に目立った点はない。
1章Lv1スタートのためよく成長する可能性もあるが、ヘタレる可能性も高いということ。
出番が多く赤緑騎士よりも目立つ優等生で、アメリアを除けばソシアル組では一番。
クラスチェンジ(以下CC)は好みで良いだろう。

○ギリアム D
完全なHP・防御偏重型で敵を選んでしまうのが難点。
技速さが低く安定感に欠けるのもマイナス点。Lvアップ吟味も苦労する。
支援相手にも恵まれていないため、使われる場面も限定的だろう。
(フランツは歩調が合わず、ネイミーは進行が遅い)
CCはジェネラルでほぼ決まり。

○モルダ D
魔法系らしからぬ体格とHPを持つ個性派。
技・速さもそこそこで、安定感には定評がある。(次の行を除く)
そんな風には見えないが薄幸なのが唯一の弱点。
魔力の低さは司祭にCCすることで補える。
とはいえ、魔法系には強キャラが非常に多いゆえ、趣味キャラの域をでない。

○ヴァネッサ D
Lv1スタートで飛行と出番が多いが、最低クラスのHPと非力さがネックに。
力と幸運の初期値が低いため育つまで我慢を強いられるが、育成自体は簡単。
はがね武器やサンダーの魔道士、鉄の弓で即死する可能性に注意。
容易に伸びる技と速さを活かすならワイバーンにCCで決まりだが、
運用や安定感ではファルコンナイトも負けていない。

○ロス C
攻撃力偏重の貴重な斧ユニット(序盤は斧使いが少ないため出番が多い)
かけだしスタートでLvアップの回数が多い分苦労するが、
速ささえ伸びてしまえば大化けするユニットである点を考慮してCとした。
力と幸運がよく伸びるため槍ユニット相手には非常に有利に戦える。
(槍ユニットは殆どが特攻持ち・遅い・体格と武器のバランスが悪い・脆いといった致命的な弱点持ちなため)
支援にも恵まれ、使う人が使えば強い、そんなユニット。
海賊にしておくと海移動ができ、CCにも都合がよいことがある。
CCはバーサーカーかウォリアーであれば長所を活かせる。見習い戦士は体格が低いのが致命的。


○ガルシア E
初期値はそこそこだが幸運の低さも手伝って安定感に欠ける。
速さ(といっても期待値ではロスと変わらないが)と高すぎる体格に難点があり、運用は割と限定的。
育成には困らないが、見切られる可能性も早い。
CCはウォリアーは力を活かせるが、体格が16になってしまうためよく考えること。

○ネイミー B
能力は大器晩成型だが、中盤まで唯一の弓ユニットのため、出番は非常に多い。
攻撃面に関して欠点は見当たらないが、弓であることと耐久力の低さには注意。
速さ重視のバランス型で、ヘタレる可能性があるが、
CC後のフォレストナイトは強ユニット。

○コーマ D
速さと幸運以外は能力は低い方。
他の剣ユニットと比べると攻撃力も防御力も低いが、
代替の効きにくい盗賊というポジションのために存在するキャラであり、
回避に非常に優れるため要らない子になることは無い。
CCは上限値が同じのため、技が伸びればアサシンに、そうでなければローグにすればよいだろう。

○アスレイ B
魔力と魔防が非常に良く伸び、序盤唯一の光ユニットでもあり、
何かとお世話になることが多いユニット。
最大の弱点は幸運の低さだが、他の能力で十分カバーできる。
是非司祭にCCして、魔物をちぎっては投げを繰り返そう。

○ルーテ B
爆発的な魔力を持ちボスキラーとして活躍する優秀さん。
技と防御が低いという欠点はあるが、中盤の主力ユニットとして使う人は非常に多い。
最前線に出すのはつらいが、意外と回避能力はあるため、
取り立てて困るような場面はあまり見当たらない。
全ユニットで一番華奢なため、武器の重さには注意。
是非賢者にCCして、魔力30を目指すべし。

○ナターシャ D
能力バランスが悪く、他の魔道士系と比べるとどうしても見劣りしてしまう。
魔力・魔防はよく伸びるが、技や防御に難点があるため、運用には気を付けたし。
CCして司祭になれるので出番はあるが、常に2番手・3番手のポジションだろう。
もちろん使い勝手を考えてヴァルキュリアでの運用もあり。

○ヨシュア D
剣ユニットの中ではHPに優れ、よく成長する技と速さが魅力的なユニット。
幸運があまり高くないため打たれ弱さに懸念点。
決して弱くは無いのだが、コーマ・マリカとライバルとどんぐり。
CCは力がよく伸びたらソードマスターにすると良いだろう。

○エフラム A
初期値・成長率・支援相手にも恵まれ最強ユニットの一角。
専用武器も持ち攻守に渡って大活躍する。唯一残念なのは上限値の低さ。
あまりに便利なので頼りすぎて経験値を無駄にしないように。

○フォルデ D
技・速さに優れる赤の騎士。
剣歩兵よりも安定度が高く、使い勝手の良さはソシアルナイトでも一番。
初期能力がぱっとしないため、スタートダッシュに失敗したら2軍落ちしやすい。
CCは趣味で。

○カイル D
力・防御に優れる緑の騎士。
速さは決して低くはないのだが、幸運の低さもあり、
特徴を活かすか弱点を吟味Lvアップするかは悩みどころ。
フォルデと同じくスタートダッシュに失敗したら2軍落ちしやすい。
CCは防御が高まればグレートナイトにするのがおすすめ。

○ターナ B
Pナイトらしい速さに加え、幸運・力・守備がよく伸びる。
速さがあっという間にカンストするため育成も楽で、
あっという間に飛行ユニットのトップポジションにつく可能性あり。
CCについてはヴァネッサとおなじ。

○アメリア B
成長率がよいと思われがちだが、見習い兵士の場合期待値で上限になる能力はひとつもない。
また防御に関して他のナイト系と比べると不安点。(期待値はソシアル組よりも上)
レベルアップ回数の多さのアドバンテージをいかし、吟味しがいのあるユニット。
CCは上限値を考えるならジェネラルか見習い。

○ヒーニアス D
能力的にはゼトと同じようなものだが、
上級スナイパーで登場が遅く出番がない。(ユニット的にも)
支援だけには恵まれているが、能力としてもユニットとしても、2軍。

○ジスト A
初期値に恵まれ、HPと力が非常によく成長する。
登場は遅いが、下級クラスなのに即戦力で安定感抜群!
CCは悩ましく、どちらになっても活躍が見込める。

○テティス C
特殊ユニットだが回避に優れ、使っていて損はない。

○マリカ D
登場が遅いせいで不遇な剣歩兵。
技速さはトップクラスで、幸運・HPも高く育成や運用に困ることはない。
比較されがちだが、ヨシュアよりも力が低く幸運が高い。
回避を重視するか、攻撃力を重視するか、まさにそれだけでしか区別できない。
CCは力をカバーするためにアサシンになるのもよい。
(ただし見た目ががっかり)

○ラーチェル A
能力が非常に優秀で、約4つのパラメーターがカンストする。
(特に幸運はなんと期待値が35)
弱点が登場が遅く下級Lv3スタートという点なだけ。
育てがいがあるのは間違いない。あとは出番だけ。
CCはどちらも上限値が同じなので、ほぼ趣味。(マージナイトのほうが理の初期経験値が高い)

○ドズラ E
ガルシアと共に体格が最高クラスで、HPと力も非常に高くなる。
上級Lv1スタートなのに速さ幸運が致命的に低いので、
仲間になった後一度も使っていない人も多いのでは。
他の能力も足手まといといっても過言ではない。

○サレフ D
能力はまさに即戦力だが、成長率が全ユニットで最低クラスで、
魔道士は優秀な人材が他に沢山いるため非常に残念。
せめて杖レベルがもう少し高ければ出番はもっとあるのだが。

○ユアン B
将来性有望な見習いスタートの魔道士。
能力としてはルーテをちょっと弱くした感じだが、
魔力の高さに加え闇魔道士になれる可能性があるため、
育成さえ順調にいけば主力ユニットになる。
CCは出番を重視すればドルイドやサマナーに進むべき。
ただし見習い3でも闇は使えるので、最終型を見据えて自由に選ぶのもよし。

○クーガー B
防御と力に優れる唯一のドラゴンナイト。
防御は初期値のおかげもあるが、単純に攻撃力のある壁ユニットとして使え、
飛行で速さも標準以上と主力候補の一人。ただし薄幸。
CCは剣を使いたいか次第。

○レナック E
能力にも支援にも恵まれず最弱を争うキャラ。
速さは標準クラスだが、盗賊らしくない薄幸さはかなり気になる。
コーマをローグにCCさせると完全に出番はなくなってしまうだろう。

○デュッセル D
武器Lvと防御に優れるヒゲ担当。
上級Lv8での参戦のため育成の余地が少なく最終ステータスも低い。
数少ない防御型ユニットだがこのレベルでは出番をつくりにくいだろう。

○ノール D
友達が少ない、超薄幸(初期値0)、速さもそんなに高くない、
かなり使いにくいキャラ。
能力は期待値で上限にいくものがひとつもないが、
HPや魔力・魔防などは高いほう。
闇魔法やサマナーはそれなりに便利なので、
ユアンの動向次第ではあるが出番がないわけではない。CCは趣味でよいだろう。

○ミルラ C
ユニットの関係上育成が非常に大変だが、
成長率は非常にすばらしい。
ボーナスがあるので能力は一線級だが、防御面にだけは厳しく注意すること。

○シレーネ D
出番が非常に遅く能力も平凡で、存在価値は△アタックのためだけ、とも。
ただ天馬系ユニットらしく速さは平均値を楽に超えるので、
育成は全く問題なく行うことができる。
力の初期値があと4ほどあればずいぶんと印象が違うのだが・・・

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