Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その6

2020年09月02日 22時25分21秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その5からの続きです。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

その6はNPCとクエスト関連です。


NPC

男性NPCの一部がGood-lookingになり、逞しい体となります。
大きなクエストに絡んでくる若い男性が中心で、
最初に出会うレイロフやウルフリックは印象に残るでしょう。

対象キャラ数はあまり多くありませんが、
個人的にはスキンヘッドの男性はバニラでもかっこいいですし、
老人男性はバニラからあまり変えるところはないと言えます。

一方、エルフはイケメン顔を作りにくく(オーク除く)、
アンカノはあたりは印象が残りやすい、憎いイケメンになっています。
あと、配達人。

ソリチュードの傭兵、ベルランドもフッサフサ(ズラ?)のイケメンに。
つーか、お前誰?

Bijinシリーズ。フォロワーにならない・結婚不可能な、特定の女性NPCの外観を置き換えます。
髪型が変わりみな若々しくなるので、
従者や結婚相手にできないのがもったいなさすぎると思います。

ヴェックスは声もかっこいいし腕も立つし、フォロワーにしたかったキャラNo.1では?

Bijinシリーズ。フォロワーになる特定の女性NPCの外観を置き換えます。
何人かは戦化粧の程度を変更できます。
個人の好みで残していますが、目立たない程度になっています。
フォロワーとして連れ回すのが楽しくなります。

ウィンターホールド大学の同級生ブレリナ。
いつものフードだと良さがわからないので、フォロワーにして普通の服に着せ替えています。
口調も柔らかいしお気に入りNPCフォロワーの一人ですね。

Bijinシリーズ。結婚可能な特定の女性NPCの外観を置き換えます。
戦闘ができないので落ち着いた雰囲気の人ばかりです。

印象は薄いですが、ムイリは声も可愛く他のNPCとは雰囲気が異なるのでいいですね。
マルカルスという辺境で(住人の心が)腐った街における花。
あ、よく考えたらムイリも少し病んでました。

ドーンガードのクエストで登場するセラーナおよびヴァレリカの外観を置き換えます。
DLCドーンガードのメインヒロインとも言えるセラーナは
終盤までセラーナをずっと連れ回すことになるため
これによって更に愛着が沸くかもしれません。

目が吸血鬼の証によるエフェクトがかかっているのと、
デコが気になる人はいると思います。

山賊、衛兵、吸血鬼などの名前のない女性NPCの外観を置き換えます。
各グループごとに何種類かの外観が用意されており、
同じ見た目が何度も出てくるというのはあまりありません。

こんなに可愛いのにモブなのか・・・と何度も思うでしょう。
※コンソールコマンドを使えば大抵のNPCは連れ回すことができるようです

上記Bijin以外の女性NPCを置き換えます。
対象が異なるためBijinと競合はしませんが、
Bijinのキャラと並べると(作者が)違う、と感じることがあります。
優劣というより個人の趣向の問題でどちらがということはないです。


NPC - Children

子供NPCの外観を置き換えます。
バニラはじゃがいもと呼ばれるほど外観が雑で、
コピーのように皆同じような見た目になっています。

このMODは控えめな修正となっており、
養子として選ぶにはちょうどよいと思います。


Quests and Adventures

同胞団のクエストを終了すると新しいNPCが登場し、
そのNPCを中心としたクエストを追加します。
発生するところまで確認していますが、完遂できていません・・・

各町にクエストボードが追加されます。
クエストボードには小さなクエストを発生させる張り紙があります。
内容と納品先NPCはランダムで決定し、小遣い稼ぎ程度の内容です。

一度、配達人が納品先に選ばれて破棄せざるを得ないことがありました。
納品クエストが多く、アイテムを溜め込まない人はちょっと億劫になるかもしれません。

内戦クエスト終了後に新たな戦争のクエストが発生します。
帝国・ストームクローク・サルモールの三つ巴の争いとなる、そうです。
MCMでインストールは確認しましたが、クエストを進めれていません・・・

ハイ・フロスガーで半竜に関するクエストを追加します。

自キャラの性別に関わらず、男性NPC3人と多くの女性NPCに対し、
親密になるためのクエストが追加されます。

セラーナなど一部のNPCは他のクエストと連動していたり、
あるNPCはいなくなるためクエストが進められないという事態が発生するので注意したほうがよいでしょう。
SexLabFrameworkを入れている場合は専用のMODがあります。


Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その5

2020年09月02日 21時53分52秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その4からの続きです。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

その5は自キャラ・NPCのキャラクター造形と装備に関するMODが中心です。
ここからは大人向けのMODが増えます。


Animation

Skyrimに新規のアニメーションを追加します。
自キャラを含むキャラクターの動きが増えます。
また動きを追加するMODがこれを必要とする場合があります。

スケルトン(キャラクターの構造を決定する骨組み)を拡張し、
スケルトンを変更する他MODと互換性をもたせるMOD。
また、このMODで追加されるモーションがあり、一個上のFNIS SEが必要になります。
キャラクターの体型や装備を変更するMODの前提となることが多いMODです。


Body, Face, and Hair

成人女性キャラクターの体型を魅力的なものに変更します。
体型に使用するテクスチャの数を大幅に増やし、
後述のツール Body Slideで好みの体型に変更することが可能です。
高齢の女性も対象です。

CBBEの体型を変更し、更に体の一部の揺れの改良を加えたMOD。
HDT-SMP という物理学を強化するMODがあるのですが、
私のようなPCでは負荷が大きいため入れていません。
このMODは揺れの表現エンジンを選択するようになっており、HDT-SMPを使用しない設定にしています。

キャラクター作成画面において調整できる項目とメモリを改良し大幅に増やします。
顔のテクスチャに対し細かい調整が可能で、自分好みの顔を作りやすいです。
また柔らかい顔を作りやすいYgNordという種族を追加します。(ノルド準拠)
髪型は増えません。

成人女性の肌の汚れをなくし高品質なものに変更します。
高齢の女性も対象です。
っゃっゃ すべすべ

髪型を大幅に追加します。女性の髪型はなんと700個近く。
一部はアクセサリがついていたりリアルなものが多く魅力的になります。
NPCを変更・追加するMODで使用しているものが多いです。

KS Hairdos の髪に動きを加えます。
ってHDT-SMP入れてなかったけどエラー起きてなく、
ちゃんと動作していたのかよくわかりません・・・

NPCのカテゴリで取り上げるBijin系MODで改修されるNPCに対し、
CBBEなどの体型変更MODを適用します。

CBBE等の体型変更MODや装備変更MODに対し、
好みの体型を作って反映するためのツールです。
また、対応していないMODを含む装備のメッシュを変更できるツールもあります。
(Utilitiesカテゴリにあります)


Animation

最初のAnimationとカテゴリは一緒ですが、
MODの構成の観点からわけています。

自キャラが歩く方向を360度に変更します。
バニラでは自キャラが後ろ方向に歩く場合、後ずさりとなりますがこれを修正します。
自キャラの正面を向かせて良いSSや動画を取るために必要です。
戦闘中は基本的に背中を向けてしまいますが・・・
(同Modページにある他のMODは入れていません)

体の一部に衝突判定を含む揺れを加えます。
揺れに対応した体型変更のMODを入れて、
Body Slideで変更した体型を適用する作業が必要です。
適用が終わったらFNISでの更新も必要のはず。
NPCが腕組みをするとすごく残念な状態になるので次からは腕組みをやめようと思います・・・

NPCの顔の表情を変更します。
(違いがよくわかっていない)

自キャラクターを含む女性NPCの歩き・走りモーションを変更します。
バニラではすごく男らしい歩き方をしていたのがモデル歩きなどをするようになります。
MCMで設定変更が可能です。

抜刀中の動きを変更します。
インストール時にいくつか選ぶことができます。
動きは全NPCと共通になります。

全女性NPCの待機中のモーションを変更します。
インストール時に20種類以上から選択します。

NPCの座った際の姿勢を変更します。
男性と女性で異なる姿勢をインストール時に設定します。

ジャンプ時の動きを変更します。
バニラはがに股ジャンプなのでかっこわるいです・・・

回避のモーションを追加します。
回避にはスタミナを消費しますが無敵時間があります。
MCMで調整が可能です。


Armor

既存の装備をモチーフにしたセクシーなビキニアーマーを追加します。
世界各地にレシピが10個散らばっています。


Clothing

女性用のバニラ装備(服・軽装・重装)について少し露出を増やしたデザインに変更します。
服は上画像のようなかなりゆったりとした着こなしになります。
(モデルはMODの追加フォロワーのシャコンヌさん)
バニラ装備の置き換えなので、通常のNPCもみなこの服を着るようになります。
服に体型や揺れを反映させるためにこのMODを入れています。

学生服などの学校に関する服を大量に追加します。
材料さえ揃えれば鍛冶場ですぐに生産できます。


Models and Textures

女性カジート、女性アルゴニアンの肌の表現を高品質なものに変更します。
CBBEなどの体型変更MODが必要です。

男性の裸について、肌は綺麗にし、筋肉の質や体毛の濃度(?)を変更します。
局部を置き換えるMODに対応するバージョンを使っています。

このMODでみんな大好きナゼームも綺麗に(?)

ダンジョン・遺跡によく存在する様々なオブジェクトのテクスチャを
高品質なものに置き換えます。

Skyrimに存在する多くのオブジェクトのテクスチャを置き換えます。

装備に対する設定ミスやバランスの見直しを行います。
一部の装備は見た目が少し変わります。

多くの装備、アイテム、生き物のテクスチャを高精度のものに変えます。
見た目がかっこよくなるものが大半で人気の高いMODです。
LE版だったので、Vortexにドロップして登録しています。

デイドラ装備はどれも見た目が良いですね。


Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その4

2020年09月02日 21時36分53秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その3からの続きです。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

その4はキャラクターを除くゲーム内の環境の質を向上されるMODが中心です。


Audio

環境音や戦闘の効果音などを改良します。
聴き比べをしたわけではないので違いを述べることはできませんが・・・


Cities, Towns, Villages and Hamlets

Skyrimの多くの街にオブジェクトを増やします。
家や物置が増えたり、ロリクステッドに城壁が追加されたりと大胆な変更が結構あります。
ものが増えた弊害でNPCの移動がずれたりと影響は結構あります。
互換性を保つためのパッチがいくつか提供されているようです。


Dungeons - New

Skyrimおよびソルスセイムに多くの新しいダンジョンを追加します。
いくつかのダンジョンには”忘れられた○○”という名前になっています。

個人的な意見としては、真っ直ぐな道や、広い空間が目立ち、
仕掛けや変化に乏しいような。
他のゲームにも言えることですが、
地下空間やダンジョンが理由もなく広いのは雰囲気が削がれてイヤです。
メンテできんでしょ。

Skyrimおよびソルスセイムに多くの新しいダンジョンを追加します。
また新規にフォロワーも2人追加します。

ダンジョン拡張はランダムクエスト対象に選ばれてしまうと、
迷ったときに時間がかかったり、別のダンジョンと連動していて時間がかかるなど、
対処に苦労することが多いため次は外そうかなと思っています・・・


ググっても日本語解説している箇所がないし、
隅々まで調べてまとめる余裕もないので。
全てのダンジョンを攻略してしまったら入れようかな?


Enivironmental

滝、川、海、池などにおける水の表現を改善します。
すごくきれいになりますが、PCにかかる負荷もそれなりと思われます。


Gameplay Effects and Changes

防御力とダメージカットに関する計算式を修正します。
防御力にキャップが存在しているがそれをなくしたのはよいと思います。
MCMで調整が可能です。

賞金首のクエストおよび、各勢力のランダムクエストをクリアすると、
Perkポイントを得られるようになります。
得られた際に特にメッセージ等はありません。
Perkポイントがとてもとても稼ぎやすくなります。

Skyrimのダンジョンにいる敵のレベルは、
プレイヤーが入った時点で決定し変わることはありません。
このMODではダンジョンに入るたびにそのレベルを決定しなおすようになるため、
強い敵が出やすくなります。
(ダンジョンには敵の最低レベルや最高レベルが決められているため、
弱いダンジョンはいつまでも弱いままですが・・・)

一部のコンテナ等に入っているものを変更し、
変わったアイテムが出るようになります。

アーティファクトなど一部のユニークアイテムは、
入手した際のプレイヤーレベルによって性能が決まるため、
レベルが低いうちに手に入れたものは残念な性能となります。
このMODを入れると、必ず最高性能になるよう調整されます。

賞金首から得られる報酬金額を引き上げ、
Perkポイントも得られるようになります。

ドラゴンや吸血鬼が襲撃してきた際、NPCが家に駆け込んで逃げるようになり、
弱いNPCが勝手に死ぬのを防ぎます。
衛兵などの戦闘力のある非固有NPCは対象外のようです。


Immersion

NPCと会話する際のカメラを変更します。
他のNPCが邪魔をしてきて見えなくなったり移動によってずれることを防ぎます。
iniファイルによって設定変更が可能です。

話す人に毎回カメラが移動したり、画面上下に黒帯がはいって映画のようになったりします。
1対1でない会話のときには効果がないようです。

扉に入る直前で話しかけるとクラッシュする不具合が自分の環境ではありました。

有効的なNPCの行動AIを変更します。
寄り道する行動が増えるて酒場が賑わったり、
NPC同士の会話が増えて面白くなります。

一部のNPCの会話パターンを増やします。
既存の音声ファイルを使いまわしているため音声の追加はありません。
また一部のNPCがフォロワーとして雇うことができるようになります。


Locations - Vanilla

砦や巨人のすみかなどの一部の拠点を置き換えます。
選ばれているのはどこもマニアックです。
個人的には、ホワイトラン東のストームクロークのキャンプにNPCが増えて、
ドラゴンが来襲したときに乱戦になるのが面白いです。
(弱いドラゴンだと倒せますが、伝説級はもちろん全NPCが返り討ちにあいます・・・)


Mercantiles

Skyrimの商人は貧乏なので、
多くのマジックアイテムやポーションを売ろうにもすぐ所持金が尽きることが多いです。
このMODを入れると商人の所持金が一律で数倍に増えます。


Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その3

2020年09月02日 21時33分47秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その2からの続きです。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

その3では、ゲームの難易度調整や遊び方を増やすMODが中心です。


Magic

魂石に入る魂にサイズが合わないものが入らないようにします。

魔法力の回復速度や魔法耐性のゲームバランスを調整します。
MCMにて機能を調整できます。

様々な魔法を追加します。150くらいあるらしい。
召喚や破壊魔法は特に気分によって使い分けることができるでしょう。
追加魔法に合わせて、巻物や杖も変更されます。
NPCが使えるようにするには別のMODを入れる必要があります。(入れていません)


Combat

攻撃が敵に命中した際のエフェクトを変更します。
MCMで細かい調整が可能です。

弓・クロスボウを当てたときのエフェクトを変更します。
MCMで細かい調整が可能です。

戦闘時の動作を追加し、戦闘のバランスを調整します。
ただ難易度をあげるのではなく、ジャストガードなどアクションゲームとしての面白さを深める調整が多いです。


Crafting

鍛冶で制作するアイテムのレシピを増やします。
製品をインゴットに溶解することが可能となります。
鍛冶スキルがじゃんじゃんあがるようになるので、そこは調整が必要だと思います。


Skills and Leveling

ドラゴンの戦利品にPerkポイントを得ることができるドラゴンの血を追加します。
・・・プレイ中に一度も見たことがないので、機能していないようです。原因不明。

スキルが上昇する速度をMCMで調整可能にします。
主にあがりやすい隠密を減らしたり、高レベルで上昇が大変なスリや破壊魔法を楽にするために使用しました。

スリや錬金などのスキルを殴るだけであげることができる武器を追加するMOD。
脳筋プレイにおすすめ。見た目も良い。

スキル本を読んだ際にスキルをあげるのではなく、
スキル上昇速度にブーストをかけるように変更します。


Overhauls

そこらへんのコンテナに収納されているアイテムの調整を行います。
バニラだと残念な箱が非常に多かったのですが、
無駄な箱を開ける回数が減ります。

解錠難易度の高い箱からいいアイテムが出やすくなります。

Perk数を倍近く増やし、既存のPerkを増やします。
シャウトを強化するPerkなどオリジナルにはないプレイスタイルが追求可能となります。
取得できるPerk数を増やすMODと一緒に導入するのがおすすめです。

食べ物の効果を有用なもになるよう大幅に改善し、レシピを増やします。
一部のポーションの代替になります。
※Campfireが不要なバージョンを入れています

ドラゴンの戦闘AIとバランスを調整します。
バニラだとドラゴンが飛んでいて待っている時間が長いですがそれを調整します。
ドラゴンの攻撃手段が増えるので手強く感じます。


Cheats

盗賊ギルドでは主要クエストの他に、繰り返し受けることができる仕事(小さなクエスト)がある。
デルビン(デルヴィン)とヴェックスから受けれるアレ。

実績「影とともにあるもの」を獲得するのと、
ギルドの棚に飾られるオブジェを全て得るにはこれを多くクリアする必要があるが、
この獲得条件を大きく減らすMODとなる。
125回は多すぎるでしょ・・・

体力、スタミナ、マジカのポーションについて、
ランクの低いものを高いものに合成するレシピを得る。
HP25回復するポーション2つをHP50回復のもの1個に変換、という形。


Collectables, Treasure Hunts, and Puzzles

世界各地(ダンジョン内など)に白と黄色で装飾された宝箱を200追加します。
色自体は目立ちますが、おいてある場所はどこも少し寄り道しないと見つからない場所のようです。
中身はそれなりに良いもの、というところでしょうか。

本と同じカテゴリに収集目的のカードを追加します。
それなりに凝った絵で、収集が楽しくなります。
NPCが持っていることが多く、スリのスキルをあげましょう。

カードを集めるとスキル上昇速度があがる効果があります。
他に似たような集めるだけで楽しいMODってないですかね・・・?

以下、一部のカード。結構数があり、眺めているだけでも楽しい。

TESシリーズのパッケージ。

養子に選ばれる率が高い、不幸な境遇No.1のウィンドヘルムのソフィ。
NPCのカードは多くがMODで置き換えた後の姿ですね。

ガクブル島。

バイアズーラ?! バイアズーラ!バイアズーラァァ↑↑ 

ムアイクはずっとムアイクを探しているのに、見つからない。


Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その2

2020年09月02日 00時13分39秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その1からの続きです。
その2ではUIなどの基本的な機能を強化するMODが中心です。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

Vortexが分類するカテゴリに従って、
なるべく解説を入れていきます。


UI (User Interface)

SkyrimのUIを変更します。
オリジナルで不便なUIを全体的に変更するだけでなく、
他にインストールしたMODの設定をゲーム中に変更するMCMという機能があり、
全体的に拡張されます。
これを入れる前提のMODも多く存在します。

前述のSkyUIで特定の条件でチラつきが発生するのを防ぎます。


Skyrimおよびソルスセイムの地図を全体的に置き換えます。
8.4 の All Road版を使用しています。(好みで選ぶとよいかと)
地図で目的地までの道が見やすくなります。

MODを使用するとSteamの実績が解除されなくなりますが、
これを導入すると解除可能になります。
入れるかどうかは個人の好みというところでしょう。

早く実績を解除させたいのであれば、実績解除しやすいセーブデータを探してくるのと、
コンソールコマンドを使用するのが早いですね。

通常画面にSkyrimの日付や時間等を表示します。
表示する項目は他に月齢や季節などがあり、
MCMで表示位置や項目を調整できます。
自分は画像のように左上に一つスッキリしたものを表示しています。

睡眠および待機における指定可能な時間を最大で744時間に変更します。
744時間待機すると、Skyrimにおける無駄なオブジェクトがリセットされます。

戦っている敵は画面上部にHPバーが表示されますが、
これにLvの表示を追加します。
敵の強さを判断するのに役立つでしょう。

日本語訳を改善します。USSEPと改修箇所がかぶるので、
上記ページの説明を見ておきましょう。

フォントを置き換えます。
一部フォントで対応していない文字がある場合、□のようなものになります。

自分はKawaiiを使用しています。
まるっこいので会話の雰囲気がよくなっている気がします。
上にでてきた画像を参照してください。

ロード中に表示される霧の表示をなくすことで、
ロード時間を少しだけ早くします。

一度も読んだことがない本にエフェクトをかけます。
一度読んだ本は、中身を見たくなる以外に用がないため便利です。
(特にスキル本)

SkyUIとは異なる、他のUI表現を追加するためのMODです。
このMOD単体では何も機能はありません。


Utilities

任意のアイテムを自由自在に取り出します。
AddItemMenuというアイテムがあり、
それを使うと好きなアイテムを検索するUIが現れます。
主に追加したMODからアイテムを取り出したり、
何らかの原因でアイテムが入手できないための対策に使用します。

MODでセリフを追加したが適切な音声データが存在しない場合、
このMODで空白の音声が自動的に当てられることで、
表示時間を伸ばす効果があります。
クエストやイベント、NPCを追加するMODでは必須。