その2からの続きです。
その3では、ゲームの難易度調整や遊び方を増やすMODが中心です。
Magic
魂石に入る魂にサイズが合わないものが入らないようにします。
魔法力の回復速度や魔法耐性のゲームバランスを調整します。
MCMにて機能を調整できます。
様々な魔法を追加します。150くらいあるらしい。
召喚や破壊魔法は特に気分によって使い分けることができるでしょう。
追加魔法に合わせて、巻物や杖も変更されます。
NPCが使えるようにするには別のMODを入れる必要があります。(入れていません)
Combat
攻撃が敵に命中した際のエフェクトを変更します。
MCMで細かい調整が可能です。
弓・クロスボウを当てたときのエフェクトを変更します。
MCMで細かい調整が可能です。
戦闘時の動作を追加し、戦闘のバランスを調整します。
ただ難易度をあげるのではなく、ジャストガードなどアクションゲームとしての面白さを深める調整が多いです。
Crafting
鍛冶で制作するアイテムのレシピを増やします。
製品をインゴットに溶解することが可能となります。
鍛冶スキルがじゃんじゃんあがるようになるので、そこは調整が必要だと思います。
Skills and Leveling
ドラゴンの戦利品にPerkポイントを得ることができるドラゴンの血を追加します。
・・・プレイ中に一度も見たことがないので、機能していないようです。原因不明。
スキルが上昇する速度をMCMで調整可能にします。
主にあがりやすい隠密を減らしたり、高レベルで上昇が大変なスリや破壊魔法を楽にするために使用しました。
スリや錬金などのスキルを殴るだけであげることができる武器を追加するMOD。
脳筋プレイにおすすめ。見た目も良い。
スキル本を読んだ際にスキルをあげるのではなく、
スキル上昇速度にブーストをかけるように変更します。
Overhauls
そこらへんのコンテナに収納されているアイテムの調整を行います。
バニラだと残念な箱が非常に多かったのですが、
無駄な箱を開ける回数が減ります。
解錠難易度の高い箱からいいアイテムが出やすくなります。
Perk数を倍近く増やし、既存のPerkを増やします。
シャウトを強化するPerkなどオリジナルにはないプレイスタイルが追求可能となります。
取得できるPerk数を増やすMODと一緒に導入するのがおすすめです。
食べ物の効果を有用なもになるよう大幅に改善し、レシピを増やします。
一部のポーションの代替になります。
※Campfireが不要なバージョンを入れています
ドラゴンの戦闘AIとバランスを調整します。
バニラだとドラゴンが飛んでいて待っている時間が長いですがそれを調整します。
ドラゴンの攻撃手段が増えるので手強く感じます。
Cheats
盗賊ギルドでは主要クエストの他に、繰り返し受けることができる仕事(小さなクエスト)がある。
デルビン(デルヴィン)とヴェックスから受けれるアレ。
実績「影とともにあるもの」を獲得するのと、
ギルドの棚に飾られるオブジェを全て得るにはこれを多くクリアする必要があるが、
この獲得条件を大きく減らすMODとなる。
125回は多すぎるでしょ・・・
体力、スタミナ、マジカのポーションについて、
ランクの低いものを高いものに合成するレシピを得る。
HP25回復するポーション2つをHP50回復のもの1個に変換、という形。
Collectables, Treasure Hunts, and Puzzles
世界各地(ダンジョン内など)に白と黄色で装飾された宝箱を200追加します。
色自体は目立ちますが、おいてある場所はどこも少し寄り道しないと見つからない場所のようです。
中身はそれなりに良いもの、というところでしょうか。
本と同じカテゴリに収集目的のカードを追加します。
それなりに凝った絵で、収集が楽しくなります。
NPCが持っていることが多く、スリのスキルをあげましょう。
カードを集めるとスキル上昇速度があがる効果があります。
他に似たような集めるだけで楽しいMODってないですかね・・・?
以下、一部のカード。結構数があり、眺めているだけでも楽しい。
TESシリーズのパッケージ。
養子に選ばれる率が高い、不幸な境遇No.1のウィンドヘルムのソフィ。
NPCのカードは多くがMODで置き換えた後の姿ですね。
ガクブル島。
バイアズーラ?! バイアズーラ!バイアズーラァァ↑↑
ムアイクはずっとムアイクを探しているのに、見つからない。
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