Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

FFTAを楽しむ会 Lv14 消えた論文(クエストNo.2)

2020年09月06日 22時38分28秒 | FFTA(Final Fantasy Tactics Advance)


敵の配置

ルテチア峠は写真の通り高低差が大きい地形となります。
FFTAでは高い位置にいる場合、弓などの一部の飛び道具が届きやすく、
相手の飛び道具が当たりにくくなるので有利になります。

ブラックアウトなど一部の技や魔法は射線や障害物を無視できるので劇的に有利というわけではありません。
近接攻撃しかできないユニットは地形に沿って回り道をしないと敵に近づけない場面がよく発生します。
敵に先手を取られて崩れない戦い方が重要になります。

なお、ランダムバトルでのルテチア峠はこの地形と違うマップになります。


注意すべき敵

白魔道士の敵が後方からプロテスとケアルをかけてきます。
足が遅いので敵をひきつけて戦うと白魔道士が孤立気味になるので、
近寄ってくるまで放置でよいでしょう。

シーフの敵はLvが高くカウンターも持っており、後衛が2回殴られると死ぬ程度には強いです。
特にプロテスがかかってる場合は後回しにしましょう。

弓使いが足を狙うを使ってくるのも厄介です。
命中率が約50%であり、食らってしまうと近接攻撃ユニットは完全に戦力外になります。
武器攻撃力は低いほうなので殴られる方がマシです。


戦術

戦闘に入る前にロウを調整し、
ナイフ禁止にすればシーフが、
×最初が「ア」にすれば弓使いが怖くなくなります。
あるいはプロテス禁止でもよいでしょう。

右手の敵を相手にすると、プロテスがかかったソルジャーとシーフが相手となり分が悪いです。
モンブランの魔法でなんとかしたいところなのですが、
スピードがかなり遅いため囲まれたらやられてしまいます。

装備を整えたソルジャー(マーシュやエメット)を前に出して、
敵が近づいてきたところを迎え撃つのが基本ですが、
左上に敵を先に始末しつつ、移動すると敵の分断を誘発しやすく有利です。

ブラックアウトや黒魔法であれば高低差や障害物を無視して敵を攻めることができるため、
難しい地形での戦い方に慣れましょう。


クエスト内容

この世界にコピーも電子化もありませんから、
紙のものを奪ったことになるんですよね。
しかも著者を間違えるし安そうな雰囲気ですね。

名もなきクランなのか盗賊なのかはよくわかりませんが・・・


クリア後

クランバトルが解禁され、赤いシンボルと戦闘することでランダムバトルが行え、
これでパーティを自由に育成できるようになります。
次は仲間を増やします。