Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

Skyrim SE 使用MOD (2020年7月)その2

2020年09月02日 00時13分39秒 | The Elder Scrolls V Skyrim

その1からの続きです。
その2ではUIなどの基本的な機能を強化するMODが中心です。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

Vortexが分類するカテゴリに従って、
なるべく解説を入れていきます。


UI (User Interface)

SkyrimのUIを変更します。
オリジナルで不便なUIを全体的に変更するだけでなく、
他にインストールしたMODの設定をゲーム中に変更するMCMという機能があり、
全体的に拡張されます。
これを入れる前提のMODも多く存在します。

前述のSkyUIで特定の条件でチラつきが発生するのを防ぎます。


Skyrimおよびソルスセイムの地図を全体的に置き換えます。
8.4 の All Road版を使用しています。(好みで選ぶとよいかと)
地図で目的地までの道が見やすくなります。

MODを使用するとSteamの実績が解除されなくなりますが、
これを導入すると解除可能になります。
入れるかどうかは個人の好みというところでしょう。

早く実績を解除させたいのであれば、実績解除しやすいセーブデータを探してくるのと、
コンソールコマンドを使用するのが早いですね。

通常画面にSkyrimの日付や時間等を表示します。
表示する項目は他に月齢や季節などがあり、
MCMで表示位置や項目を調整できます。
自分は画像のように左上に一つスッキリしたものを表示しています。

睡眠および待機における指定可能な時間を最大で744時間に変更します。
744時間待機すると、Skyrimにおける無駄なオブジェクトがリセットされます。

戦っている敵は画面上部にHPバーが表示されますが、
これにLvの表示を追加します。
敵の強さを判断するのに役立つでしょう。

日本語訳を改善します。USSEPと改修箇所がかぶるので、
上記ページの説明を見ておきましょう。

フォントを置き換えます。
一部フォントで対応していない文字がある場合、□のようなものになります。

自分はKawaiiを使用しています。
まるっこいので会話の雰囲気がよくなっている気がします。
上にでてきた画像を参照してください。

ロード中に表示される霧の表示をなくすことで、
ロード時間を少しだけ早くします。

一度も読んだことがない本にエフェクトをかけます。
一度読んだ本は、中身を見たくなる以外に用がないため便利です。
(特にスキル本)

SkyUIとは異なる、他のUI表現を追加するためのMODです。
このMOD単体では何も機能はありません。


Utilities

任意のアイテムを自由自在に取り出します。
AddItemMenuというアイテムがあり、
それを使うと好きなアイテムを検索するUIが現れます。
主に追加したMODからアイテムを取り出したり、
何らかの原因でアイテムが入手できないための対策に使用します。

MODでセリフを追加したが適切な音声データが存在しない場合、
このMODで空白の音声が自動的に当てられることで、
表示時間を伸ばす効果があります。
クエストやイベント、NPCを追加するMODでは必須。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿