浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

11/3(水)獅子浜☆DEEP講習

2010-11-04 | 海ログ

昨日は、マヤさんとDEEPの講習で獅子浜に行ってきました
本当は30日に行く予定だったのですが、台風が直撃の予報でしたので、
安全のため前日のうちにツアーを中止にし、日程を仕切り直し、
昨日になりました

昨日は気温が19℃までしか上がりませんでしたが、
日中はよく晴れていて、暖かく感じました

〈1本目〉
1本目は陸上と水中の作業能率の違いを、実感していただきました。
今回は苗字を直前に指定し、思いつく有名人を2名、
スレートに書いていただきました
もちろんタイムも測定しました

また、水中にペットボトルを持って行き、水圧の実験や、
厚さの違うスーツ生地の色見本で、光の吸収の実験も行いました。

せっかくなので、極小のミジンベニハゼも見に行っちゃいました


帰りがけに、ホタテウミヘビやコロダイ(y)、トゲチョウチョウウオ、
ハナハゼ、ヒメユリハゼ、ソラスズメダイ、キュウセンなどが見られました


〈2本目〉
今度は、各々色々な物を水中に持って行き、実験タイムです
今回は豆乳パック、生卵、こんにゃくゼリー、おせんべいなどを持って行きました
マヤさんのお気に入りは、生卵の実験ショーです
次回も持って行くらしいですよ・・・


そして2本目もせっかくなので、
サンゴの植付けをしたポイントへ
台風の影響かわかりませんが、
しっかりブロックに固定されていたサンゴは、数個体しかありませんでした
う~~ん、残念!!
また、是非チャレンジしたいですね


〈その他に見られた生物〉
サクラダイ、ヒョウモンダコ、マダコ、アオリイカの群れ、コウイカ、
キビナゴ、カワハギ、マダイなど。


水温 22℃/透明度 3~8m
この記事についてブログを書く
« 11/1(月)黄金崎☆カエル祭り | トップ | ☆ダイブス移転OPENのご案内☆ »