おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

能登半島 灼熱ツーリング1日目

2019-08-15 | ちょっとそこまで
夏季休暇2日目・
翌朝早く出発するぞ!と早めに就寝しましたが
台風10号の動きが気になって1時半には
起きてしまい、いつものように寝不足の
おやじライダーであります (´Д`) どもども


台風、のろいじゃん
日程中は台風の影響はあまりなさそうで一安心。

午前3時ちょうどに出発。 練馬はすでに27度
関越道で北上します。 交通量は少なくて快適
ツーリングプランに中央道+上信越・関越道のセットが無いんだよなー
4時20分に横川SAで休憩。気温23度で気持ち良いですね。

更埴JCTから長野道に入り松本ICで降りる
ので手前の梓川SAで給油します。6時20分
約250Km、この時間じゃ給油難民になる恐れ
があるので早めに。

松本ICから158号で高山を目指します。

うしろから松本電鉄の2両編成が来たけど
良く見えないですな。

上高地との分岐にある駐車場は7時半で既に満車。
あぶれた県外車がうろうろしてて危ないですよ。

実は高山市内で朝ラーを食べようと目論んでいた
けど8時半ではまだやってません 当然デショ

それでも朝市をやってたせいか外人観光客で
賑わってましたよ。

ここでクソナビが何回も変な案内をするもん
だから1時間もロス Σ(゚Д゚) まったく!
このくそ暑いのに今度狂ったらゴミ箱行きだぜ
(○`ε´○)プンプン

そんなことがあって飛騨の街並み、白川郷はパス
して472号から外れて「道の駅 飛騨古川いぶし」
で休憩9時50分 食事はやってませんでした

「山と生きる」のモニュメントが良かったですよ。

この道は飛騨清見ICへの新しい連絡道のようで
バイクには超快適な道ですが、白バイが走ってきてドッキリ!

その先のICから東海北陸道に乗って一気に富山。
深い山中の高速はトンネルだらけ。
特に全国4位の飛騨トンネル10,7Kmは圧巻。
 (実は山手トンネルが全国一らしいよ)
しかしトンネルをバイクで走ると酸欠状態になりますな・
5キロが限界 (´Д`)
素晴らしい道路とトンネル作って、この交通量で永遠に赤字だろうなー

東海北陸道から北陸道に入って小矢部川SAに11時半到着。

ここで昼食。高山ラーメンにあぶれたので腹
減り過ぎ。混雑していたけどうまいタイミングで
おひとりさま着座。

富山ですからね、ここは「マス寿司蕎麦セット」

あ、マス寿司はあまり得意じゃなかったけど旨かったですよ


金沢森本ICで高速を降りて「のと里山海道」方面へ

いや~暑いですね。 メーターの外気温は37度です。

秘密兵器のクールダウンジャケットが役に立ちました。
 (走っているときは格段にひんやりしますね)
しかし道路が整備されていて羨ましい。ここも無料だし

そしてついにやってきました!

風で通行止めもありえるから良かった

トラクションコントロールが効きすぎるので
「ダイナミック」モードに切り替えて気合で入りますが



すごい路駐?というか浜辺でBBQやら天日干し
やら大賑わいの上に、車線狭めて駐車してるから
陸側を走る車が締まってない砂で何台もスタックしてますよ。

車が少ない所で独り占めのように


目的達成! ここで13時半。
半島を縦断する無料の「のと里山海道」を先に
進んでも少し先まで行こうかと思ったけど
あまりの暑さに半島を横切り、能登島の
ツインブリッジを渡って上陸。

すぐに島から戻り、七尾を抜け「道の駅いおり」で
BMスタンプラリーのポイントゲット。
だいたいからして道の駅の営業時間外が多いから一向にはかどりません


海沿いの素敵な道を舐める様に走って

氷見の港


そして到着予定ぴたりの17時着!


さすがによれよれですな~
街中の古いビジネスホテルホテルですが
きれいに手入れされており必要十分。

風呂に浸かって魚三昧の食事。

ビール3杯で撃沈 εミ(о;_ _)оドテッ

  二日目に続く

本日の走行:607,3Km 燃費:22,9Km/L



ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏休み目前でまたしても Σ(゚Д゚) | トップ | 能登半島 灼熱ツーリング2日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たま)
2019-08-16 03:30:48
無事に帰ってこられたようでなによりです。
初日から600km走破で日中は37度でしたか。想像しただけでめまいがしました。
ところでフラットツインてやっぱ足元が熱いんですか? その分直4とかに比べると内股辺りの熱風は楽なんでしょうか?
返信する
完走しましたー (tetsubin)
2019-08-16 21:19:46
帰りは雨にやられましたが(笑)

フラットツインは今まで乗った中で(2スト単除いて)
エンジンの熱気は一番来ないですよ。
シリンダー位置が脛あたりなのでプロテクターで
防げるし、エキパイが下向きなことと、
テレレバ―サスが車体真ん中にあるため
ラジエターが左右分割・絶妙な角度で
うまく排出してるからですね。
(NCも楽でしたがファンが回るとGSより熱かった)
むしろ直射日光と路面の輻射熱がキビシイ
夏のツーリングでした。
返信する

コメントを投稿

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事