おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

通勤車のあれこれ

2022-07-11 | ただの機械好き
ぎっくり腰がまだ完治しません

やっぱ一週間は尾を引きますな


あかねの散歩は6時前に出ますが
5時頃に行かないと もう汗だく  
  しかもそろりそろり
夏のフル装備でちょっと戸惑いの表情( ^^


さて、通勤車の話。
会社が変わったので前の車は強制召上げ・
次にあてがわれたのは・・


また黒かよ~ これから暑い季節なのに
 なんかだんだん小さくなるね

前のKICSは1年、37,000Kmでドナ。
結構お気に入りだったんだけどね

今度はNOTE。次世代e-Powerはだいぶ進化。
車重の軽さも相まって70Km/hまでのスタートダッシュは
下手なスポーティーカーより早いし超気持ち良い。
 プロパイロットに慣れると長時間運転が辛いけど

車は良いんだけどね、ナビが付いていない Σ(゚Д゚)
  ということはTVも見れない

 おいおいふざけんなよ!と騒いだけど
なんともなりません。
  あるだけいいじゃん

今度からは好きなの選べないんだよね

あまり地理に詳しくない地域なので
以前バイクにつけて不調故「ゴミ箱行きだ!」
って没になった「ユピテルナビ」を発掘して
試しにつけてみると・・普通に作動するじゃないの
  捨てなくてよかった~

 なんか変な「ディスプレイオーディオ」が付いてました
  

何なんでしょうね~ SSTRでご一緒した先輩のも同じ症状でしたが。。
電圧測ってないけど車の方が変動が少ないのかね

ちゃんと動いたのでこれはこれで役に立ってもらいます。
取り付け場所はココしかないので


でもどうにも我慢できないのは
オーディオの音質。
 KICSの高いナビの音質は満足だったけどなぁ
まるで昔のAMラジオ・高音はもやけてるし
低域はまるで出ない・・


で、スピーカーを見ると

こらいかんと定番のカロッツェリアの2ウェイ
コアキシャルに変えてみましたが


アンプの問題ですね。変えてもほとんど変わらんし

通勤車に金かけてもまた突然替わるし・
あきらめて これ

ブルートゥーススピーカーですね。

目の前に載っけてみたりして


うん。今まで聞こえなかった音が聞こえる
ダンピングの効いた良い音だし目の前に置けば
高音も伸びて良いのですが、やっぱり助手席側にも増設したくなります。
屋内と違って車内は特殊な環境なので
置き位置によって音響がだいぶ変わりますな。


助手席側はエアバッグもあるし設置場所が無いので無理かぁ
まあ当面これで我慢ですね。

もひとつどうしても困るのがハロゲンヘッドライト
キセノン搭載のはじめ頃からLEDまで何台も
明るいクルマに乗ってきたのでどうにも暗くて
通勤にも支障が。

ここは奮発してPIAAのLED バルブに交換。


これは秀逸でしたね。純正装備LEDより明るくて
保安基準にもギリ適合。
標準のH4バルブとほぼ同サイズなので何にでも
付けられますね。
安い中華LEDなんかで焦点が合わなくて
カットラインが出ないような粗悪品が多い中
良い買い物をしました。
これならメーカーOPで高いLEDライトを注文しなくてもいいかも

取り敢えずこれで何とか長距離通勤に耐えられるかなぁ
 慣れたころにまた転勤になったりしてね



ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへにほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
« もう、ぎっくりだよ💦 | トップ | ベルーナドーム »

コメントを投稿

ただの機械好き」カテゴリの最新記事