Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

雨のち晴れ

2006-06-17 04:41:43 | ライブのあとに

15日(木) 杉丸&Miki  at  BAR Strega

この日は一日中、雨・・しかも大雨で風も強い。最近はストレガ・ライヴ=雨という印象。ここでもよく書いていますが、このところ、どうも私は雨女度が高くて、ライヴの日に雨が降ることは多いのですが、特にストレガの時は、多いような気がします。しかも、台風、雪、大雨・・荒れ模様です(笑)

久しぶりの杉丸さんとのデュオで、楽しみでしたし、三重から来てもらっている杉丸さんには本当に申し訳ないと思いましたが、正直このお天気で、お客さんは無理だなぁと思っていました。開き直ってお酒でも飲もうとしていると、なんとお客様が一人いらっしゃいました。私たちのライヴを聴きにわざわざ来てくださったそうで、大雨の中、本当に有難いです。

私のライヴにはこの日初めて来てくださったのですが、実はご縁のある方でした。私がストレガのマスターと知り合ったお店に、このお客様もよく行っていて、マスターとは当時飲み友達だったとのこと。私は主に弾き語りで、定期的にライヴをしていたので、ライヴスケジュールetcで名前に見覚えがあったようですが、当時は一度もお会いしたことが無かったので、6~7年越しの初対面となりました。

                                                             

Pht0606162312_2 16日(金) Ryo&Miki  at TOMI'S BAR

次の日はすっかり雨も上がり、レギュラーとなったトミズでのライヴ。お天気は良くなったのですが、W杯の影響なのか、ちょっと静かな店内。でも、このお店のマスターも、いつも常連のお客様に声を掛けたり、ライヴ告知をしてくれていて、この日も数人のお客様が来てくださいました♪感謝です。

Pht0606162311 トミズのライヴでは、マスターとの共演が恒例となり、この日も2ステージ目は、増田くんとマスターのデュオ。アコースティックギターを弾きながら、気持ちよさそうに歌うマスターの横で、楽しそうにギターを弾く増田くん。知らない曲でも、上手くフレーズを挟んでいくところは、さすがだな・・と毎回感心します。

                                                            ライヴ後には、お客様によるセッション・タイム。なんと同じギター教室に通っているという3名のお客様がいらっしゃったので、順番にその腕前を披露していただきました♪同じギター教室と言っても三人三様の演奏で、同じ曲を弾いてもそれぞれ違う。当たり前のことかもしれないけど、やっぱり面白いなぁと思いました。最初は私と一緒に、ご飯を食べながら聴いていた増田くんですが、途中からご飯そっちノケで演奏に加わっていました。彼は本当にギターが好きなんですね・・。

そして、この日もご縁のあるお客様が・・と言っても、先月のライヴにも来てくださっていたので、お会いするのは2回目だったのですが、この日、新事実が発覚!(←大げさ 笑) 実は同じ中学校出身で、現在の住まいも結構近い。しかも、この方のお母さんと私の母は、同業者だったとのこと。本当に世間は狭いものですね・・

この日は一緒に帰らせていただいて、当時の中学校の先生etc、懐かしい話題で盛り上がったのでした♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうてつこぱんだが披露しなかったよ。 (BlogPetのてつこぱんだ)
2006-06-22 17:53:07
きょうてつこぱんだが披露しなかったよ。
返信する

コメントを投稿