Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

旅日記 ~与那国島編 まえがき

2007-05-28 14:48:58 | 旅行記

のんびりしていたら、ゴールデンウィークから、もう1ヶ月ですね。このままでは、またダメ人間度が増してしまうので(笑)、約束通り、旅行記を連載していきます。

Image049 4泊5日の一人旅の行き先は、初めての沖縄・・と言っても、本島には経由地点として滞在しただけで、目的地は日本の一番西の地、与那国島でした。

最近は料理店も増えたり、情報もたくさん入るようになって、前々から沖縄にはとても興味を持っていました。もちろん、たくさんある本島の観光スポットにも、ぜひ行ってみたいと思っていましたが、それよりも、離島に行きたい、と少し前から強く思うようになりました。

そのきっかけになったのは、2年前に買ったある雑誌。月刊の旅雑誌で、八重山諸島と小笠原諸島の特集号でした。私がアメリカ留学中、向こうで知り合ったギタリストの子から、アメリカに来る前に、しばらく小笠原に行っていたという話を聞いて、小笠原にも興味を持つようになっていたので、本屋でこの雑誌を見つけた時には、即買い!青い空と真っ青な海、島の人たちの笑顔・・たくさんの美しい写真を見ながら、思いを馳せていました。

昨年のゴールデンウィークにも行くことを考えたのですが、かなり思いつきだったので、行き先も定まらず、結局断念。今年はまとまった休みが取れたこともあって、念願の沖縄・離島の旅が実現しました。

ただ行き先については、まだきちんと決めていた訳ではなくて、初めは八重山諸島への拠点となる、石垣島を中心に離島へ渡ることを考えていました。でも、名古屋からは那覇への直行便しか無いことを知り、アクセス面や時間的なこと、そしてドラマ「Drコトーの診療所」で見た、素朴な島のイメージから、今回は与那国島を訪れることにしました。

ということで、旅の記憶が消えないうちに、また少しずつ書いていきます。が、何せ不定期ですので、次回はいつになりますか・・お楽しみに。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイト・フィーバー!

2007-05-21 17:30:40 | ライブのあとに

19日(土)に「Cherry Night Fever」と題して行われた、Soul&Discoパーティー。いやー、楽しかったです!100人以上の人が集まって、かなり盛り上がりました♪

この日のライヴ・バンド「SUGAR FREE」の一員として、私も参加させてもらったのですが、メンバー編成は、男性Vo 2人、ドラム、ベース、ギター、キーボード、そしてホーンが3人(Tp 1、SAX 2)という大所帯。2ステージで全22曲、何とか無事乗り切りました。今回は男性ヴォーカルがメインだったので、私は5曲ほど歌わせてもらって、あとはコーラスに徹していましたが、大好きなソウル系の曲ばかりでしたし、普段、複数のヴォーカリストで歌う機会がないので、自分自身でも相当楽しめたライヴでした。

ディスコ・パーティーなので、アフロヘアの人とかがたくさん来るのかなぁと思っていたのですが、意外と普通の格好のお客さんがほとんどでした。でもライヴの終盤では、ステージ前のフロアはすごい人だかり。皆さん一緒に歌って踊りまくって、まるでロックバンドのライヴみたいな盛り上がりでした。

そして私、今回、初のコスプレ!(笑) お祭りだしなぁと思い、キーボードの子に頼んで、ヅラを拝借。被ってみたら、これが結構気に入っちゃって、クセになるかも・・。

Image156_1 そんな訳で、一部「アニメキャラっぽい」との声もいただきましたが、貴重な(?)写真も公開しちゃいます。何か他の仕事も増えるかしら・・?(笑)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に

2007-05-08 15:34:22 | その他

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。交通機関の混雑状況をニュースetcで見ていると、まさに民族大移動。世間のお父さんたちは大変ですね・・

最大で9連休という方もいたと思いますが、皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

Image040 私はこのブログで告知した通り、GW前半は、一人で久しぶりの長旅に出かけました。特に細かいプランも立てず、のんびりしに行こうと思っていたのですが、行ってみたらこれがかなりハードな旅になりました(笑) でも、日常を離れて知らない土地に行くというのは、やっぱりいいものですね。リフレッシュも出来て、いい旅でした。後日、連載形式で旅行記を書いていきますので、どうぞ“気長に”お待ちください(笑)

GW後半は、レギュラー出演している新栄「BLST」にて2日間過ごしました。「BLST」は連休中も平常営業だったので、私もそれに合わせて5/2(水)の昼間に旅から戻り、その夜には通常勤務。GWできっとヒマだろうなぁ・・なんて思っていたら、私が出勤した時には既にお客様が数人入っている状態。旅の疲れと、連休中の唯一の仕事だったこともあって、この日は何となくぼーっと・・ステージでは歌詞のド忘れが多発でした。反省。

そして、5/5(土)のこどもの日は、「BLST」店主、石河さんのお誕生日。しかも今年は55歳という、ゾロ目の記念すべき誕生日!ということで、バーテン兼ベーシストのKanbeさん、火・金曜担当のReikoちゃん、土曜担当の☆美恵☆ちゃん、そして私の4人が中心となって、サプライズ・バースデーを企画。近しいお客様にもご協力いただいて、楽しい夜となりました。

この日のケーキは、以前、このブログでも紹介しましたが、私の同級生で、ユニット「Atelier3-1(http://blog.goo.ne.jp/tetsu-pee/d/20060918)」のメンバーでもあるパティシエ、ツヅキユウコに依頼。最近は甘いものを制限されているけれど、元来甘いものが大好きな石河さんに、何とかケーキは食べてもらいたいと思い、彼女に相談。低カロImage152_1 リーのケーキは作ったことがない、という彼女でしたが、快く引き受けてくれて、低脂肪・低糖のチーズケーキをベースにした、特注のバースデー・ケーキを作ってくれました。私のリクエストで「55」のプレート付き。想像以上の作品に、ケーキを受け取った時は、まるで自分が貰ったかのように感激してしまいましたが、彼女への信頼と尊敬の念が、また増したのでした。彼女も間もなくフリーで活動を始めるので、「Atelier3-1」を含め、今年はまた何か、面白いことが一緒に出来るといいなぁと思っています。

写真には収めていませんが、バースデー・ケーキの他に、低糖イチゴタルトも作ってもらい、タルトは石河さんにプレゼント。キッチン担当のKanbeさんからは、この日のために作った、石河さんの大好物のスペアリブが出されて、石河さんもご満悦。ステージでは、Image151 Reikoちゃんや私も歌わせていただいて、なかなか華やかで楽しいパーティーになったんじゃないかと思います。ちょっとまとまりの無い感じもありましたが(笑)、ひとまず大成功ということにしておきます(^^) BLSTのHPのほうも、よかったら見てみてくださいネ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5月のスケジュール

2007-05-02 18:55:22 | ライブスケジュール

2日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                                              9日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                                   16日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                                            

17日(木)21:00~ 栄・錦「PINO」 

            ソロ(Vo&Key)

料金については、お店にお問い合わせください。

                                                        Image150_1 19日() 栄「GARY'S」

 Cherry Night Fever 

  Soul & Disco Party

  Open 18:45 / Start 19:00 (End 22:00)

   Fee ¥7500- (Free Food,Free Drink)

   問い合わせ:090-1821-3569(担当 山田)

   GARY'S:中区栄4-2-10 小浅ビル B2F

          TEL 052-263-4710

ライヴバンドのヴォーカリストとして出演します。今回初めて歌う曲も多いので、とても楽しみ。パーティー中に、ダンスコンテストもあるようですよ。'70年代、往年のソウル・ディスコ・ナンバーで歌って踊って、一緒に盛り上がりましょー♪

                                          

23日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                 

26日()20:00~ 名東区「DrinkingSalon haps」 charge free !

             ソロ(Vo&key)

                                                            

30日(水)21:00~ 新栄「BLST」 charge\900-

          with 石河光也(Vo&g) 

                                 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加