Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

続・休日日記 ~東京 後編

2012-01-30 17:35:17 | ライブレポート

いやー、東京は電車も地下鉄も、路線が多くて交錯してるから、田舎者は迷うわぁ・・

しかし毎回思うけど、東京って良くも悪くも、気が緩まない感じ・・歩いてる人も、みんなピリピリと言うかパキパキしてて、ぼんやり歩いている人なんていないよねぇ。

やっぱり名古屋は、良くも悪くも、のんびりしてるなぁ・・

なんて、あれこれ思いながら、表参道から六本木へ移動。この日は成人式だったので、振袖姿の初々しい女の子たちも、あちこちで見かけました。

そして次の目的地は、ヒルズ・・ではなくて、東京ミッドタウン。

                                                       

120109_170106

やっぱ都会はスゴイなぁ~と、完全にお上りさん状態の中(笑)、ガーデンテラス4F「Billboard Live TOKYO」へ。

以前に行った、大阪のビルボードとは、また全然雰囲気が違って、会場は吹き抜けになった3フロア。開演前には、カーテンが全開になったステージの後ろに、大都会の夜景を一望。この日は月もキレイに浮かんでいて、ムード満点!気分はもう「僕らの音楽」(笑)

年明けだし、せっかくの機会だし・・と、私にとっては、かなりの奮発でしたが、このゴージャスな雰囲気も込みでのお値段なのね。納得。

                                                       

                                                       

さて、この日のメイン・イベント、お目当ては、この人・・

                                                        

Dtl_07885_1

チャカ・カーン!もう私が言うまでも無く、ソウル、ファンク、R&B クィーン。近年はジャズも歌ってるけど、何を歌っても、チャカ・カーン・・いろんな意味で、この人の歌は規格外ですわ。一度は生で聴きたいと思っていた一人。

                                                       

彼女もナント、もうすぐ59歳。こういう大物アーティストは、観れる時に観ておかねば・・と、ここ数年、特に思うようになった。自分の年齢も上がってきてるし(笑) 前回のライブは3年前?ビルボードには定期的に来ていることを知って、今回ようやく実現しました。名古屋にも来てほしいんだけどなぁ・・

ギター2人、ベース、ドラム、キーボード、そして女性コーラス2人と、結構ガッツリな編成の中、彼女の登場。わりとイメージ通りで、やっぱり背はそれほど高くない。何年か前のライブ映像を観た時には、かなりエラいことになってたので(容姿的に・・)、どんな感じか、ちょっと心配だったけど、思ったほどエラいことにはなってなかった(笑) もちろん、ショートジャケットのボタンが、はち切れんばかりのダイナマイト・ボディ!でしたけどね。

ステージはもう、余裕と貫禄。ハイパー・ヴォイスも健在で、なんか実力の半分も出していない感じ・・彼女からすれば、数百人規模の、こういう小さいハコなんて、きっとチョロいもんなんじゃないかしら。

しかし・・やっぱり時間が短い!あの至近距離で聴けるのは贅沢だけど、あっという間のひと時でした。でも最後、アンコールではお約束の「I'm Every Woman」を、皆スタンディングで盛り上がって、満足、満足

                                                       

と言う訳で、今年のお正月休みは、「行きたかったシリーズ」って感じで、満腹りんの、かなり充実した時間を過ごす事が出来ました。

これで、この一年も頑張るゾ!と、新年早々、景気のいい感じだったのに、この2日後から、風邪でダウンしたのでした・・チャンチャン(笑) おしまい。

                                                            

本日の一曲・・は、

本家とフォロワーのバージョンで。

I'm Every Woman / Whitney Houston & Chaka Khan

コメント

続・休日日記 ~東京 前編

2012-01-27 08:12:24 | アート・文化

さてさて、お正月休み最終日の9日(祝・月)は、東京日帰りツアー 

                                                        

120109_123844

幸いお天気も良くて、少々寝不足気味ながらも、徐々にテンションもUP 

東京駅には、お昼過ぎに到着。今どきは、ケータイでも乗り換えや時間が調べられて、移動もスムーズ・・本当に便利な世の中ですこと。

まずは表参道へ。表参道と言えば、「表参道ヒルズ」を始め、オシャレなお店が立ち並ぶファッション街ですが、低所得者の私は、そこには一切目もくれず(笑) 真逆の方へと向かうと、目的地はありました。

                                                       

120109_151228

岡本太郎記念館

岡本太郎氏が、亡くなるまで実際に暮らしていたアトリエ兼自宅を、記念館として公開している。横には、ステキなカフェも。

昨年、生誕100年という事で、彼のことを知る機会が増え、そこからすっかり傾倒して、ここにもよく登場してると思うけど、今では私にとっての、心の師。ぜひ行ってみたかった場所の一つ。

写真では何度か見ていたけど、実際にその場に来ると、やっぱりちょっと感動する。

                                                       

120109_154031

現在は、現代美術家・ヤノベケンジ氏の企画展「太陽の子・太郎の子」を開催中。

こちらは庭園の展示作品。デカッ・・

                                                       

120109_151127

通りからも、後頭部が・・(笑)

                                                       

120109_152705

こちらもヤノベ氏とのコラボ展示。丁度、この部屋の前に、庭がある。

                                                       

120109_153006

一番奥の部屋が、アトリエ。

雑誌や映像では何度も目にしていたけど、実際にそこに立つと・・亡くなってもう何年も経つのに、生々しいと言うか、まだ太郎氏の魂が残っているような・・何だかドキドキしました。

                                                       

120109_152907

本当にたくさんのキャンバスが、そのままに。

                                                       

120109_152748

製作の合間にも弾いたり、かなりの腕前だったというピアノ。

さすがに、これはちょっと弾いてみたかった・・

                                                       

自宅だっただけに、小ぢんまりとして、それほど長居でもなかったですが、もう満足度は120%

ホントに行けてよかったァ。

                                                        

そしてこの後は、もう一つの目的地、ギロッポンへ!(笑)

コメント

お知らせ

2012-01-24 06:59:25 | お店情報

25日(水)は、営業いたします。

皆さまのお越しを、お待ちしております

                                                       

ようやく体調も戻りましたが、

今週は、また寒くなりますね・・

皆さまも、どうぞお気をつけください

コメント

休日日記 ~買い物編

2012-01-21 07:49:53 | その他

120121_062054

仕事にも使える、いい靴が欲しいなぁ・・と、前々から思っていて、気になっていたのが、このスニーカー。リーボックの「EASYTONE」シリーズ。

たまたま通りがかった靴屋で見つけて、しかも、色もバッチリ黒!新春セールで、少しお安くなってたし、もう思い切って買うことに。

エアーソールの丸い部分がモコモコしていて、バランスボールの上にいるような不安定な状態を作リ出す。体が常にバランスをとろうとするため、脚やヒップの筋肉活動量が増えて、エクササイズ効果を生むとのこと。製作には、元NASAの技術者も携わってるらしい。

履くだけでエクササイズ・・なんて、いかにもアメリカっぽい発想だけど、何分、私も立ち仕事だし、そして、もれなく運動不足だし、それを活かさない手は無いでしょ~ってことで、

果たして、効果やいかに・・

コメント

休日日記 ~ライブ初め編

2012-01-20 07:52:28 | ライブレポート

120106_184845

6日(金) 布袋寅泰 @センチュリーホール

                                                          

お正月休み初日、2012年の最初は、日本が誇るスーパー・ギタリストのコンサートでスタート!布袋氏のライブ自体も初めてでしたが、それはもう~興奮しました

30周年記念となる今回のツアーは、“MEMORIAL SUPER BEST TOUR” と題されているだけあって、今まで決してやらなかったというBOΦWYの曲も含め、COMPLEX、そしてGUITARHYTHMシリーズと、正にヒット曲大全集!正直、ソロの楽曲はそれほど詳しくない私でも、ほとんど知ってる曲ばかりでした。

                                                    

BOΦWY・・私なんかが言うまでもなく、日本の音楽史上に残るスーパー・バンドですが、私たち世代は特に、影響を受けた人が、どれほどいるでしょう。私が初めて聴いたのは、多分、中学3年生の時。当時はまだ、レコードからカセットテープに落としては、何十回・・もしかしたら100回以上聴いたかもしれない。でもそんな頃には、既にバンドは頂点に駆け上がっていて、その後2年ほどで解散。ものの数分で完売した「LAST GIGS」のチケットは、取れるはずもなく、一度もライブを観ることなく、私の中でも伝説のバンドとなってしまった。

そんな、間違いなく自分の青春時代の一部となっている人を、幸運にも今回、目の前にすることが出来て、十代の自分・・いろんな思いが蘇ったり、何とも感慨深いものがありました。

                                                       

昨年、震災のチャリティーとして、氷室京介氏が全編BOΦWYの楽曲を演奏するコンサートを開き、その模様を映像で観ました。もちろん観客は大合唱、その熱狂ぶりは伝わってきたけれど、演奏自体には、残念ながら、何か物足りなさを感じてしまった。

考えてみれば当たり前だけれど、バンドのサウンドというのは、メンバー皆で作り上げたもの。たとえバンドが無くなっても、そのヴォーカリストが歌ってしまえば、大方の場合は成立するのかもしれない。でも、やっぱりBOΦWYは違う・・いかに布袋氏の存在が大きかったか、彼のギターが、どれほどBOΦWYのサウンドを作っていたかということを、強く実感したライブでもありました。だって、代表曲はほとんど歌えちゃうけど、歌う時はやっぱりギター・ソロのフレーズも込みだもの(笑)

                                                       

そして、あの独特のパフォーマンスも健在・・もう50歳になるというのに、足も上がるあがる(笑) BOΦWYの頃からそうだけど、あんなにギターと身体が一体化しているギタリストも、そうはいないんじゃないかと思う。とにかく、何をやっても様になると言うか、カッコいいの一言。

さらに、個人的にもう一つの収穫は、ツアー・メンバーとして参加の、こちらも伝説のスーパー・バンド「BLANKY JET CITY」のドラマー、中村達也氏。いやー、スゴイ。キレ過ぎです。アグレッシヴで、正に全身全霊って感じ。いいモノ観させて頂きました。

                                                       

久々に最初から立ちっぱなしのノリっぱなしで、大盛り上がり!アンコールも2回、3時間近いステージで、年明けに相応しい、大満足の夜でした

ライブの気分を味わいたい方はコチラ

コメント

2012年は・・

2012-01-17 15:25:53 | 私の思うこと

いやー、しんどかった。久しぶりに、ガッツリ風邪を引いちゃいました。お正月休みで、気が緩んだのか・・トホホ でも、休み中は、なかなか充実していたので、少しずつでも、またこちらにUP出来ればと思っています。

やっぱり調子を崩すと、身体よりも、気持ちが弱りますね。新年早々・・そんなこんなで、ブログもサボってるうちに、気づけば1月も、もう半ば過ぎ。

                                                       

遅くなりましたが、今年も城山八幡宮に初詣に行って、恒例のおみくじ。

第十四番 「中吉」

「自分の無知を知り、素直に意見に耳を傾けるが吉。」「思い付きでなくよく調べ、考えてから行動を。」

昨年は“他人の意見に左右されやすいので、自分の意見を持つように”ってことだったので、何だか真逆な感じ。“考えてから行動”っていうのは、耳が痛い・・何せ39年、思いつきで生きてきてますから・・(笑)

お店も4年目、そしていよいよ、憧れの40代に突入・・

今年はある種、踏ん張り時でもあり、今後の方向性を決める、大事な一年でもあると思っています。この神様からのお言葉を肝に銘じて、この一年は暴走しないように気をつけます(笑)

                                                       

そして、今年こそ・・

ある占い師さんに、今年はモテ期だって言われたし・・

って、毎年そんなコトばっかり言ってるけど・・

今年こそ・・テツコ頑張る

コメント (2)

お休みします。

2012-01-11 16:54:20 | お店情報
本日11日(水)は、

体調不良のため、

お休みさせて頂きます。

すみません。


皆さまも、どうぞお気をつけて。

コメント (2)

お知らせ

2012-01-05 04:50:23 | お店情報

5日(木) は、通常営業です。

6日(金) ~ 9日() は、お正月休みを頂きます。

どうぞご了承くださいませ。

                                                         

新年早々、ライブ三昧!

後日、またご報告します~

コメント

初めての・・

2012-01-04 17:27:41 | お店情報

120103_002255_2

せっかくお正月に営業するんだから・・と思って、ぜんざいを作ってみました。

ゆであずきの缶詰で作ったことはあったけど、今回はちゃんと豆から。

恥ずかしながら、39歳にして、人生で初めて豆を煮る・・そりゃ嫁にも行けんわね(笑)

                                                       

美味しいトック(韓国料理に使われる、棒状のお餅)を頂いたので、切り餅の代わりに、それを使って。

やっぱり豆から煮ると、美味しいなぁ・・甘さ控えめで、自分で言うのもナンですが、なかなかいい塩梅に出来上がりました。

5日までお出ししていますので、餡子好きの方は、ぜひご賞味くださいませ。

コメント (2)

謹賀新年

2012-01-01 18:07:56 | はじめのことば

あけましておめでとうございます。

それぞれに、いろんな思いで迎えた2012年、

皆さまは、いかがお過ごしですか?

                                                       

私も無事に、また新年を迎えることが出来て、

本当に幸せに思います。

                                                       

今年も年明けになってしまいましたが、

2011年、

お店に足を運んでくださった皆さま、

ライブに足を運んでくださった皆さま、

そして、お会いした全ての皆さまへ、

心から、ありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                       

皆さまに、沢山たくさん、

花が咲く一年でありますように・・

コメント