Welcome to My Room

Singer テツモトミキのページ

ひとり言

2011-08-31 04:05:46 | 私の思うこと

                                                       

善と悪と、ばかにかっきり分けていうけれど、

善がなければ悪はないのだし、悪がなければ、善はないのさ。

                                                       

それは、運命の裏表だ。

だから、悪が強くなればなるほど、善が強くならなければならない。

                                                        

自分には悪いことはできない、なんていい気になっていると、

悪人以上に害悪をまきちらすかもしれないよ。

                                                       

          ー 岡本太郎 「強く生きる言葉」より

                                                       

                                                       

何が善で、何が悪か。

分かり難い世の中になってる気がする・・

コメント

@ Strega

2011-08-27 18:25:55 | ライブのあとに

25日(木) 3ヶ月ぶりのストレガでのライブ。

何とか雨女復活は免れましたが(笑) スッキリしないお天気の中、お客様は来て下さって、本当に有り難いですね‥この日は旨いこと、カウンター席が男女半々、コンパな感じで(笑) 和やかな雰囲気だったんじゃないかな。

ライブのほうは、いつもにも増して、出たとこ勝負でしたが(笑) 新しい曲もやってみたり、実験的な要素もありつつ、今までに無いほど、今回は歌に集中出来た気がします。若い時には考えられないほど、ホントにいい加減になってきてるなぁとは思うけど(笑) でも、かえって余計な力みが無くなって、楽に歌えるようになってきたかなと・・まぁ、ある意味、自己満足の世界ですけど、自分的には、それなりに収穫のあるライブになりました。

また楽しい夜を過ごさせて頂きました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました♪♪

                                                       

本日の一曲‥は、こちらが原曲。

今はこれでいいさ / The Street Sliders 

コメント

営業します。

2011-08-23 16:07:01 | お店情報

明日24日(水)は、営業いたします。

そして、翌25日(木)は、久しぶりのストレガ、ピン・ライブ。

どちらも、皆さまのお越しを、お待ちしております

                                                       

25日(木) 池下「BAR Strega (ストレガ)」

ソロ (Vo&P)

Start   20:00~ (2St予定)

Charge  投げ銭

コメント (2)

雨天決行

2011-08-22 17:27:53 | ライブのあとに

110820_205020

20日(土) 雨の中、予定通り行われた「第6回 納涼音楽祭」

強くなったり、弱くなったり・・この日は一日、雨。毎年出させて頂いていますが、こんなに本降りなのは、今回が初めて。中止かなぁ・・と思ってましたが、ステージにはテントが張られ、雨天決行。そんな中でも、傘をさしながら、たくさんのお客様がお集まりでした。

途中、中学生の合唱団の子たちの出番の時に、一番強い雨。テントに入りきらない子たちが、テントの前に整列、そして、その前には、指揮者の男の子・・親御さんは、きっと居たたまれないと思うけど、ズブ濡れで演奏してる彼らは、とても凛々しく見えました。

                                                       

1313875682

そして私も、もれなくテントからは、はみ出し組(笑) 昨年の植物園での記憶が、蘇る・・でも幸い、私たちの出番の時には、小降りのまま、ちょっと止みかけたりもして、気持ちよく歌わせて頂きました♪ 助かった~

                                                       

雨の中、聴いてくださったお客さま、

雨の中、サポートしてくださったスタッフの皆さま、

今年もありがとうございました♪♪

コメント

20日(土)

2011-08-18 16:25:22 | ライブスケジュール

「My Room」は、お休みさせて頂きます。

どうぞご了承くださいませ。

                                                       

さぁ~今年もやってまいりました、第6回目を迎える「納涼音楽祭」

抽選会あり、屋台でビールに焼き鳥・・

                                                       

JR勝川駅の真ん前です。

お天気がちょっとビミョーですが・・

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください~♪

                                                        

Middle_1312055051

勝川 納涼音楽祭 ~復興への願いを音楽にのせて~

KCジャズオーケストラ&テツモトミキ   

勝川駅前公園 (JR勝川駅北口)

16:00~21:00 (19:30頃~出演予定)

入場無料  

 雨天中止の場合あり

                                                       

ルネッサンスシティ勝川 http://www.rc-kachigawa.com/

コメント

続・夏休み日記 ~静岡 後編

2011-08-17 13:40:25 | ライブレポート

さてさて、夜はトモミさんのお友達も合流して、ここでもお馴染みとなりました、アニキ氏の店「Tandem Jive」へ。

                                                       

7月29日(金) 

アントニオ佐々木 @ Tandem Jive                                                       

                                                        

Kun005_omote_3

1_3

“キラー・ギター”の異名を持つ、モアリズムのギタリスト、アントニオ佐々木氏のソロ・ライブ。この日は、初のソロ・アルバム「ロンサムロード」のレコ発ライブでもあり、アニキ氏の39回目の誕生日でもありました。

お店に入ると、カウンターでお出迎えのアントニオ氏、いきなり「誕生日だし、今日はアニキのオン・ステージだから。」と・・いやいや、アントニオさんのライブを楽しみに来たんですけど?(笑) しかし、女子率高くてビックリ。そりゃウチとは逆だわね・・って年齢層なら、ウチのが高いゾ(笑) でも、久しぶりにお会いしたお客様もいたり、何だか私も、すっかり常連気分だわ。

                                                       

そんなこんなで、1stステージ、スタート!宣告通り、2ステはアニキ氏とのコラボという事で、アントニオさんのライブのはずなのに、完全にそちらに気を取られている風。何でも、アントニオさんはこの日、東京から一人で車でやって来て、その場であれやれ、これやれ、と言われたらしい。「早くやらないと、覚えたこと忘れちゃうから。」と、サクサク演奏が進んでいき、あっさり1ステ終了(笑) しかも、あまりにギターが上手いので、美味しいお酒のように、スーッと入って、本当にあっけなく終わってしまった・・。

そして、インターバルもそこそこに、アニキとササキで・・今回ユニット名は無かったけど(笑) 2ndセットへ。基本的に、アニキ氏の歌とハーモニカに、アントニオ氏がギターをつけるという形だったんですが、まともに演ったの、何曲あったっけ・・

いや~、ヒドかった(笑) 私も今までに、相当いろんなライブを観てきましたが、観ていてこんなに切なくなったのは、初めて(笑) 自分の価値観では、全く有り得ない・・前日のライブとのギャップがあり過ぎる(笑) アントニオさんも火傷しっ放し・・仕舞いには、あの名曲「旅の宿」まで飛び出して、グダグダにも程があります(笑) そして、ウチの2周年で、「ムラムラ」でライブをお願いした時に、ナカムラさんがいかに大変だったかって事も、この時初めて知るのでした・・

                                                       

しかし、これぞ酒場のライブ。お酒飲みながら、このグダグダな感じ・・楽しかったァ~♪ 酒場の歌手としては、大変勉強になりました。いいモノ見させて頂きました!

それと、あんまりセレモニー的なものが無かった気がしますが、アニ☆KING、お誕生日おめでとうでした!同い年ということで、今後も良き天敵として、よろしくお願いいたします。

                                                       

という訳で、私の夏休みは、音楽三昧の、充実した3日間でした。おしまい。

                                                       

                                                      

Kun007                                    

「ロンサムロード」

絶賛発売中!

もちろん「My Room」でも聴けますよ~♪

コメント

続・夏休み日記 ~静岡 前編

2011-08-17 13:34:33 | 旅行記

たはっ・・ずいぶん間が空いてしまい、今さら・・感いっぱいですが(って言うか、自分の記憶も、すでに怪しい・・笑) 

先日の3連休、最終日は、連休の主目的でもあった、静岡への旅。

                                                       

午後3時半、兄嫁・トモミさんと静岡駅で待ち合わせて、まずはトモミさんの実家へ。

今回初めて、静岡駅からバスで移動。日頃、名古屋でもあまりバスに乗っていないし、しかも久しぶりの整理券方式・・何か新鮮でした。ご実家におジャマするのは、これで3度目なので、道中の景色も、何となく見慣れてきた感じ・・トモミさんの母校なんかも通り過ぎながら、話しに花を咲かせているうちに、あっという間に到着。

ご実家では、お仕事に出掛けているお父さんお母さんに代わって、トモミさんの妹、ヒロミさんが出迎えてくれました。

                                                        

そして・・

                                                       

110729_175053_2

ハイ、久々のニセ親子シリーズ(笑)

以前にご紹介した、ヒロミさんとこの長男、ヨシトクくん♪ 2/3生まれなので、ちょうど半年ぐらい。スクスクと育っております。

しかし、自分の写真を見て思ったけど、やっぱり赤ちゃんを抱く姿が、似合わなくなってきたなァ・・写真はリアルに年齢が出ますよね。今はアラフォー世代で出産する方も、たくさんいるけど、本当に素直に尊敬します・・。

                                                       

110729_175136

で、こちらが本物の親子、と姉妹。ヨシトクくんはカメラが好きらしく、撮った写真は、全てカメラ目線・・やっぱり大物じゃ~(笑)

                                                       

そんなこんなで、ヨシトクくんと戯れている間に、お父さんとお母さんも、お仕事からご帰宅。そしてまた皆さんと一緒に、夕飯をご馳走になりました♪

110729_184557

前回はすっかり撮るのを忘れてしまったので、今回はバッチリ収めてきました!

ご実家で、私がいつもお目当てにしている、お父さんの手打ち蕎麦。今回は夏らしく、梅と大根おろしのぶっかけスタイル。これはお世辞抜きで、その辺のお店で食べるより、本当に美味しいんです。蕎麦湯まで、しっかり頂きました。

いや~、身も心も満腹りん♪ すっかり幸せ気分でご実家を後にし、その後はトモミさんと、また例のあの場所へ・・

                                                      

あ、ちなみにこの日も、仕事で不在のため、兄とは会わず仕舞いでした(笑)

お父さんお母さん、ヒロミさん&ヨシトクくん、

ありがとうございました~♪

コメント

おめでとうございます。

2011-08-16 17:47:37 | 私の思うこと

20110811_153541

今日は、キミコおばさんのお誕生日。

御年87歳、数えで米寿。

                                                       

                                                       

20110811_151425_2

そのお祝いも兼ねて、先日、おばさんの居る施設で演奏させて頂きました。

歌は世につれ、世は歌につれ・・今回は、日本の抒情歌などを主に歌わせて頂いたのですが、選曲している中で、歌詞や曲の作られた経緯には、GHQの影響や戦争・・時代を反映しているものも、たくさんあることを、改めて知りました。

今年は終戦から66年、そして千年に一度の大震災・・正に激動の時代を支え、生き抜いてこられた、人生の大先輩の皆さん、また、私がこの世に生まれ出た時から、見届けてくれているキミコおばさん。そんな方々の前で歌わせて頂けることは、大変感慨深く、歌っている時も、ぐっとこみ上げるものがありました。

たくさんの方がお部屋から出て来て、集まって下さって、皆さん一緒に口ずさんだり、最後には手拍子や踊りも出たり、本当に温かく迎えて頂きました。改めて、音楽をやってきて良かったと思えた時間であり、また自分にとっては、とても貴重な機会を頂けました。

                                                       

皆さんには、今の世の中は、どんな風に見えているのだろう・・

心からの尊敬と共に、どうぞ穏やかで、健やかな日々を送れますように。

                                                       

キミコおばさん、ツネミおばさん、

タカオさんを始め、百々の皆さま、

本当にありがとうございました。

またお会い出来る日を、楽しみにしております

コメント

通常営業です。

2011-08-12 16:56:47 | お店情報

しかし、暑い・・

この暑さで、私はまたも、やや夏バテ+個人的な予定が続いて、日々がどんどん過ぎておりますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

                                                       

「My Room」は、お盆も通常通り、営業しております。

行楽のお帰りなど、お近くにお越しの際には、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

それでは皆さま、どうぞよい休日を

                                                       

12日(金) 7:00p.m.~2:00a.m.

13日() 7:00p.m.~2:00a.m.

14日() 2:00p.m.~0:00a.m.

15日(月) 7:00p.m.~2:00a.m.

コメント

夏休み日記 ~ブルーノート編

2011-08-05 16:46:38 | ライブレポート

7月28日(木) 

古川展生(Vc) @名古屋BlueNote

2248024_4

連休2日目は、完全なノープラン。どうもスタミナ不足で、飲みに出かける元気はなく・・どうしようかなぁと、何となくライブハウスをいろいろチェックしていて、衝動的に行ってみたライブ。

最近では、音楽ユニット「KOBUDO(古武道)」での活動も注目されていますが、東京都交響楽団の首席チェロ奏者に就任するほどの実力派。あの映画「おくりびと」で、テーマ曲のソロ演奏を担当したのも、この方です。(って、私はまだ観てませんけど・・笑)彼の存在は前から知っていたのと、チェロのソロ演奏というのも、一度聴いてみたいなぁと。

チェロと言うと、温かみがあって、何かこう包み込まれるような、大らかなイメージを勝手に持って、ちょっと癒されるかと思ったんですけど・・

                                                       

そもそも正統なクラシック畑の人だし、スゴい超絶技巧派・・この人、きっと他人にも自分にも、物凄く厳しい人なんだろうなぁ。モアリズムのナカムラ氏が「音を聴けば、その人が大体分かる。」と言っていたけど、何かその言葉を思い出した。厳しさと言うか、ピリピリ感がビンビン伝わってくる、癒しとは真反対の演奏。そして自分に甘あまで、怠け者の、私のような人間のことは、おそらく大嫌いだと思う(笑) 研きに磨き上げられた音楽・・要は、聴いてる私が未熟、ということなのだと思う。

                                                       

                                                       

K_3この日はサポートメンバーとして、古川氏のアルバムetcも手がけている、塩入俊哉(p)氏。そして、興味のあったところですが、もう一人ゲストとして、中西圭三(Vo)氏。ちょっと異色の取り合わせな感じがしましたが、既に何度か共演しているらしい。

ステージ後半、いよいよ中西氏が登場。今年、デビュー20周年とのことですが・・何か貫禄ついちゃったなぁ。やっぱりステージでの異色感、満載(笑) アンコールも含め、全部で3曲歌いましたが、いや~、さすがに歌は、ハンパなく上手いっす。これもお約束なのか、1曲目には代表曲「Woman」を歌われましたが・・やっぱりこれは、ちと無理があるっしょ(※あくまで個人の感想です。笑)でも、その後のバラード、そしてアンコールでは、完全ファルセットの「アベ・マリア」、もう圧倒的でした。

                                                       

何だか・・厳しさを学んだ夜でした(笑)

もっと練習しよう・・

                                                       

本日の一曲・・は、

古川氏も演奏していましたが、チェロと言えば、コレが好き。

Libertango(Astor Piazzolla) / Yo-Yo Ma

コメント